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ポジション
経理グループリーダー(管理職候補)※IPO準備中
仕事内容
経理グループリーダーとして以下の業務をお任せ致します。
IPO準備等に関しては管理部長が担当致しますので、経理業務に集中出来る体制となっております。
【業務詳細】
・日常的な経理作業(債権債務管理、費用管理、支払作業)
・月次/年次決算補助(単体)

ご入社後は、管理副部長(40代男性)が責任をもって業務を教えていきます。
管理部長は上場会社における経理キャリアが豊富であるため、将来的には開示に関わる業務を含めた上場企業としての経理スキルを磨ける環境がございます。

■決算期:9月
■会計ソフト:勘定奉行

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】月次決算業務のご経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理(部長相当)/グロース上場/ペットヘルスケア食品/リモート週2日程度可能/月平均残業10~20時間
仕事内容
◆下記業務をお任せいたします。

・月次処理
・決算処理
・子会社処理
・連結決算
・会計監査対応
・税理士事務所対応
・開示書類の作成(短信、有報、計算書類)
・メンバーマネジメント
・M&Aに関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務経験(目安10年以上)
・開示書類(有報・短信・会社法)の作成経験
・監査法人対応等
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【急募】上場企業の経理(英文経理含む)/担当スタッフ
仕事内容
上場企業及びそのグループ会社の経理全般を担当していただきます。

【業務の詳細】
◆決算業務
決算調整仕訳、海外関係会社の債権債務残高確認・調整業務、各種決算資料作成
◆債務管理
仕入先マスタの登録、債務計上・支払(業者振込、従業員立替経費精算)、海外送金など
◆債権管理
国内・海外入金消込、請求書発行・送付など
◆税務業務
月次仮受・仮払消費税チェック、源泉徴収税額集計、法定調書対応
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・同一企業で3年以上の勤務経験
・基本的なOffice操作

【必須資格】
・日商簿記3級

【尚可スキル】
・ERPパッケージ(オラクル・SAP等)操作経験
・AIやRPAなどテクノロジーの活用に適応できる方

【求める人物像】
・協調性があり柔軟な対応ができる方
・成長意欲、チャレンジ精神のある方
・問題解決に積極的に取り組める方
・クライアントのニーズを理解し、対応できる方

<このような方におススメ>
・他職種(IT/SCM/営業など)で一定の経験を積み、新たに経理職を目指したい方
・ある程度経理経験を積んでいて、実力に合わせてキャリアアップを目指したい方
想定年収
340万円 ~ 440万円
ポジション
※MS-Japan独占案件※管理部門スタッフ(経理軸) FinTech・情報通信業/残業ほぼなし!
仕事内容
同社の管理部で、スキル、ご経験に合わせて基本的には経理業務を中心に下記のような業務をお任せ致します。

<具体的には>
・日常経理業務
・各科目の仕訳伝票の入力
・各科目の残高確認
・支払い管理、手続き(各種支払い日の管理、送金手配等)
・営業債権の管理
・未回収の管理(未回収がある場合は、営業部へ報告)
・請求書の表紙発行と発送(※明細は営業部にて作成、作成された明細のチェックと発行・発送)
・月次決算
・年次決算
・株主への資料の提出 等

※他、人事、総務業務等の管理部門業務にも携わって頂く可能性がございます。

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>※下記いずれかの条件に合致する方
・日商簿記二級をお持ちの方
・経理の実務経験をお持ちの方(内容不問)
・管理部門での実務経験をお持ちの方

<歓迎>
・経理の実務経験を3年以上お持ちの方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【経理 マネージャー候補】◆成長中の優良ベンチャー企業/福利厚生充実◎
仕事内容
経理業務を中心に、スキルや成長意欲に応じて多岐にわたる業務をお任せします。
・売上請求書発行
・仕訳起票
・債権債務管理
・月次、四半期及び年次決算業務、連結会計業務
・開示書類作成支援業務

その他、ご経験に応じて下記の業務をお任せいたします。
・会計監査対応
・内部監査対応
・業績報告・分析
・子会社マネジメント
・M&AにおけるPMI業務
・システム導入 など
など

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・経理実務経験が3年以上ある方
・月次決算の締め作業の経験がある方
・ExcelまたはGoogleスプレッドシートにて関数/ピポットテーブルの実務経験があること(SUM、IF、VLOOKUP関数は必須)

■歓迎スキル
・IPO準備企業または上場企業での経理経験がある方
・簿記1級もしくはそれに準ずる資格をお持ちの方
・監査法人対応の経験がある方
・システム導入、業務効率化の経験、実績がある方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【IPO準備中】経理部長※月残業15時間程度/~1100万/昨対比120%越えの成長を継続!
仕事内容
◆ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます

