東京の経理の求人・転職情報の38ページ目

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ポジション
経理・財務担当者/連結・開示業務の経験が積める/老舗グローバルメーカー
仕事内容
ご経験やご志向・適性に合わせて経理業務全般(会社法決算 金商法決算)をお任せいたします。

・月次/年次決算業務
・連結決算業務
・国内外子会社の経理管理
・資金管理等   

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務経験者
・簿記2級以上(それに準ずるレベル)
・経理財務ソフト利用経験
・EXCEL, WORD

【尚可要件】
・連結決算業務経験者もしくは連結決算の知識を有する方
・英文書処理能力、コミュニケーション能力又は能力習得に意欲的な方 
想定年収
470万円 ~ 600万円
ポジション
SPC経理専門コンサルタント
仕事内容
以下の内容を主とする経理業務全般をご担当頂きます。

・不動産SPC(特別目的会社)の月次・四半期会計帳簿(仕訳帳・元帳・試算表、内訳明細書、固定資産台帳、他)の作成及びこれに付随する業務
・不動産SPC(特別目的会社)の年次決算に係る計算書類等(匿名組合報告書・事業報告書を含む)の作成及び会計監査対応、税務申告対応及びこれに付随する業務
・その他クライアントから求められる各種レポートの作成
上記に関するPMO(プロジェクト管理支援)業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【募集ポジション】
・シニア・コンサルタント
・コンサルタント

【応募資格/条件】
<必須条件>
・経理実務経験3年以上あり、英語の読み書きに抵抗のない方で下記のいずれかに当てはまる方
 ①不動産SPC(特別目的会社)会計の業務経験(会計事務所、税理士事務所、AM会社、もしくは不動産関係会社での業務経験者)をお持ちの方
 ②一般事業会社等(不動産関連会社を含む)のバックオフィス(経理部等)での、経理業務経験(現金取引・非現金取引を含む仕訳処理、月次試算表作成、年次決算業務等の経験をお持ちの方
・不動産投資運用業界の経理業務や不動産証券化等に関心があり、積極的に知識を吸収し前向きに幅広く業務に携わることができる方
・日商簿記2級以上(あるいは同等レベルの資格や経験を有する方)
・計数管理に強い方

<歓迎する経験・スキル>
・Yardi(不動産管理システム)利用経験者
・公認会計士資格(日本もしくはUS)保有者歓迎
・英語:TOEIC800点以上またはビジネスレベルで対応可能な方
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
【財務経理】国際税務担当
仕事内容
日本ペイントホールディングス株式会社 財務経理部 税務室にて、国際税務担当としてグループ会社に係る移転価格税制対応を中心に携わっていただく予定です。

・移転価格税制対応業務(移転価格分析、ローカルファイル対応など)
・事業概況報告事項(マスターファイル)、国別報告事項(CbCR)対応
・グローバル・ミニマム課税(BEPS2.0 Pillar Ⅱ)対応、タックスヘイブン対策税制(J-CFC)
・社内他部署からの税務関連相談対応
・税務調査対応
・国内税務サポート(法人税申告書作成サポートなど)
・その他

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・経理業務経験、会計業務経験又は税務業務経験
・TOEIC700点レベル以上の英語スキル

【歓迎(WANT)】 
※以下経験あれば歓迎、なくても可
・英語でのディスカッションやプレゼンができるレベルだと尚可
・移転価格分析、ローカルファイル対応の経験
・CbCR、マスターファイル、J-CFC、BEPS2.0など、国際税務の経験
・公認会計士、税理士、米国公認会計士資格
想定年収
640万円 ~ 870万円
ポジション
経理財務課長/ワークライフバランス◎(残業少な目・リモートワーク可)
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・請求書発行・振込の承認作業、仕訳チェック
・稟議書との照合、会計・税務論点の検討
・月次、年度決算の実施(財務会計・原価計算)
・債権債務の管理
・決算説明資料作成
・月次業績報告(予実分析や前期比較分析)などの資料作成。
・税理士対応
・経営戦略に沿った資金調達計画の立案・実行
・固定資産管理(総務・情報システム連携)
・ビジネスプロセス変更に伴う会計処理や会計プロセスの変更検討
・メンバーマネジメント

