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ポジション
経理スタッフ/大手総合商社・伊藤忠商事グループ/時差出勤可能/通常期残業10h
仕事内容
◆経理部では財務・戦略会計課、売上・契約管理課の3つの課があり、今回は経理課での配属を予定しています。
主に、経理業務全般ご担当いただきます。

<具体的には>
▼経理課
・伝票処理、記帳
・売掛金、買掛金管理
・月次、四半期、年次決算業務
・監査法人対応、税理士対応 
・税務対応 等
会計ソフト:「ProActive E2」
※課内ではジョブローテーションがございますので幅広くご経験できます。

※将来的にはご状況やご志向に応じて下記業務についても携わることのできる環境です。
▼戦略会計課
戦略会計課では、主に下記業務を行っています。
・出納業務、資金管理
・連結決算
・管理会計 等

▼売上・契約管理課
・保険契約の管理
・保険代理店業務に係る債権管理 等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務経験(目安5年以上)
・簿記2級または相当の知識をお持ちの方

【歓迎要件】
・四半期決算/年度決算のご経験
・積極的にコミュニケーションがとれる方歓迎します
想定年収
503万円 ~ 617万円
ポジション
連結決算担当/大手上場子会社/リモート週1~2日・時差出勤可能/通常期残業10h
仕事内容
◆経理部では経理課、財務課、戦略会計課の3つの課があり、今回は戦略会計課での配属を予定しています。


・連結パッケージ作成
・管理会計 
・内部統制関連業務



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・連結決算業務経験

想定年収
612万円 ~ 816万円
ポジション
経理メンバー※リモート可・時差出勤有!ウェディング事業
仕事内容
■以下の業務をお任せいたします。
記載のある業務内容の中から少しずつお任せしていきますので、
いきなりすべてお任せすることはございませんためご安心ください!

・月次、年次決算業務全般
・固定資産台帳管理
・会計関連システム管理
・税理士事務所対応
・経費精算
・稟議申請確認
・入出金管理
・会計業務の管理
・予算管理
・税理士との打ち合わせ
・金融機関、保健機関とのやりとり
・チームの育成、管理

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・何かしらの経理経験をお持ちの方(事業会社、事務所問いません)
※目安として1年以上ご経験されていらっしゃる方が望ましい

【歓迎要件】
・簿記2級以上の資格をお持ちの方
想定年収
420万円 ~ 470万円
ポジション
経理担当・リーダー候補(正社員)
仕事内容
・現金出納管理
・請求書処理(記帳、振込)
・入金管理
・口座管理(資金管理)
・資金繰り作成
・銀行対応
・仕訳対応
・月次決算
・P/L作成
・その他、上記に付随する業務、雑務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理経験5年以上
・PCスキル(EXCEL:IF・XLOOKUP・SUMIF程度)
・P/L作成
・監査対応
・年次決算補助
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当者<専門性を高めたい方へ/大手企業との直取引/~450万>
仕事内容
■ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

具体的な業務内容:
~経理業務
・担当事業の会計ソフトを用いた仕訳入力、月次・年次決算補助
・請求書の処理、支払処理、入出金管理
・立替経費管理(出張経費など)
・イベント事業部・制作部門など社内各部署との調整・連携
・ロイヤリティ管理(版権料・著作権料の計算・支払い)
・委員会方式イベントにおける収支分配・精算対応
・管理部門としての経理関連サポート
・税理士・会計士との連携、監査対応のサポート
※会計ソフトはfreeeを利用

【範囲変更】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験(目安:2年以上)
・基本的な会計知識(日商簿記2級程度)
・Excel等を用いた数値管理スキル

【歓迎】
・エンタメ・イベント業界での経理経験
・会計ソフト(freee、弥生、勘定奉行等)の利用経験

【求める人物像】
・数字に正確で、スピード感を持って業務を進められる方
・部署横断でコミュニケーションを取りながら業務を進められる方
・特有の業務はOJTで少しずつ学んでいく意欲のある方
・業界特有の経理に携わり、自身のスキルをさらに広げたい方
・柔軟性があり、変化を楽しみながら成長できる方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理財務責任者<管理本部長候補/東証グロース/ワークライフバランス◎/約5億DLのスマッシュヒットアプリを手掛けたスマホアプリ開発のエキスパート集団>
仕事内容
■ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