【具体的な業務内容】
・IPO 準備に関わる経理全般
・メンバーマネジメント
・グループ連結決算(クロスボーダー)
・開示書類の作成
・月次/年次決算対応
・税務申告対応 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■下記いずれかのご経験
・公認会計士有資格者
・開示書類(有価証券報告書、決算短信等)の作成の経験

【歓迎】
・上場企業の決算業務経験
・開示書類の作成
・監査法人対応
・IPO 準備経験

【求める人物像】
・毎年の大きな成長とダイナミックな変化についてこられる方
・自分の能力にあった評価を期待したい方
・主体的に考え、業務や課題に取り組める方
・マルチタスクが得意な方 など
想定年収
800万円 ~ 1,100万円
ポジション
【財務担当】◆成長中の優良ベンチャー企業/福利厚生充実◎
仕事内容
財務業務を中心に一部経理業務も担っていただきます。

・資金管理・財務戦略サポート
日々の資金繰り管理、キャッシュフロー予測の精度向上
必要に応じた資金調達(デット、エクイティ等)のサポート業務
金融機関との良好なリレーションシップの維持・構築のサポート業務
設備投資、新規事業投資、M&A等の戦略的投資案件に関する財務分析サポート

・単体決算業務
支払業務(総合振込対応、小口現金の管理)
その他業務(ご経験に応じてお任せいたします)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・振込などの支払業務実務
・基本的なPCスキル(特にExcelについては中級以上:VLOOKUP等の関数、ピボットテーブルの操作が可能なレベル)

■歓迎スキル
・財務チームにおけるリーダーまたはマネジメント経験
・金融機関での法人営業(RM)または融資関連業務の経験
・財務分析、与信管理の経験
・金融機関との折衝・リレーション構築の経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【経理責任者候補/WLB◎】リリースから11か月で1500万DL以上を達成したアプリを開発運営するITベンチャー
仕事内容
・経理の内製化に向けたフローの構築と運用
・経理業務の取りまとめ
・月次・四半期・年次決算
・監査法人、証券会社対応
・内部統制の整備
・資金繰りや予実管理
・その他管理部門に関連する業務やIPOに向けた各種業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■下記いずれかのご経験
・監査法人での監査業務のご経験
・上場またはIPO準備中企業での一連の経理実務のご経験
■プレイングマネージャーとして自らも手を動かし、実務面にも入っていただける自走力のある方

【歓迎要件】
・公認会計士
・上場企業での経理実務経験
・IPO準備企業での経理実務経験
・監査法人、証券会社対応の経験
・マネジメント経験(チームリーダー、メンバー育成など)
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
〈経理〉リモートワーク◎・フルフレックス/虎ノ門ヒルズ森タワー・京王プラザなどを手がけた設計会社
仕事内容
経理財務業務の全般をご担当いただきます。
・決算書類の作成及び税務申告業務
・税務当局調査の対応
・管理会計による経営者への業績報告
・経営企画・年度予算の策定ならびに実績管理
・金融機関との取引及び資金調達・運用管理、資金出納業務

※担当業務については、適性や経験、希望に応じて決定

<会計ソフト>
勘定奉行

<決算月>
9月

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次/年次決算報告書を作成していた方
・会社法開示方法の理解がある方
・経理としての実務経験をお持ちの方
・消費税申告および法人税申告の経験をお持ちの方
・日商簿記2級以上

【歓迎】
・事業会社における経理業務の経験
・データ集計、分析等の経験が豊富でPCスキルが高い方
(Excel、Power Query、VBA、SQL、Python などのスキルをお持ちの方)
想定年収
630万円 ~ 770万円
ポジション
経理 ※三菱電機100%子会社/フルフレックス◎/リモートワーク◎
仕事内容
■主な業務内容
月次・四半期決算における連結決算業務、監査対応、BIツール活用検討業務 等

