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ポジション
経理担当者(リーダー職)~大手上場IT企業のグループ会社~所定労働時間7時間30分◎副業可◎
仕事内容
経営管理グループにおいて、連結子会社における経理業務全般をご担当いただきます。

■具体的な業務内容
・小口現金出納業務
・決算業務(月次・四半期・年次)
・税務申告書作成業務
・会計システムを含む経理業務の改善 等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社または会計事務所での経理実務経験(目安3年以上)
・日商簿記検定2級程度以上の会計知識
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ/未経験者歓迎!/上場基準・連携決算の経験が積める/老舗グローバルメーカー
仕事内容
入社後は、先輩社員のサポートを受けながら、経理の基本業務からスタートします。

・月次・年次決算業務のサポート
・伝票入力、経費精算、振込対応
・請求書処理、売掛金・買掛金管理
・会計システムへの入力(ICSのOPEN21)

まずは基本のルーティン業務から始めていただき、慣れてきたら徐々に決算業務など、より専門的な業務にもチャレンジしていただきます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・簿記3級程度の知識
・基本的なPCスキルをお持ちの方

【尚可要件】
・経理事務/会計事務のご経験がある方
・簿記3級以上
想定年収
350万円 ~ 390万円
ポジション
管理部長候補(執行役員候補)★グロース上場/医療×IT企業
仕事内容
【経理】
・日次業務のチェック
・月次決算の取りまとめ、チェック
・四半期・年度決算(月次決算に加え四半期・年度の決算手続全般)
・連結決算
・開示関係(決算短信・半期報告書・有価証券報告書の作成補助)
・監査法人対応
・税務対応(税金計算・税効果・税務申告など)

【その他管理部門業務】
・人事関連業務
・総務関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必須条件》
・決算の主担当/リード経験
・開示資料作成またはIPO準備企業でのⅠの部/Ⅱの部作成経験
・経理部門または管理部門全体のマネジメント経験
・経理以外の管理部門業務(人事、総務など)にも携わっていただける方

《求める人物像》
・ベンチャーマインドをお持ちで様々な業務に意欲的にチャレンジしていただける方
・成長性の見込めるフェーズの中で、企業成長を共に楽しんでいただけるマインドをお持ちの方
想定年収
800万円 ~ 1,300万円

税務

220666
ポジション
グループ税務・会計担当(東証プライム上場/リモート週2.3日/フルフレックス制/)
仕事内容
・法人税、消費税、源泉所得税、事業所税、固定資産税等の税務全般に係る業務
・単体税効果計算業務
・連結上の税効果計算業務
・税務調査対応
・グループ通算制度の理解
・非定型業務(組織再編における買収、合併分割等組織再編、解散・清算等の会計・税務処理を連結ベースで理解し、企業価値を上げる提案・実行含む)における会計処理/税務処理の理解・説明
・その他税務に付随する業務
・投資会計に関する業務
・連結/開示関連業務、子会社決算業務、その他決算開示に付随する業務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【求めるスキル】
・事業会社、もしくは税理士事務所における税金(税務)関連業務 3年以上

【歓迎するスキル】
・グループ通算制度経験
・上場企業の経理業務経験
・組織再編時の税効果会計の経験
想定年収
650万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理財務部長候補※IPO準備中(レイター期)/フレックス制度有り!~独自のマーケティング戦略で業績好調~
仕事内容

【通常業務】 
・経理財務実務(経費精算・仕訳起票・入出金管理等)
・財務会計(月次、四半期、年次決算)
・各種会計・税務論点の検討

【その他の業務】
・金融機関対応
・開示書類作成に必要な資料作成

※お任せする業務はご経験を考慮して決定する予定です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・経理実務5年以上またはプロファーム出身者で同等の経験している者
・法定開示実務経験
・5名以上のマネジメント経験

【歓迎スキル】
・上場企業における経験(出向等可)
・大手事業会社の経理部出身者
・監査法人経験者
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理【部長候補】※スタンダード上場/~1100万/リモートワーク可・セミフレックス/残業20-30h程度
仕事内容
■連結含む決算業務(月次、四半期、年次)
■開示資料作成業務
■監査法人対応
■税務対応
■投資家対応
■予算作成
■金融機関対応