【変更の範囲:会社の定める範囲】
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務全般の知識・経験
・年次決算のご経験
・メンバーマネジメントのご経験

【歓迎】
・管理会計の経験
・株主総会における財務報告資料の作成経験
・原価計算の経験
・金融機関対応業務のご経験(取引金融機関との関係構築・強化、資金調達、金融機関への交渉、選定など)
・月次・年次で財務分析報告書等を作成し説明した経験
・SierなどIT関連企業でのご経験のある方
想定年収
650万円 ~ 750万円
ポジション
【経理財務(担当~係長クラス)】上場G/フレックス・リモート/残業少/年間休日120日以上
仕事内容
・日次会計処理、伝票起票
・月次、四半期、年次決算
・各種支払事務、税金計算
・税理士対応、監査法人対応
・必要資料の作成、会議での業績報告
・予算管理、予実分析
・経理・財務面からの経営企画
※まずは当社の経理業務からスタートしていただき、スキルや経験に応じた業務をお任せいたします。

システム:オービック、楽々精算

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・経理実務経験がある方

【歓迎スキル】
・企業での経理業務経験
・簿記資格取得者
・Excel知識(SUM関数など基本的な機能が使える)
・コミュニケーションスキル(きちんと会話をしながら仕事を進められる)

【求める人物像】
・昔取得した簿記の資格を活かして初めての経理職にチャレンジしたい
・資格は取ったけどスキルはこれから身につけたい
・今よりもっとスピード感のある企業で経理スキルを磨いていきたい
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【東京】経理財務部(シェアード出向)【東証プライム上場食品メーカー】
仕事内容
■同社グループ内シェアードサービス会社(日本ハムビジネスアソシエ株式会社)へ在籍出向し以下の業務を中心に従事頂きます。

◆担当する同社グループ内事業会社の経理業務全般を担って頂きます。(主な業務は以下のとおり)
・日次及び月次伝票処理。
・四半期決算業務(決算整理・連結レポートパッケージの作成)
・期末決算業務(決算整理・連結レポートパッケージの作成・計算書類の作成・税務申告)
・会計監査対応
・担当するチームの初級マネジメント(業務管理、メンバーの監督・指導及び育成)

◆出向期間は3~5年を想定しております。出向期間終了後は、シェアードサービス会社での実務経験及びマネジメント経験を活かし、同社の経理財務部にて連結決算や税務などのより専門性の高い業務に従事頂く予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】(※下記、いずれかの経験をお持ちの方)
・保有資格:簿記2級以上
・事業会社における日次・月次の経理実務及び制度決算実務(決算整理・計算書類の作成・会計監査対応等)の経験。
・経理関係シェアードサービス会社における上記と同等の経験。
・法人税、消費税等、税務に関する基本的な知識及び実務経験。

【歓迎】
・上場企業における経理実務経験
・簿記1級(公認会計士、USCPAであれば尚可)

【求める人物像】
・課題や新たな取り組みにあたり、困難や障害があっても諦めずに高い当事者意識でやり遂げられる「実行力」「突破力」
・会計、税務などの専門性の高い情報にも興味をもち、理解しようとする「探求心」「分析力」
・業務遂行にあたり関係部門と良好な関係を築き、協働が行える「コミュニケーション力」「推進力」
想定年収
630万円 ~ 730万円
ポジション
管理部門スタッフ※大手グローバルファームKPMGグループ/7時間勤務/フレックス制/在宅ワーク週3日程度
仕事内容
設立3年目を迎え、順調に事業が拡大していく中でバックオフィス業務の役割もより重要になってきています。ベンチャー企業気質を有した当社にて、会社の更なる成長に貢献頂きながら、バックオフィス業務全般に携わっていただける方を募集します。

<具体的な業務内容>
1. 経理
月次決算業務(仕訳処理、支払・請求処理)
※年次決算は連結先の監査法人にて行っています。
予実管理(実績集計)
経営会議資料作成
固定資産管理
その他付随業務