なお、入社後は数年ごとの業務ローテーションがありますので、ご経験やご希望に応じ、将来的には管理会計や原価管理にも対応し、経営幹部候補として幅広い業務に従事していただく予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務経験のある方
・日商簿記2級以上の資格
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
経理スペシャリスト※プライム上場/リモート/フレックス/SDGs企業
仕事内容
・子会社経理業務の可視化/効率化の推進、子会社経理の体制整備(経理処理実務含む)
・連結グループ全体の経理業務統合の推進
・本社経理業務の可視化/効率化の推進
・連結決算(子会社経理部門との連係含む)
・開示書類作成
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理部全体の業務改善を推進した経験、連結グループの業務統合を推進した経験をお持ちの方。あるいは、そのような業務領域に強い関心をお持ちの方。
・効率的かつ適切なワークフローを構築できるだけの内部統制に対する知見をお持ちの方。
・新しい業務フローや仕組みを理解することに長けている方
・自信をもって会計的判断を下せるだけの会計知識を有している方。また、会計的判断が必要な事象について、論点を明確にすることができる方。
【歓迎】
・システム導入のご経験(要件定義、検証作業等のご経験)
・M&A実施時のPMIご経験
想定年収
900万円 ~ 1,100万円
ポジション
公認会計士※リモートワーク・フレックス制度あり
仕事内容
・(連・単)財務諸表・計算書類の作成(四半期、中間含む)および関係業務
・会計監査人対応
・英文財務諸表の作成
・海外子会社(米国)・関連会社(シンガポール等)とのコミュニケーション(Web会議実施、メール照会)
・新会計基準(日本、米国、IFRS)、新開示制度の調査研究
・子関連会社の買収・新設時や新たな投資スキーム実施時の財務諸表に対する影響検討
・経理事務の改正・効率化検討(会計システムの更改、電子帳簿、など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・公認会計士の資格を有する方

■歓迎要件
・英語力
・保険業界/金融機関の監査経験
・金融商品会計、IFRSの知識

想定年収
1,200万円 ~ 1,500万円
ポジション
管理部門スタッフ【東証スタンダード上場/リモート~週2・フレックス制/各種手当・福利厚生充実】
仕事内容
・経費精算業務・支払関係の確認
・反社・与信チェック
・入金の消込
・事務全般
・事業部対応:社内には複数事業部がござますので、先輩社員のサポートの元、親和性がある事業部を担当いただく想定です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
一般事務経験3年以上(経理事務経験者尚可)

【歓迎要件(尚可)】
日商簿記(3級以上保有者尚可)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務(リーダー候補)※プライム上場アパレルHD/業績安定/リモート可・残業少で働きやすい環境/上場経理業務に携われる
仕事内容
オンワードグループ各社の経理業務全般を担って頂きます。
経験をお持ちの業務から入って頂き、経理財務でジョブローテーションをしながら職務範囲を広げ、単体決算、連結決算、開示業務、税務など上場企業の経理をリードして頂きます。
また、ご志向があればIRや経営企画などマネジメントとして管理部門を担って頂く事も可能です。

・各種仕訳、経理財務資料作成
・売掛買掛金管理、与信管理
・原価計算
・グループ会社単体決算、税申告書作成
・連結決算、有報作成、開示業務
・監査対応
・PJ参画、マネジメント 他

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社又は税理士法人等での経理経験5年以上お持ちの方(上場企業の経理経験、決算業務の経験は問いません)
・日商簿記2級以上の資格、又は同等程度の経理知識
・エクセル、パワーポイント等、Officeでの資料作成、データ集計経験
・社内外との円滑なコミュニケーション力

【歓迎】
・上場企業での経理経験
・DDやPMI経験
・マネジメント経験
想定年収
500万円 ~ 720万円
ポジション
経理財務メンバー ※プライム上場アパレルHD/業績安定/リモート可・残業少で働きやすい環境/上場経理業務に携われる
仕事内容
オンワードグループ各社の経理業務全般を担って頂きます。
経験をお持ちの業務から入って頂き、経理財務でジョブローテーションをしながら、職務範囲を広げていき、単体決算、連結決算、開示業務など上場企業グループの経理を担って頂きます。

・経費精算
・売掛、買掛金管理、支払
・仕入、与信管理
・在庫、棚卸、原価管理
・グループ会社単体決算、税務
・連結決算、開示業務
・PJ参画 他

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社又は会計事務所等での経理経験3年以上お持ちの方(上場企業の経理経験、決算業務の経験は問いません)
・日商簿記3級以上の経理資格
・エクセル、パワーポイント等、Officeでの資料作成、データ集計経験
・社内外との円滑なコミュニケーション力

【歓迎】
・上場企業での経理経験
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【連結決算担当】◆羽田本社/東証プライム上場グローバルメーカー/充実した福利厚生/C5035
仕事内容
ご経験に応じて、下記業務をご担当いただきます。
・IFRS連結決算・開示(監査対応、連結決算システム操作含む)
・担当子会社決算課題対応、(連結決算経験等を踏まえて適切な場合)業務改善・新会計基準のグループ展開等プロジェクト的業務
※変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
単体決算または連結決算経験3年以上

