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ポジション
(ポテンシャル人材)経理アウトソーシング【エンタメ系クライアント中心/フレックス導入/残業も少なく定着率も◎】
仕事内容
クライアントの経理代行業務
■仕訳入力■経費精算■売掛・買掛管理■月次決算、年次決算■勘定科目内訳書作成■消費税申告書作成
■給与計算算■振込・入金確認■経理窓口(メール(対社内、クライアント)電話(クライアント、銀行、税務署等) 個人の確定申告) ■法定調書作成 など

※規模・経理処理が異なる複数社の経理を担当、同時進行

【変更の範囲】担当や配置により業務範囲が異なる場合があります

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
日商簿記3級 ※ご入社後、早期に2級を取得いただく想定

【歓迎】
経理実務経験(インボイス制度開始後の実務)
Excelスキル(VLOOKUP・ピボットテーブル)
コミュニケーション力がある・顧客対応経験
想定年収
380万円 ~ 500万円
ポジション
経理スタッフ(リーダー候補)※リモート週1.2日/時差出勤可/残業ほぼ無し/働きやすさ◎
仕事内容
インフォテックグループ各社の財務会計領域において、以下の業務を担当していただきます。
・決算業務(月次・四半期・年次)
・連結決算業務
・税務業務、固定資産会計
・現状業務フローの見直し等の業務改善
・経営に対する管理資料の作成補助

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:
・経理実務経験3年以上の経験をお持ちの方

■歓迎条件:
・企業における決算業務を完遂できる方
・日商簿記2級以上取得
・業務改善に取り組んだ経験をお持ちの方
想定年収
480万円 ~ 650万円
ポジション
経理スタッフ ※日本最大級の興行会社、全国に多数の映画館を運営/東宝の100%出資グループ会社で経理業務全般/ワークライフバランス◎、在宅勤務制度有、時差出勤制度有
仕事内容
映画館「TOHOHシネマズ」を開発・運営する同社の経理担当として、運営に伴い発生する経理業務をお任せします。
・各劇場の経理業務(請求書の処理や仕訳入力、伝票作成、入出金管理等)
・決算業務(月次 四半期 年次)
・税務申告関連業務
・その他経理業務全般

※会計システムはSCSKの「ProActiveC4」を利用しています。

<業務の特徴>
入社後は、劇場の経理業務を中心に担当頂きます。同社は全国展開しているため、担当劇場によって、年数回出張が発生する可能性があります。経験を積み、ゆくゆくは決算業務や監査法人対応等もお任せしていきます。

<変更の範囲>
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理業務、経理アシスタント業務経験がある方
・PCスキル(excel 等)をお持ちの方

<歓迎>
・簿記 2 級の資格、および同等の知識をお持ちの方
・大型施設(スーパー、商業施設等)の経理経験をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 500万円
ポジション
経理担当※プライム上場子会社/残業ほぼなし/リモート可能(週2日程度)/フレックスタイム制
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・日次決算
・月次決算
・年次決算
・四半期決算
・損益予算策定などの会計業務(経験は必須ではございません)
※ゆくゆくは法人税や消費税申告、需給資金予算策定、実績把握などもお任せいたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要経験】
・事業会社またはコンサル、会計事務所等の財経部門で決算業務若しくは申告業務に携わった経験がある方(経験3年以上程度)
想定年収
590万円 ~ 760万円
ポジション
経理(連結決算担当)※公認会計士歓迎/東証プライム上場/創業70年老舗スポーツメーカー/実働7.5h/リモートワーク(週2~3日程度)
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

≪決算関連業務≫70%    
連結決算を中心に以下の対応を予定
・制度会計業務と監査対応(単体・連結決算、会計監査、開示対応等)
・国内投資関連の評価(国内新規ビジネス・投資・資産の評価等)
・国内リスク管理(国内における制度改正への対応等)                                                    

≪税務関連業務≫20%
・税務戦略対応(国内の税務戦略、リスク管理等)
・国内制度変更対応(税法改正対応他)
・税務調査対応(事前準備、調査立会、税理士・関係部署調整等)

≪業務改善など≫10%
・新基幹システム導入に関連する業務改善等
・税務業務改善、社内教育・発信等
・組織横断的な課題対応、業務改善等

出張頻度:年2~4回程度を想定(国内:富山本店など)