2. 人事
採用業務(中途・派遣)
派遣管理
入退社対応
その他付随業務

3. 上記以外のバックオフィス業務全般
内部監査のサポート
情報セキュリティ対応
グループ各社との調整、連携
各種問合せ対応 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
1.下記いずれかのご経験又は知識
 ・経理業務の実務経験(3年以上)
 ・バックオフィス業務の実務経験(3年以上)かつ簿記3級程度の経理知識
2. 社内外の関係者との円滑なコミュニケーションが取れる方
3. 仕事にオーナーシップを持ち、新しい知識の習得に積極的に取り組める方

【歓迎要件】
・英語使用に抵抗のない方
・SAP、Concurの利用経験や各種システム管理経験

【求める人物像】
・変化に柔軟にチャレンジできる方
・調整力、向学心のある方
・他者を尊重し相互協力の元、物事を円滑に進めようとする方
想定年収
400万円 ~ 580万円

220713
ポジション
【経理スタッフ】所定労働7.5時間/残業少/WLB◎
仕事内容
▼日次業務
・現金・預金管理
・伝票起票
・仕訳
・経費精算
・売掛金・買掛金管理
・請求書発行・受領
・電話応対

▼月次業務
・月次決算
・給与計算・支払い
・社会保険・税金関係

▼年次業務:
・本決算
・税務申告
・年末調整
・在庫棚卸
・固定資産管理

経理全般業務の中から、同僚と担当業務を割り振り、皆で分担して作業を進めています。
上記のほか、各店舗からの各種問い合わせに対応していきます。

決算月:3月
システム:勘定奉行

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験のある方

【歓迎要件】
・月次/年次決算業務経験のある方

想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理(リーダー~課長候補)◆美容業界のDX化/IPO準備中/残業少なめ/フレックス有
仕事内容
・月次、四半期及び年度の決算業務
・連結決算(説明や資料作成、取りまとめ等)
・税務申告および税務対応
・監査法人対応
・経理フローの整備と運用
・IPO準備に関連する社内体制の構築・運営

※上記業務は、OJTを行いながら段階的にお任せする予定です。
※税務関係は外部に委託しております。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業、上場子会社、上場準備企業でのご経験(目安3年以上)
・月次決算の取りまとめの経験

【尚可】
・連結決算業務の経験
・上場会社での実務経験
・Excel、VBAなどを駆使した月次の早期化及びデータ集計業務の経験
想定年収
550万円 ~ 752万円
ポジション
経理(主任クラス)※大手上場グループ/残業10時間程度/弊社からの採用実績あり!
仕事内容
・決算関連業務
・税務申告、税金計算
・固定資産、販管費、経費管理
・連結決算(親会社への連結決算報告資料作成)
・予実管理
・経営計画策定

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算含む経理実務経験5年以上

【歓迎】
・税務申告(特に消費税)のご経験
・連結決算のご経験
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
◆経理メンバー/人材ビジネス最大手企業/ポテンシャル人材/リモート可/年休129日
仕事内容
◆マイナビ単体およびグループ会計業務
・マイナビおよびグループ会社の月次、四半期、年次決算
L 金融商品・退職給付・リース・減損会計・各種引当金計上など 
・開示業務(連結計算書類)
・監査法人対応
・グループ会社の財務諸表分析、グループ企業内の会計処理統一
・予算、中期経営計画の策定
・予実比較レポートの作成および会議資料の取りまとめ

◆マイナビを含むグループ税務業務
・マイナビおよびグループ会社の四半期、年次での法人税、消費税等の税金計算、監査対応
・組織再編の税務対応
・国際取引の税務対応

※経験やスキルに合わせて業務をお任せしますのでご安心ください。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・一般企業での経理業務経験(2年以上)