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
年次決算のご経験
開示資料作成のご経験

<尚良>
上場企業での経理業務従事経験
会計基準に対しての理解がある方
監査法人対応経験
開示資料の作成経験
日商簿記資格2級など、経理財務業務に有効な資格をお持ちの方
想定年収
1,000万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理スタッフ【TPMへのIPO準備中/成長性の高い再エネ事業を展開するベンチャー企業】
仕事内容
経理部門のスタッフとして、一連の業務にご対応いただきます。

【具体的な業務例】
・経理部門の制度設計
・仕訳入力および承認
・月次、年次決算
・IPO準備関連業務
・監査法人対応
・計算書類作成、申告書類作成
・その他関連業務


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業、上場子会社、IPO準備企業における経理実務経験
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
経理マネージャー(~1000万円/創業100年超の老舗メーカー/月残業3時間/勤続年数15年超/時差出勤可)
仕事内容
以下のような業務を中心に、ご志向と経験に応じて業務が決定いたします。

・そのほか、一般会計、単体決算業務、データの取り纏め など
・年次決算業務(税務計算対応、有価証券報告書作成)
・監査法人対応
・部下のマネジメント
・業務フローの見直しや業務効率化の推進
・経営層への報告書作成、決算分析

※段階的には、連結決算や中期経営計画などにも携わっていただきます。
※財務領域については、同部署内の資金課員が担当しておりますが、適正に応じてアサイン致します。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれの資格・経験もお持ちの方
・年次決算経験をお持ちの方
・後輩育成、業務マネジメント、チームマネジメント等のいずれかのご経験をお持ちの方

【歓迎条件】
・簿記資格(1級・2級)
・管理監督者の経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理※大正3年創業/プライム上場のメーカー/リモート・フルフレックスタイム制/安定基盤◎/平均勤続年数17.3年/※弊社決定実績あり
仕事内容
決算グループに所属いただき、ご経験に応じて下記業務に携わっていただきます。
・個別決算対応(月次、四半期、期末)
・連結決算対応(月次、四半期、期末)

ゆくゆくは・・
・子会社業務支援(月次、四半期、期末)
・開示業務対応
・固定資産管理対応
・原価計算対応

【変更の範囲】
会社の定める業務範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
上場企業に関わる経理経験(税理士法人や会計事務所で受託業務をされている方も可)
連結・単体決算経験

【歓迎条件】
簿記2級

【歓迎要件】
・上場企業でのご経験
想定年収
500万円 ~ 624万円
ポジション
グローバル本社税務マネージャー◆ジョブ型雇用◆リモートワーク可
仕事内容
・ 国際規制および通達に基づくマスターファイルおよび国別報告書(CbCR)の作成・更新
・ 事前確認制度(APA)および相互協議手続(MAP)の申請・管理・税務当局との交渉(例:対米国、ドイツ)
・ 日本国内の子会社における移転価格コンプライアンスの確保およびローカルファイルの作成、グループ会社間取引基本契約書の作成
・ 東京国税局との移転価格税務調査対応
・ 海外における税務調査・移転価格調査への対応
・ 大規模な事業再編から日常業務に至るまでの税務関連プロジェクトの管理および外部税務専門家のリード
・ グローバル税務ポリシー・ガイドラインの策定・更新
・ グローバルおよび地域の税務アップデートの影響評価(財務・税務インパクト、R&D控除、業務負荷等)および社内プロセスの構築
・ 日本および海外の国際税務チームメンバーの指導・育成
・ HQ Tax Management Global マネージャーとしてのその他関連業務全般

(変更の範囲)会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・ グローバル企業もしくはグローバルに展開する税務・監査法人における国際税務業務の実務経験(5年以上)
・ 国際税務に関する幅広い知識(OECD移転価格ガイドライン、BEPS関連文書)
・ 法人税、源泉税、消費税に関する基礎知識
・ ビジネスレベルの英語力(スピーキング含む)

【歓迎】
・ マネジメント経験
・ IFRSおよび関税に関する知識があれば尚可
想定年収
1,000万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理財務課長補佐(候補)※【大手総合商社グループ】/ワークライフバランス◎
仕事内容
■経理財務全般を担って頂きます。