【変更の範囲】
当社業務全般。入社後当面は本ポジション業務に従事いただく予定です。
その後、ご本人の適性により当社業務全般に変更の可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
※下記いずれかのご経験がある方
・上場企業で連結決算の実務経験があり、決算業務を管理できる方
・監査法人での監査実務経験がある方(上場会社のインチャージ経験必須)
            +
・ビジネスレベルでのPCスキル(Excel、Word、PowerPoint等)

【歓迎要件】
・公認会計士の資格保有者
・ビジネスレベルの英語力(TOEIC700点程度)
・高いコミュニケーション能力
想定年収
880万円 ~ 1,000万円
ポジション
物流カンパニー経理◆創業100年を超えた東証プライム上場企業/実働7時間30分/業績好調/フレックス導入
仕事内容
物流部門の経理を担当してもらいます。
・現金・預金管理
・支払い業務
・伝票起票・整理
・未収金・未払金の管理
・予算作成
・監査対応
・税務申告業務
・固定資産管理
・経理に関する問い合わせ対応
・会計システムや経費精算システムに関する対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要な能力・経験】
数字に関わる部署の為、正確性と几帳面さが求められます。
他部署や営業所との関わりも多い事からコミュニケーション能力が必要です。
会計システムや Excelを多用するので、ある程度 ITスキルが必須となります。

【必須経験】
特に必須経験は無いですが、経理のご経験がある方や Excel等ITスキルをお持ちの方が望ましいです
システム導入経験や会計システム月次決算の経験者は歓迎します

【必須資格】
簿記3~1級やITパスポートなど、経理や ITに関する資格があると良いです office Excelに強い方歓迎

【求める人物像】
正確かつ丁寧に仕事を進められる方
協調性がある方
現状に満足せず、改善意欲が高い方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
<東京勤務>経理部(開示担当スタッフ)/東証プライム上場メーカー/語学力活かせます/リモート・フレックス可/働き方柔軟◎
仕事内容
■職務内容
金融商品取引法、会社法、証券取引所の適時開示制度に基づく開示資料(有価証券報告書、計算書類(連結・単体)、決算短信)の作成・提出および監査対応を担当いただきます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:
・5年以上の決算業務経験(上場、非上場問わず)

■歓迎要件:
・IFRSでの実務経験、開示業務経験
・経理関連資格(日商簿記1級、公認会計士、税理士、USCPA 等)

■英語スキル:
TOEIC730以上
想定年収
520万円 ~ 740万円
ポジション
【管理部門】経理軸
仕事内容
経理を軸に、一部総務労務を担当頂きます。

■経理業務
・日常業務~月次決算
・管理会計
(税務申告書作成は、顧問税理士に委託しています。)

■総務労務業務
・社労士事務所との連携
・入退社管理
・備品管理、施設管理、文書管理等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須条件】
■経理の実務経験

【歓迎要件】
・管理部門における幅広い業務経験または知見
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
【経理:管理職】※東京本社勤務/創業60年の安定基盤!/年間休日123日/賞与実績4.5カ月分
仕事内容
自社及びグループ企業各社の経理業務全般をお任せします。

■データ入力
■買掛金・売掛金の管理
■請求書発行
■月次・年次決算
■連結決算
■部署内のマネジメント など
※会計ソフトは「勘定奉行」を使用しています。

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■経理の実務経験を5年以上お持ちの方(業界不問)
■日商簿記2級以上をお持ちの方

【歓迎要件】
■マネジメントのご経験
■Excel(関数)を使った実務経験 など
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
※HD本体経理/公認会計士・税理士向け※在宅勤務も可
仕事内容
親会社(HD本体)の単体・連結決算・開示業務、TBSグループの税務業務等を広く担当頂きます(決算・開示業務、税務業務の比重につきましては適性に応じて相談のうえ決定させて頂きます)。専任業務を持ちながら他の業務も柔軟に対応頂きます。

■決算・開示業務■
・連結決算業務
・開示資料作成(決算短信、半期報告書、有価証券報告書)
・監査法人対応
・担当部門の日常経理処理チェックや、月次、四半期、年次決算