【歓迎】
・会計士、税理士資格もしくは日商簿記1級
・連結決算の経験
・決算業務、会計監査対応の経験
・開示資料作成経験

【求める人物像】
・社内・社外問わず、円滑なコミュニケーションが取れる方
・指示待ちではなく、能動的に業務に取り組むことができる方
想定年収
400万円 ~ 570万円
ポジション
バックオフィス(経理・総務・人事)/帝人グループ/年休120日/残業月20H以内】※ワークライフバランスがとりやすい環境です!
仕事内容
上司の伴走のもと、管理部門全般をお任せいたします。
経理・人事・総務といったバックオフィス業務をメインに担当していただきます。

■主な業務内容:
・経理業務:
 日常経理(仕訳・システム入力)、支払・請求手続き、決算対応(月次・四半期・年次・連結)、管理会計、与信管理 ※全体の4割型

・内部監査:
 J-SOX 等

・総務業務:
 庶務、書類整理、議事録作成、親会社への稟議書対応、契約書管理 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・複数のタスクのスケジュール管理ができる方
・新しいことを学んでいくことに意欲的な方
・社交性、協調性がありコミュニケーションが得意な方
・Microsoft Excelの関数(vlookup、sumif、ピボットテーブルなど)を用いた作表実務経験のある方

【歓迎条件】
・健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険等の手続き、年末調整業務
・経理の日常業務、月次・年次決算業務、連結決算業務、確定申告、決算監査対応
・取締役会事務局、株主総会事務局、規程管理
想定年収
420万円 ~ 520万円
ポジション
経理財務(管理職候補)【上場グループ/年間休日125日/賞与実績6か月分】
仕事内容

◆決算業務(月次・四半期・年次・連結)
◆法人税、地方税(事業所税、償却資産税含む)、消費税申告書の作成
◆伝票起票、債権債務管理、支払等
◆会計監査対応、税務調査対応

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理財務での実務経験が5年以上あり、決算全般を中心となって行った経験がある方
・税務申告書の知見、ご経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・監査法人の対応経験のある方
・業務改善のご経験をお持ちの方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理/スタンダード上場メーカー/残業少なめ・リモートワーク可
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

1.伝票処理、債権債務管理、固定資産管理
2.月次決算業務・年次決算業務(連結)
3.開示資料作成
4.監査法人対応
5.予算作成、予算実績管理 
6.海外子会社管理
7.税務申告

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理の実務経験を3年以上お持ちの方(内容不問)
※会計事務所から事業会社へキャリアチェンジされたい方も大歓迎です。

<歓迎>
・メーカーでの就業経験をお持ちの方
・上場企業での経理経験をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理課長候補/連結対応有/IFRS導入済/大手調剤薬局チェーン/有給消化率70%/低離職率
仕事内容
【雇入れ直後】
経理課長候補として、下記業務をご担当いただきます。
・単体⽉次決算・年次決算の統括業務
・さくら薬局グループの連結⽉次決算・連結年次決算業務

【変更の範囲】
当面は無い前提だが、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社において決算実務及び統括管理のご経験をお持ちの⽅

【歓迎条件】
・マネジメント経験をお持ちの方
・公認会計士、税理士等の会計・税務関連資格があれば尚可
・連結仕訳・連結精算表の作成実務のご経験をお持ちの⽅
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【IPO準備企業/成長拡大中/風通しの良い社風】経理(チーフ候補)
仕事内容
※今回のポジションの方には経験やスキルによって、新しいチーフとしてチームをもっていただくことも想定しております。

<仕事内容>
・金融機関、監査法人、顧問税理士・社労士との折衝・調整
・月次~年次決算、財務諸表作成(IFRS対応含む)
・税務業務(法人税の計算・申告書作成)
・適時開示業務(有価証券報告書、四半期報告書、計算書類など)
・経理業務フローの効率化
・給与計算(成果給部分)
・請求・支払業務、経費精算、口座管理
・インボイス制度/電子帳簿保存法対応
・キャッシュフロー・売上予測の管理 等

<今後想定している業務>
・経理財務面での課題抽出および改善提案
・内部統制の整備、管理会計導入(部門別・セグメント別)
・IPO準備に関わる会計・税務・開示書類の整備やプロセス構築
・予実管理体制の構築検討