■歓迎要件 
会計監査人対応
英語での業務経験
簿記
連結決算ソフトの運用経験

■語学 ※TOEICスコアに限定せず、同等の語学力があれば歓迎します。
TOEIC700点以上を歓迎しますが、選考では不問です。
業務での英語使用…メール【頻繁にある】/資料・文書読解【頻繁にある】/電話会議・商談【まれにある】/駐在【殆どない】
決算時の子会社との英文メール応答は頻繁。英語でのリモートミーティングはまれにある(込み入った問題)が、言語面の課題は課内メンバーがサポートします。
想定年収
550万円 ~ 980万円
ポジション
財務/経営企画(上場準備責任者)〈リモート・フルフレックス制度◎/~1200〉
仕事内容
・上場準備プロジェクトの実務責任者としての推進
・証券会社・監査法人・弁護士・金融機関等との折衝・調整
・中長期の事業計画の策定と予実管理(Excelによるモデル作成含む)
・商事法務対応(取締役会・株主総会関連業務、登記等)
・IR・SR(株主対応)体制の構築と運用
・社内の開示・内部統制・ガバナンス体制の整備

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・IPO準備の実務経験、または投資銀行・VC・PEファンド・コンサル等でのアドバイザリー業務経験

【歓迎スキル】

・プロジェクトマネジメントの経験
・ 社内外関係者との高い調整力・コミュニケーション力
・ IRや投資家対応の実務経験
・スタートアップ企業での実務経験
・ビジネス英語(海外投資家とのコミュニケーション等)
・ 会計・法務・開示・内部統制に関する基礎知識、またはそれらの領域における早期キャッチアップが可能な実務経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理(次長候補)※高い定着率で長期就業しやすい環境です
仕事内容
【雇入れ直後】
■同社の経理部にて次長もしくは課長クラスとして業務を担っていただきます。

【具体的に】
・日常業務に係る各種経理伝票、入出金処理のチェック、承認
・各種不動産案件に係る経理処理、税務処理の実施
・単体決算、グループ連結決算の実施
・税務申告書作成
・グループ会計方針や対外開示の策定
・会計、税務に係る制度対応の企画推進
・業務改善プロジェクトの企画推進
※会計ソフト:オービックとなります。

【変更の範囲】同社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経理業務経験5~10年以上
・マネジメント経験

【歓迎】
・上場会社での経理業務経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
【設立60年】◆経理<高齢化社会に対し豊富なノウハウを活用し医療機器、介護・リハビリテーション機器の事業を展開する外資系企業>フレックス・リモート週3日◎・残業少な目
仕事内容
◆同社の経理担当者として、日常的な処理や月次決算の締作業を中心にお任せいたします。
◆将来的にマネージャーへの対応いただいている年次対応などもご本人のご意向によっては業務幅を広げることも可能です。

<同社について>
・同社は医療機器のグローバルリーダーとして、可動性の低下や加齢による健康問題を抱える人々の生活の質を向上させることを目指しています。1957年にスウェーデンで設立され、現在は世界中で約6,500人の従業員を擁し、100カ国以上で製品とサービスを提供しています。アルジョは、患者の移動支援、衛生管理、感染予防、褥瘡予防などの分野で革新的なソリューションと安全で尊厳あるケアを提供しています。

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・月次決算のご経験をお持ちの方

■歓迎条件
・英語力をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 480万円
ポジション
【IPO準備】経理マネージャー/リモート週3~4可/黒字化!/事業拡大中
仕事内容
「⼦育て家族」の多様な課題を⽀援するサービスブランド「Famm」を運営する当社では、IPOを⽬指して事業拡⼤中です。そこで、IPOに向けた組織体制の強化につき、経理マネージャーを募集します。
⼊社後は、決算等をメインにご担当頂く予定です。ご意欲のある⽅には、管理会計やファイナンス等、未経験業務も積極的にお任せします!

【詳細】
・月次決算 (経費精算、買掛/売掛管理など)
・年次決算
・連結財務諸表作成
・開示資料作成
・取締役会資料サポート
・資金繰り表
・監査法人/税理士対応
・事業計画の策定、予実分析 等 ※変更の範囲:会社が定める業務


※変更の範囲:会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
下記いずれかのご経験がある方
■決算実務経験(取りまとめ)
■連結財務諸表作成経験
■開⽰資料作成経験


【歓迎】
監査法⼈、税理⼠対応経験
想定年収
600万円 ~ 800万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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