■税務業務■
・親会社・グループ会社の税務申告業務
・税務調査対応
・現場等からの相談対応
※その他、財務や経営企画、IR部門などからの相談窓口となり、事業分析を行うなど、経営に近い業務を担当する機会もあります。

【キャリアパス】
将来的には経営企画や投資部門等、入社される方の経験・能力・希望に応じたジョブローテーションがあります。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須のスキル・経験】
下記(1)~(2)いずれかのご経験をお持ちの方
※事業会社経験がない方も歓迎しています
(1)公認会計士の方で、監査法人での3年程度以上の監査実務経験
(2)税理士試験[簿記論・財務諸表論・法人税を含む]3科目以上の合格者 且つ 法人税務申告の経験3年程度以上

【あれば尚可のスキル・経験】
・公認会計士であれば上場企業のインチャージ経験、税理士であれば当社と同等の規模のクライアントの税務申告の経験
想定年収
760万円 ~ 1,180万円
ポジション
【荻窪勤務】経理次長候補※業績安定/年間休日130日/残業少な目でWLB◎/スタンダード上場
仕事内容
経理部門のマネジメント、日次/月次/年次決算業務、税務申告書の作成や監査法人対応など実務全般をお任せします。

【職務詳細】
・日常経理業務、決算業務(月次/年次)、 税務申告書の作成・税理士・監査法人対応
・決算短信、有価証券報告書などの開示書類作成

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での開示業務経験をお持ちの方(会社規模不問)

【歓迎】
・建設、不動産業界での業務経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理担当※IPO順調に進捗中!【WLB◎/充実の年間休日130日以上!/残業15時間以内/業界トップ・解約率1%未満の圧倒的実績/受賞歴多数】
仕事内容
■日次、月次経理、請求書、入出金管理、売掛・買掛金管理
■決算関連業務(月次・年次)
■給与計算関連業務
※業務はBPOも活用していますので、BPO先との連携も含みます。

ご経験にも合わせて下記も担っていただく可能性がございます。
■IPO関連業務(証券会社や監査法人からの資料作成補助やデータ収集等)
■監査法人・証券会社との対応(資料作成・質疑応答の補助)
■IPO準備における開示体制の構築(Iの部・有価証券報告書作成の補助)

【変更の範囲】適性に応じて会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務(日常業務や・月次決算関連)の経験を有する方
・社内外問わずコミュニケーションを取ることに抵抗が無い方

【歓迎要件】
・IT業界での就業経験

【求める人物像】
・柔軟性を重視し、様々なやり方や専門家や上司と相談をしながら業務を進められる方
・様々な社員と柔軟にコミュニケーションを取ることができ、社内外問わず信頼関係を築くことのできる方
・利他精神を有する方(周りを見て、他のメンバーの手助けも出来る方。)
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ※未経験歓迎※プライム上場100%出資/在宅勤務可・フレックス制度あり/風通し◎/介護事業
仕事内容
【雇入れ直後】
メンバーとして、経理財務業務全般を幅広くご担当頂く予定です。

<具体的な業務内容>
◆仕訳起票、勘定明細作成、出納業務
◆債権管理
◆月次決算、四半期決算、年次決算、連結決算(親会社へのレポート)
◆法人税等の申告、納税対応
◆資金繰り、金融機関対応

※できる業務から順を追ってお任せいたします。

システム:楽楽精算、kintone、グロービア

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>以下いずれか
・簿記2級以上
・営業事務経験
・日常経理経験

<歓迎>
・介護業界、建設業界出身者
想定年収
320万円 ~ 380万円
ポジション
【マーケティング×デザイン力で成長中の企業/福利厚生、諸制度多数】経理
仕事内容
■具体的な業務内容
日常経理業務を中心に、月次・年次決算補助業務、グループ会社決算を行なっていただきます。
スキルアップを着実に積んでいただき、ご本人のキャリアの希望に合わせて、ゆくゆくは100億円規模の主計・連結決算・税務申告等の経理業務や財務業務に携わっていただくことが可能です。