【具体的な業務内容】
決算(連結)、開示、監査法人対応、M&AやPMI対応及び、子会社管理等、上場企業としてのグループ全体の経理体制構築、取りまとめに従事いただきます。

(業務例)
・日々の経理業務取りまとめ
・月次・連結四半期・年次連結決算
・監査法人対応
・コンサルティング会社等専門家との議論
・各種開示資料作成(連結決算短信、有価証券報告書等)
・税務対応
・資金繰り、資金管理
・予算管理や作成
・経理・財務課のマネジメントや社員育成
・業務フロー見直しや仕組み・体制づくり

【変更の範囲】※変更する場合は事前相談の上、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかのご経験
・上場企業にて決算・開示(英文も含む)・連結業務等、一連の業務に携わったご経験をお持ちの方
・短答式合格者もしくはUSCPA取得者
・監査法人やアドバイザリーファーム、事業会社等でのご経験のある、公認会計士の方及びそれに準じた資格取得者
・ビジネス英語での実務経験

■歓迎条件
・経理の仕組みや体制づくりに従事されていた方
・経理以外の業務(総務人事、経営企画等)のご経験のある方
・M&AやPMI業務に従事されたご経験のある方
・管理職(課長以上)経験者
想定年収
850万円 ~ 950万円
ポジション
外資/経理(シニアアカウンタント)※米国本社の食品商社
仕事内容
【雇入れ直後】
シニアアカウンタントは、弊社の日本拠点の財務部門、特に買掛金チームにおける、日々の経理業務から月次・年次決算、各種財務報告に至るまでの業務全体を実務の側面から担って頂きます。また、SOXやコンプライアンスに基づく内部統制の遵守を確保し、外部および内部監査対応の調整・サポートといった業務にも着手して頂きます。

■主な職務内容
・買掛金・未払金・未払費用業務:買掛金の管理および支払処理/未払金および未払費用の計上と管理
・支払手続き:各種支払手続の実行および管理/支払スケジュールの調整
・資金管理と銀行窓口担当:資金繰りの計画および管理/銀行との窓口業務
・月次処理(SAPを利用):月次決算業務の実行/SAPを利用したデータ入力および管理
・内部監査(US-SOX)と監査法人監査(US-SOX)対応:内部監査および監査法人監査の対応/US-SOX法に基づくコンプライアンスの確保
※将来的には、本社へのレポート業務・決算書・税務申告等の業務等を担当する可能性あり。

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理業務の経験3年以上
・英語力(読み書きレベル)

<歓迎>
・食品製造業出身
・SAPを業務上、使用していた経験
※業務上使用するシステムやアプリケーションはSAPとMSオフィス、エクセル等です。

<外国籍の方>
・日本語能力試験N3クラスを保有していること + 既に就労査証を取得し、保有していること
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
外資/経理(アカウンティングスーパーバイザー)※米国本社の食品商社
仕事内容
【雇入れ直後】
アカウンティング・スーパーバイザーは、弊社の日本拠点の財務部門、特に買掛金チームにおける、日々の経理業務から月次・年次決算、各種財務報告に至るまでの業務全体を計画・実行・管理を任されています。また、SOXやコンプライアンスに基づく内部統制の遵守を確保し、外部および内部監査対応の調整・サポートといった業務にも着手して頂きます。

■主な職務内容
・月次の支払業務において、支払仕訳の作成から実際の支払処理までを一貫して担当。
・日々の資金繰りを管理、キャッシュマネジメントを実施。
・SAPシステムを使用し、FI/COモジュールでの月次決算処理の上、試算表の確認・精査を実施。
・法人税等および繰延税金の計算にあたり、各種税額表や計算式を参照しながら正確な税額を算出。
・消費税に関する取引を総合的に確認・評価し、適正な処理を実施。
・法人税等の申告に必要な書類を作成、税務申告業務を担当。
・APAC地域のファイナンス部門や本社ファイナンスチームに対し、定期的および必要に応じた報告書を提出し、コミュニケーションを図る。
・SOX法に基づく内部統制の遵守を継続的に確保するため、関連文書の更新・管理を実施。
・デルモンテグループの監査対応として、内部監査部門の要請に基づき、マネジメントレビューや統制テストの実施を支援。
・チームメンバーの育成に取り組み、後継者の育成と組織力の強化を推進