・月次~年次決算業務
・連結決算業務
・税務申告業務
・財務関連業務(グループファイナンスがメインとなります。)
・メンバーマネジメント
・その他、関連業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算の取り纏めのご経験をお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務リーダー~マネージャー候補【上場/リモート有・ワークライフバランス◎】
仕事内容
・売上(請求書作成等)及び入出金の管理業務
・支払管理業務
・決算業務(月次・四半期・年次決算)
※開示業務や税金計算、監査法人対応等は、現在は責任者やマネージャーで担当しているため、ご本人の経験や志向によってお任せしたく考えています。

【利用システム】勘定奉行、kintone、請求管理ロボ
また2021年7月の上場時よりIFRSを採用しているため、ご希望次第でIFRSの対応等も行っていただきます。

(雇入れ直後)入社直後の変更なし
(変更の範囲)ご本人の業務適正により、当社業務全般に変更の可能性あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・事業会社での経理経験5年以上をお持ちの方
※IFRS経験は必須ではありません。

【歓迎スキル】
・100~300名規模の会社での経理経験

【求める人物像】
・変化が激しい環境が苦にならない方
・課題を打破していくことがモチベーションになりうる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理マネージャー候補【社会貢献性◎/残業少なめ/経営に近く成長環境】
仕事内容
グループ12法人(非営利法人も含む)の経理業務をチームでご担当いただきます。

◆月次・年次決算とりまとめ 
◆内部の会計コンサルとして、各グループ会社の業務改善の提案と実行 
◆グループ全体の財務戦略の立案と資金調達 
◆将来的に連結決算の仕組みの構築、M&Aの検討と実行 
◆管理職候補としてメンバーの育成・指導
◆社内のプロジェクト推進︓DX化や商品企画などのプロジェクト参画

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社での経理実務経験、または会計・税理士事務所での経理経験が3年以上ある方
■年次決算の取りまとめのご経験がある方
■マネジメント経験、もしくは後輩指導経験のある方

【求める人物像】
■管理職やマネジメントを目指したい方 
■社内の各部署と、コミュニケーションを重視した関係作りをしたいとお考えの方 
■会社経営の数値に興味を持ち、ご自身のスキルアップと会社の業績改善を積極的に行える方 
■新しいことにチャレンジし、業務の幅を広げてキャリアアップしていきたい方
想定年収
460万円 ~ 650万円
ポジション
【浜松町】経理アウトソーシングマネージャー※リモート可/残業少なめ/外資系クライアント
仕事内容
グローバルにビジネスを展開する企業や海外進出を検討している企業に対して、会計・税務・HRサービスを提供している法⼈となります。今回は会計・アドバイザリー部⾨を担っていただける⼈材を探しています。

〜具体的には〜
・経理アウトソーシング業務及びそのチェック
・アドバイザリー業務
※現状維持から発展に向けて長期にわたる戦略的なサポート
・コンサルティング業務
※課題に対して改善策を提案・実行支援する比較的短期プロジェクトによる業務
・ビジネス企画及び開発
・営業
・翻訳業務
・管理監督業務全般、及びそれに伴う業務全般
・⼀部 US 関連業務を含む
シニアマネージャーにレポートしていただきます。今回はJ-GAAPベースでの記帳作業が出来つつ、消費税・源泉税の理解の元に、スタッフの作業をしっかりとレビュー出来る⽅を探しております。


■業務の特徴
弊社には、経験豊かな⽇⽶公認会計⼠・税理⼠がおり、適切なアドバイス及び顧客満⾜度の⾼いサービスを提供しております。
クライアントの要望は多岐に渡り、⾃⾝が習得した知識を業務の中で⽣かすことができる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・⽇商簿記2級以上、⼜はそれに相当する資格
・外資系企業またはグローバル企業の経理財務部⾨での経験4年以上、⼜は会計⼠・税理⼠事務所やコンサルティングファーム等での会計税務アウトソーシング実務経験4年以上
・複数名のスタッフを指導、管理した経験がある⽅