・月次/年次決算補助業務(子会社含む)
・伝票仕訳、データ入力、入出金管理
・請求・経費精算支払い業務
・各種帳票作成
・売上集計・管理 等

※上記は雇入れ直後の業務です。業務内容の変更の範囲は<変更の範囲>をご確認ください。

<変更の範囲>
事務、企画、制作、営業、これらに付帯する一切の業務及びその他会社が指定する業務。
※出向を命じられた際、出向元での業務範囲を超える場合には、出向先で定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務のご経験

【歓迎】
・月次~年次決算の経験
・資金繰り作業の経験
・マネーフォワード会計使用の経験

【求める人物像】
・業務の課題や問題を自ら発見しスピーディに解決できる方
・円滑に業務を進めるため積極的にコミュニケーションを取れる方
・経理職としてのスキル・経験値の幅を広げていきたいと思える方
想定年収
400万円 ~ 670万円
ポジション
(即戦力人材)経理アウトソーシング【エンタメ系クライアント中心/フレックス導入/残業も少なく定着率も◎】
仕事内容
クライアントの経理代行業務
■仕訳入力■経費精算■売掛・買掛管理■月次決算、年次決算■勘定科目内訳書作成■消費税申告書作成
■給与計算■振込・入金確認■経理窓口(メール(対社内、クライアント)電話(クライアント、銀行、税務署等) 個人の確定申告) ■法定調書作成 など

※規模・経理処理が異なる複数社の経理を担当、同時進行
【変更の範囲】担当や配置により業務範囲が異なる場合があります
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
日商簿記2級
いずれかの勤務経験(会計事務所・経理受託会社・音楽業界企業)
Excelスキル(VLOOKUP・ピボットテーブル)
顧客対応経験

【歓迎】
税務調査対応、コミュニケーション力がある
音楽・エンタメ業界出身

想定年収
430万円 ~ 550万円
ポジション
【未経験応募可】経理※凸版印刷グループ/電子書籍ストア 「ブックライブ」、「ブッコミ」の運営企業
仕事内容
現在の経理部は部長以下4名で構成されており、決算対応業務を行っております。一人に任せられる業務の幅が広いため、経理業務全般を経験することが可能です。
部の中心となるプレイヤークラスを募集します。
将来的には「リーダー候補」や「経理のエキスパート」として、志向や能力に合わせたキャリアの形成ができる環境です。

  【具体的な業務】 
<月次決算業務>
・経費申請、従業員の立替精算チェック
・売上、売上原価等の会計伝票の起票
・債権管理(入金消込、請求書発行のチェック)
・債務管理(振込処理、各種税金納付)
 ※上記業務はERPシステムを使用します。

<その他>
・四半期/年次決算業務
・連結パッケージ作成、親会社への各種レポーティング
・子会社の経理業務
・監査対応、税務調査対応、税務申告対応
・法改正、会計基準改正への対応
・経理関連システム導入、RPA作成
・管理会計に関する業務ケージ作成、親会社への各種レポーティング
・子会社の経理業務
・監査対応、税務調査対応、税務申告対応
・法改正、会計基準改正への対応
・経理関連システム導入、RPA作成
・管理会計に関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級相当の資格または同等の知識

【歓迎要件】
・経理実務経験2年以上 
・Excel(中級程度:SUMIF、COUNT、vlook関数で数式を作成できる。ピボットテーブルを作成できる。)
・Word、Powerpoint 
・会計ソフトの使用経験
・上場子会社もしくは上場企業でのご経験(上場企業の会計基準で働かれたご経験)
・日商簿記1級相当の資格または同等の知識
・ERPシステム、ワークフローシステムの使用経験
・ERPシステム、会計ソフトの導入経験
・年次決算業務、税務申告業務、監査対応の経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【※実働7.15時間/年間休日130日/ワークライフバランス良好】経理
仕事内容
<具体的には>
①日常の入出金の会計処理
②固定資産会計
③売掛金・買掛金の管理
④その他月次決算業務

※まずは①日常の入出金の処理からお任せします。

●1日の流れ
出社後まずはメールチェック・ネットバンキングの確認、正しく会計処理されているかのチェック、その後はメールが来たら都度処理をしています。

※システムは勘定奉行を使っております。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
※下記いずれか必須
・経理、人事、総務、営業事務等の業務経験
・日商簿記検定2級以上&事務経験(※Excel使用経験等)