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理業務の経験5年以上
・英語力(読み書きレベル)

<歓迎>
・食品製造業出身
・日本の会計基準及びアメリカ合衆国の会計基準を理解及び熟知
・SAPを業務上、使用していた経験
※業務上使用するシステムやアプリケーションはSAPとMSオフィス、エクセル等です。

<外国籍の方>
・日本語能力試験N3クラスを保有していること + 既に就労査証を取得し、保有していること
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理リーダー候補/丸紅グループ/月平均残業20時間程度/裁量をもって幅広く経験積むことができる環境
仕事内容
◆財経部長と連携しながら、予決算業務をメインに税務、財務、内部統制関連業務等幅広くお任せしたいと考えております。

・年次・月次の予算策定、実績管理、決算業務(単体・連結)
・税務申告業務(法人税、消費税等)
・為替予約・外貨建取引の管理
・資金繰り管理、資金計画の立案
・金融機関との折衝
・取引先の与信審査および限度管理
・内部統制の整備および運用支援(J-SOX対応含む)
・基幹システム導入・改善プロジェクトへの参画
・財経部内の業務推進・メンバー支援、実務とりまとめ
※顧問税理士契約あり

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算業務経験
・経理業務経験(3年以上目安)

【歓迎要件】
・商社のバックオフィス業務の経験のある方

想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
東京工場 経理課員◆トップクラスのシェアを誇る安定優良企業/WLB◎◆
仕事内容
■業界トップシェアを誇るエアゾール製品を手掛ける当事業部において、東京工場経理業務全般を担当いただきます。具体的には製造工程を理解し、現場の知識を吸収し、原価計算、予算立案、設備費の管理、在庫管理や税務処理など工場で発生する支出と収入を正確に把握するための業務をして頂きます。

【働き方】
■入社後は、OJTにて工場全体の資金の流れを把握して頂くためまずは日々の伝票起票や入出金管理、支払業務をお任せし、その事徐々に決算業務(月次/年次や予算業務をご担当頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
茨城県
必要な経験・能力
【必須条件】
・商業簿記3級以上
・支払業務経験
・EXCELの四則計算、オートフィルタ、関数(SUM,AVERAGE,VLOOKUP等)

【歓迎条件】
・協調性と社交性のある方
・倫理観と責任感の強い方
想定年収
300万円 ~ 450万円
ポジション
経理課長※千葉県在住の方必見!残業10時間程度/国内首位のキムチメーカー
仕事内容
本社管理部においてプレイングマネージャーとして財務・経理業務をご担当いただきます。

【業務詳細】
決算業務、月次処理、日次処理、税金計算、小口現金管理、予実管理、固定資産会計等。
上場準備作業を通して、有価証券報告書・決算短信作成・内部統制及び監査法人対応業務等もお任せします。
経理課長として係長以下メンバーを統率しつつIPO準備を主体的に進めていただける方を募集します。

※業務の変更範囲:当社の定める業務
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
【必須】
■年次決算業務のご経験

【歓迎】
■上場企業または上場準備企業での経理経験
■マネジメント経験をお持ちの方

【資格】
■日商簿記検定2級
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理担当【六本木ミッドタウン横/業績安定・ワークライフバランス◎】
仕事内容
<日次業務>
◆現預金の管理および仕訳
◆売上・支払・入金予定の各種リスト作成
◆発注・購買の管理表作成
◆日次の資金繰り表の作成・更新

<月次業務>
◆月次決算処理
◆キャッシュフロー計算書の作成
◆海外仕入の確認および仕入計上
◆勘定科目残高(BS)の確認
◆外国送金やネットバンキングでの支払い対応
<四半期/年次業務>
◆税理士との連携
◆年次決算

変更の範囲:当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理実務経験5年以上
■年次決算を一人で完結できる方
■キャッシュフロー計算書作成経験がある方
■日商簿記2級か同等の知識

【尚可】
■外国送金やネットバンキングでの支払い対応
■税務知識
想定年収
490万円 ~ 680万円
ポジション
経理部グループ【キャリアチェンジ歓迎!/プライム上場企業/防災業界No.1】
仕事内容
■仕事内容:
・経理、グループ会社業務支援
・グループ会社用基幹業務システムの運用管理、グループ会社バックオフィス業務の支援、事業部経理業務 ほか

同社1社で、メーカー(製造業会計)、取付工事(建設業会計)、メンテナンス(サービス業会計)という複数の会計業務に携わることができます!