■スキル
・Excelの基礎・応⽤スキル(XLOOKUP、SUMIF、IF関数、など)
・Wordの基本操作

■歓迎
・協調性を持ち、突発的な依頼に臨機応変に対処できる⽅
・クライアントだけでなく社内スタッフに対してもホスピタリティマインドが⾼い⽅
・課題の解決にやりがいを感じる⽅
・⾃らスキルアップが図れる⽅
・ITリテラシーの⾼い⽅
・⻑期で働く意思がある⽅
・英語の読み書きができ、メールでのコミュニケーションが問題なくできるスキル
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【経理担当】IPO準備中/国内トップシェアで25年連続増収
仕事内容
■日時会計処理~月次決算(単体、連結)
■グループ会社単体の年次決算台帳管理
■会計伝票の起票(使用ソフトは弥生会計)
■会計伝票起票するための元資料の整理・管理・保存
■監査対応準備
■ご経験や会社の成長に応じて上場に向けての経理資料作成やこの効率化もお願いします

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験3年~

【尚可】
・年次決算、連結決算まで対応できる方

想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理スタッフ※医薬品・医療器具専門商社/設立以来売上前年比110%成長を続ける堅実経営/ワークライフバランス◎/長期就業者多数
仕事内容
ご経験・スキルに合わせて、ご対応いただける業務から徐々にお任せいたします。
経理月次から、ご希望・スキルに応じて年次決算まで携わっていただくことが可能です。
年次決算へスキルアップを希望する方もぜひご応募ください

具体的な業務内容
・経理事務
・日次・月次の経理業務全般
・伝票処理、仕訳、帳簿管理
・月次決算および年次決算の補助
・その他付随する経理業務


【経理事務業務詳細】
■仕訳
 発生した取引を貸借の勘定科目に分類します。
■請求書の作成・封入・発送
 営業に確認依頼をするための請求書を作り、確認後の請求書を三つ折にして封入・発送します。
■入金管理
 ネットバンクにアクセスして売掛金が入金されているか、いないかの確認をして入力します。
■海外送金
 輸入商社のため英語で書かれた請求書の対応をします。
 英語が得意なメンバーが数人いるため、あなたの英語スキルは問いません。
■督促業務
 入金が遅れているお客さまに対する督促のご連絡をします。
■信用管理
 入金が遅れているお客さまに対して、担当営業と相談しながら支払いサイトを管理します。

【その他には】
■電話対応
 営業担当に取り次いだり、パンフレットや資料送付のご要望があれば対応したりします。
■名簿の管理
 顧客名簿、商品名簿を管理します。
■国内出荷管理
 伝票の起票から納品まで全パートを担います。
 顧客の名前、注文内容など全てを伝票に打ち込み、納品書を作成。


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理実務経験

【求める人柄】
■人とコミュニケーションをとることが好きで、チームワークを大切にした働き方ができる方
想定年収
300万円 ~ 450万円
ポジション
経理(係長クラス)/上場プロジェクトをリードするポジション
仕事内容
・財務諸表(連結)の作成及び監査対応
・上場準備に伴う経理関連業務の見直し・改善
・予実管理及び重要会議への報告資料作成
・予算策定のサポート
・適時開示資料の作成
・その他、経理に付随する業務

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業またはそれに類する企業での経理業務経験(3年以上)
・財務諸表(連結)作成経験
・社内ステークホルダーとのコミュニケーション能力
・簿記2級もしくはそれと同等以上の知識
・分析力及び改善提案能力

【歓迎要件】
上場準備~上場経験があれば尚可
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
IPO準備責任者(室長候補)/上場プロジェクトをリードするポジション
仕事内容
・株式上場プロジェクト全体の推進管理および進捗管理
・証券会社や監査法人など外部ステークホルダーとの対応
・各部門との連携によるシナジー創出と進捗管理
・内部統制(J-SOX対応含む)の構築および改善
・株式上場審査に関わる資料整備および対応
・上場準備に伴うIR戦略の策定および実施
・資本政策に関する業務(SO、持株会制度設計含む)
・その他、上場準備に関連する業務(子会社・関係会社含む)

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場準備または上場経験、または証券関連業務に関する経験(5年以上)
・プロジェクトマネジメントスキル
・財務・法務・労務・経営企画に関する広範な知識
・経営層や外部ステークホルダーと協働できる高い調整力
・戦略的思考力
想定年収
1,000万円 ~ 1,500万円
ポジション
新規エントリー受付停止/経理担当<大手ハウスメーカー100%子会社/充実した福利厚生/女性活躍/転勤無>
仕事内容
当社の経理業務をお願いいたします。