<歓迎条件>
・Excelで関数(VLOOKUP・SUMIF・Pivot Table等)を使用できる方は尚可
想定年収
370万円 ~ 500万円
ポジション
【東証グロース】経理<開示・連結決算などスキルアップ可能!/ワークライフバランス◎>
仕事内容
◆経理
・決算業務(月次/四半期/年次)*子会社1社の連結含む
・日常仕訳業務
・各種開示書類作成
・業務フローの構築
・IR資料の作成
・内部統制の支援

◆財務
・出納及び資金繰り管理
・請求業務
・株主対応、株式実務
・事業提携やM&A対応

◆法務
・契約や特許の管理
・弁護士対応

【範囲の変更】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・経理業務について3年以上の実務経験のある方
・IT業界での経験、あるいはIT業界に興味・関心がある方

【歓迎(WANT)】
・大企業で一連の経理業務の経験がある方
・ベンチャー企業で管理部門の幅広い業務経験がある方
・税務の経験がある方
・公認会計士、税理士の資格を保有の方、または会計系のコンサル経験がある方

【求める人物】
・課題を前向きにとらえ、自ら解決する意欲のある方
・自らの責任範囲について、最後まで責任をもって実行できる方
・さまざまな部署の方々とコミュニケーションをとり、最適な解決方法を模索できる方
想定年収
520万円 ~ 800万円
ポジション
財務経理担当【リモート・フレックス勤務可/業務のDX化も進んでおりWLB◎】
仕事内容
財務経理部門における、決算対応や会計業務、税務業務、業務改善など、多岐にわたる業務をお任せします。
下記の業務内容を軸に、事業や組織の状況、ご本人の希望に応じて担当業務を調整します。
日本基準の単体・連結決算、税務申告に加え、IFRS決算まで、一連の業務を経験することができます。
急成長を遂げるサービスを支え、経理業務を迅速かつ正確に対応していくために、一緒に取り組んでいただける方を募集しています。

■主な業務内容:
決算対応/会計業務/税務業務/財務経理部門全般のサポート業務等

入社直後は
・財務業務とりまとめ
・決算業務の個別業務担当(例:原価管理等)
・内部統制対応
からスタートして頂き、その後、
・税務
・連結決算(連結精算表の作成、勘定照合等)
・IFRS決算をご経験頂く予定です。
当課では、担当替えによるジョブローテーションを実施しており、将来的に財務・主計の両業務に携わり当社の数値面を深く理解する人材として育成することを考えています。主要業務内容を軸に、事業や組織の状況、ご本人の希望に応じて担当業務を調整します。
急成長を遂げるサービスを支え、経理業務を迅速かつ正確に対応していくために、一緒に取り組んでいただける方を募集しています。

■身につくスキル・経験
日次、月次、四半期、年次の実績数値管理をするため、社内の各部署との連携、案件相談を受け、計上や現場での管理方法のアドバイスを行います。監査法人、税理士、銀行との調整を行うため、調整力、課題解決力が身につきます。当社の経理の経験を生かし、子会社へのアドバイスを行う経験も積むことができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
必須(MUST)
企業での財務経理のご経験5年程度あり、財務(為替予約・資金繰り等)もしくは月次・四半期・年度決算について主担当としてのご経験がある方

歓迎(WANT)
・連結決算の経験
・税務申告の経験
・他のメンバーと連携をして業務を進めていただける方
・教科書的な知識は有しながらも、それに縛られることなく会社のライフステージやその時々で置かれている状況を踏まえ、柔軟に解決策を模索・検討できる方
想定年収
622万円 ~ 859万円
ポジション
経理(スタッフ~主任)※スタンダード上場/仕分け業務を入口に上場企業の経理経験を積みたい方歓迎!教育体制◎/セミフレックス/リモート可/残業20-30h程度
仕事内容
■月次決算サポート
■仕訳・伝票処理
■請求書の発行・処理
■書類のファイリング・保管管理
■電話・メール対応
■その他、サポート全般

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
経理・財務における業務経歴が1年以上の若年層(未経験不可)

<歓迎条件>
上場企業での経理業務従事経験
月次~年次決算のサポート経験
日商簿記資格2級など、経理財務業務に有効な資格をお持ちの方
※日商簿記の資格不要
想定年収
350万円 ~ 500万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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