■キャリアパス:
・経理部内の各課ほか、各事業本部の業務部門、支社・工場の総務部門、内部監査部門など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・会計関係の基礎知識または業務経験(金融機関で法人営業等に携わった経験でも可)

【志向性】
・会計業務の専門家志向ではなく、当社の社是や経営理念に共感が持て、バックオフィス業務を中心に会社を支える志向性
・将来的な転勤を許容いただける方

■歓迎要件:
・会計業務(本社系・支社系問わず)経験者
・日商簿記3級以上の資格保持者
・ITパスポート等のIT系資格保持者
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【経理】◆未経験歓迎/黒字経営/ヘルスケア業界で急成長中企業!
仕事内容
・経理ソフト(PCA)を使った入力や簡単な財務周りなど幅広い事務をお任致します。
・管理部として経理業務だけに関わらず、当社の事業を前に進めるためのサポートを対応いただきます。

まずは先輩社員や顧問の公認会計士の方から、お任せする仕事の目的や内容を丁寧にレクチャー致します。
その上で持ち前の事務スキルを活かしながら、「正確に早く」を意識して取り組んでもらいます。
あなたが持つ「事務スキル」= ”業務を正確とスピードを意識して期日内にやり遂げられるスキル” を活かして、ぜひ当社でキャリアを開花していきましょう。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】☆実務未経験の方も歓迎です!
・PC基本スキル:Office全般(Excel:基礎関数、ピポット、0からの作表が単独で可能なレベル)
・事務経験

【歓迎要件】
・月次、年次経験あり
・営業事務のご経験
・簿記2級をお持ちの方
想定年収
360万円 ~ 480万円
ポジション
経理管理職候補/プロ野球好き歓迎/実働6.5時間/月平均残業20~30時間程度
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

・年度予算・決算(予算編成方針策定、予実管理、月次・年次決算等)
・経理関連(帳簿帳票の作成・管理、経費精算、請求書発行等)
・税務関連(税務申告、税務調査立会等)
・資金関連(資金計画立案・運用、与信管理等)
・報告資料作成(総会、理事会用資料)
・その他


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次決算業務経験
・経理業務経験(目安10年以上)
・マネジメント経験

【歓迎要件】
・公益法人に関する知識・経験
・日商簿記2級以上

【求める人物像】
・業務の効率化、生産性向上への意識が高い方
・前向きな姿勢で業務に取り組める方
・責任感を持って行動することができる方
・野球を愛し、日本の野球文化の発展に貢献できる方
想定年収
570万円 ~ 630万円
ポジション
経理マネージャー候補/業績好調・IPO確度の高いスタートアップ/フレックス利用可能
仕事内容
経理リーダーが管掌する経理チームにおいて具体的には以下の業務を担当していただきます。
●本社(forest)及び子会社の下記経理実務のサポート
 ・月次決算、年度末決算
 ・原価計算(輸出入に関わる費用含む)
 ・在庫管理体制の整備、債権債務管理(ECモールデータの抽出、請求書の取得・管理等の事務作業を含む)
●M&A、PMI期における経理体制統合業務のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】
●BS・PL・CFを理解できる基本的な会計スキル
●経理実務経験が2年以上

【必要な資質】
●知らない領域についても自分で調べながら業務をこなしていける姿勢をお持ちの方
●創業間もない企業で、広い裁量を持ちつつも、しっかり仕事への責任を持ち、自律的に働ける方
●数字に細かい方、事務作業を厭わない方
●スタートアップのスピードについていく気概がある方

【歓迎スキル・経験】
●小売・卸売企業の経理・財務会計業務に従事した経験(決算業務・棚卸・原価計算など)
●輸出入・貿易にまつわる経理経験(商社・グローバルメーカーなど)
●スタートアップでの就業経験
●メガバンク、地銀での法人融資担当経験