・不動産賃貸、ホテル経理
・入金処理
・定時経費、経費精算
・宿泊税、入湯税、紙税申告
・リース判定
・固定資産減損判定
・固定資産現物管理
・債権債務管理 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理経験2年以上

【必須資格】
・簿記3級以上お持ちの方

【求める人物像】
・明るく、周りの方とコミュニケーションが取れる方
想定年収
430万円 ~ 630万円
ポジション
【部長候補】医療イノベーション企業/フレックス有/普通残業制
仕事内容
【自社業務】
財務会計、管理会計、ファイナンスの業務を必須とし、その他の業務はご経験や関心を考慮のうえ、幅広く担当いただきます。
・財務会計(月次・四半期・年度決算)、税務申告 ※会計仕訳、給与計算、税務申告はアウトソーシング
・管理会計(予実管理、収益性分析等)、取締役会・株主への報告
・資金管理(資金収支予測、入出金・残高管理)、資金調達(エクイティ、デット)
・資本政策、株主総会実務、主要株主とのコミュニケーション(事業進捗報告、事前承諾事項の説明等)
・新規投資家からのDD対応、金融機関との折衝、新規投資先・業務委託先のDD、既存投資先のモニタリング
・内部統制(業務フロー改善、規程類整備、コンプライアンス等)
・人事(労務・採用・人事制度整備等)、総務、IT管理、広報

【関係会社業務】
対象として、①上市済みの革新的な医療機器により成長を加速させるフェーズにある会社、②世界初の治療法を実現する医療機器開発プロジェクトをカーブアウトした設立直後の会社があります。優先業務としては、①、②ともに外部からの資金調達、②における管理体制の構築となります。

変更範囲:会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
●勤務先(いずれかひとつで2年以上)
・上場企業もしくは上場企業の関係会社
・上場準備期に入ったスタートアップ企業
●下記知識
実務で必要となる基礎知識(企業価値評価、資本コスト等)
●職務経験(以下の概ね3分の2以上)
・財務会計(決算業務、有報・適時開示資料作成、監査法人対応を含む)
・管理会計(予算策定、予実管理、収益性分析等)、資金収支計画の策定
・資本政策の策定、第三者割当増資またはストックオプションの発行

【歓迎要件】
・経営企画業務(M&A・組織再編、事業投資、中期計画策定、広報・IR等)
・人事労務、総務(株主総会・取締役会の事務局を含む)、法務の各業務

【英語力】
ビジネスでの使用経験有りが望ましい
英語の使用場面例:海外提携先との契約交渉、投資案件の財務デューデリジェンスなど
想定年収
800万円 ~ 1,100万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

【国際税務】東証プライム/グローバル製薬メーカー/福利厚生充実/会計士・税理士在籍(221384)

国際税務◆東証プライム◆働きやすさ◎(リモートワーク率高/サテライトオフィス有/フレックス制有)

700万円 ~ 1,000万円

【税務/IFRS適用】国内・国際税務/世界トップクラスの業界大手メーカー/売上高好調/WLB◎(203892)

税務担当※リモート可/フレックス制/副業可/世界トップクラスのアルミニウム総合メーカー/プライム上場

600万円 ~ 900万円

経理/創立50年以上黒字経営のホワイト企業/充実の福利厚生/働き方の柔軟性◎/年間休日125日以上(221276)

経理◆充実の福利厚生◆柔軟な働き方◎◆水曜日ノー残業デー16時退社◆創業50年以上黒字経営の安定基盤◆業界国内大手◆

500万円 ~ 750万円

経理スタッフ(フレックス/リモート週2日/女性活躍/風通し良い環境)(220830)

経理スタッフ(フレックス/リモート週2日/女性活躍/風通し良い環境)

400万円 ~ 550万円

財務経理責任者候補/LLM・生成AIを活用/急拡大中のヘルステック業界/社会貢献性◎(221271)

財務経理責任者候補※フルフレックス制/リモート自由◎/プライム上場/生成AIを活用した医療関連企業

800万円 ~ 1,200万円

100%上場子会社の管理部長候補求人/残業10時間以下/社内雰囲気◎(221444)

業務部(管理職候補)/経理をメインに管理部門を幅広くお任せします/上場企業100%子会社/月平均残業0~5時間程度

500万円 ~ 700万円

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