【歓迎資格】
●簿記2級以上
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【市ヶ谷】経理スタッフ/7時間勤務/リモート週3日程度可
仕事内容
・税理士法人本体、グループ会社の経理業務の中で
〜月次決算、年次決算、各種申告業務
〜請求書の発行・送付業務
〜売掛金の入金管理(債権管理)
〜銀行振込業務
〜会計ソフト入力
〜小口、出納業務
〜契約書等のファイル管理業務
グループ法人の数社の日次業務から月次・年次決算・申告までを担当していただきます。

【変更の範囲】会社の定める職種(出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計ソフト入力経験
・Excelで一般的な関数は使いこなせるレベル
・Wordもある程度は使える(PowerPointは経験なしでもOK)
・簿記2級以上
 (3級までの場合+経理経験年数3年程度)
・月次決算(小〜中規模会社を1人で締められる)
・年次決算(決算仕訳、法定調書、償却資産、科目内訳書の作成、税理士との調整まで)
・事業会社もしくは会計事務所・税理士法人での経理専任経験5年以上(目安)
 (会計事務所経験よりは一般企業の経験を重視)

【尚可】
・Excelのピポット演算が可能
・グループ企業の経理経験
・業務改善、システム導入経験があれば尚可

【求める人物像】
・素直な人、変化を恐れず柔軟に対応できる人または変化に抵抗感がない人
・前向き、チャレンジ精神がある人
・管理スタッフとしてのマインドがある人(単なる現場ファーストでなく、現場とのコミュニケーションを通して顧客のことを考えられる人)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理マネージャー/IPO準備中・ホテル×SleepTech事業/リモート・フレックス◎
仕事内容
~上場準備を進める当社にて経理マネージャーとして以下の業務をお任せします~
※ご経験やスキルに応じて、お任せする業務を決定いたします。

■ホテルの収支報告書作成:各オーナーに対する収益報告書の作成(簡易的なPL作成)
■帳簿作成業務:BS、PLを含めた帳簿の作成
■経理部門のマネジメント:現在経理部門は3名体制で、チームメンバーへの指示出しや業務管理
■IPO準備関連業務:上場に向けた経理面での準備作業

【範囲の変更】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■年次決算のご経験(目安5年以上)

【歓迎要件】
■マネジメント経験
■IPO準備企業での経理経験
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理税務(主任~課長)◆明治9年創業、業績好調の専門商社!
仕事内容
経理財務部にて下記業務をお任せいたします。
※入社時の役職(主任・マネージャー)に応じて業務/責任の範囲は異なります。

■単体決算(法人税等/消費税申告含む)及び連結決算
■国内営業部決算確認、会計処理のサポート業務
■国内外の子会社決算管理、連結決算書作成、及び現地指導
■部下の管理、及び後輩指導

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■単体決算の業務経験(目安として7年程)

【歓迎条件】
■決算業務を含め、幅広く経理領域を経験されている方
■税理士事務所、税理士法人出身者歓迎
■日商簿記2級取得者(取得していれば尚可)
想定年収
610万円 ~ 870万円
ポジション
経理財務メンバー<リモートワーク可能/超小型の人工衛星を自社で開発、製造>
仕事内容
●年次・四半期決算業務
●その他月次決算や経理業務のサポート

下記候補者様のスキルや希望に応じて任せる予定です。
●有価証券報告書・計算書類等の開示資料の作成(注記を含む)
●日本基準に基づく会計処理の検討・文書化
●開示資料作成のためのプロセス構築/改善
●財務報告/経理に関連するプロセスの整理・改善・文書化
●監査法人対応
●IPO準備(Ⅰの部、各種説明資料などの作成)



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●上場企業もしくは上場準備企業で決算実務経験がある方

【歓迎】
●公認会計士や税理士の有資格者
●監査法人での業務経験
●IPO業務の経験を有していること
●スタートアップでの業務経験
●当社事業に魅力を感じ、当社のミッションを深く理解・共感いただけること
●会計システムの操作やデータ処理を抵抗なくできるITリテラシー
●主体的に成果物を作成するための言語化・文書化力
●関連する社内部署や社外関係者との調整対応ができるコミュニケーション力
●困難な状況をチャンスと捉え積極的にトライできること
●不確実な状況の中でも変化を柔軟に受け入れてやり遂げる姿勢
●英語への抵抗感がないこと
想定年収
500万円 ~ 750万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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