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※以下いずれか
・USCPA保有者
・IFRS・USGAAPの理解、または実務経験がある方(※IFRSやUSGAAPでの経理経験、月次レベル~)
・適時開示業務のご経験がある方(開示資料作成など)
・法人税の申告書作成経験をお持ちの方
・連結決算の理解または実務経験のある方

【歓迎】
・四半期・年次決算を一人で完結できる方
・IPO準備・上場企業での経理経験をお持ちの方
・日商簿記2級以上などの資格保有者
・監査法人・税理士法人等との折衝経験
・公認会計士・税理士の資格保有者
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理(リーダー候補)【子育て世代活躍中!|医療用通訳サービスで業界№1企業|社会貢献!医療ヘルスケアSaaS|IPO準備企業】
仕事内容

●月次や年次などの経理処理やチェックを行い決算を締める業務
●請求書の発行や経費の支払など日常の経理業務
●IPOに向けた規程整備や運用構築などの内部統制業務
●契約書や各種証憑などの書類管理を行う業務
●その他経理関連業務やコーポレート全般の業務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での経理実務経験(2年以上)
※事務所出身の方も歓迎します!

【尚可条件】
・freee(会計ソフト)やバクラク(支払ソフト)を利用した経験
・日商簿記2級以上の合格

想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【九段下】経理(管理職候補) ※IPO準備企業/裁量のある環境
仕事内容
管理職として、金銭上の数字の誤りなく正確に期日までに業務を終え、業務の進捗状況と経理の内容に係る数字等の正確さに常に留意して業務を管理していただきます。

・人事評価や勤務管理等の人事労務管理等
・期末決算業務(試算表作成、仕訳入力、勘定残高チェック、決算仕訳)
・PCA会計ソフト(または同等の会計システム)上でのデータ管理・操作
・社内外向け資料の作成
・若手スタッフへの教育・指導(仕訳ルール、決算チェックポイント共有)
・業務フローの見直し・マニュアル整備による標準化推進
※経理業務を課員と分担して行うこともあります

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※いずれも満たす方
・経理実務経験:決算(期末)を一貫して担当した経験(目安:3年以上)
・スタッフ指導経験:後輩育成やOJTによる指導実績
・PCA会計ソフト(または同等の会計システム)操作スキル
・コミュニケーション能力:他部門や監査法人との折衝・調整ができる

【歓迎】
・経理業務の進捗管理経験
・業務改善/標準化プロジェクト参画経験
・部下マネジメントの実績(3名以上のチームリード経験)
・日商簿記検定1級または同等の会計資格
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理・管理会計担当※上場グループ/福利厚生充実!業績安定◎
仕事内容
ご入社時のスキルや経験に応じて経理業務をご担当いただきます。
その後、徐々に担当業務を拡げていただくことを期待します!

【まずは以下業務をお任せする予定です】
・決算業務(月次/四半期/年次)
・予算作成/予算管理

【知識・経験がある方には以下業務もお任せします】
・税務(法人税/消費税等の試算、申告書の作成)
・財務(資金繰り作成、分析業務等)


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】下記いずれかに該当する方
・月次決算のご経験
・管理会計のご経験

【歓迎要件】
・日商簿記2級
想定年収
470万円 ~ 528万円
ポジション
【財務経理マネージャー(子会社CFO/コーポレート部長候補)】領域を問わない事業展開/年間休日123日/福利厚生充実
仕事内容
▼経営戦略業務 ・2025年秋(予定)買収後のPMI/事業再建(CFOの役割)
・財務デューデリジェンス
・資金調達関連業務

▼決算業務
・月次/年次決算業務(単体/連結とも)の取りまとめ
・経営レポーティング

▼経理/財務業務 以下のような業務をメンバーとともに実行いただきます。

・決算早期化、精緻化に関するプロジェクト組成および実行
(システム導入等による経理業務のプロセス改善など)
・入出金管理/経費精算/固定資産管理
・顧問税理士対応、金融窓口対応
※代表者変更手続きや、不明な入出金履歴の確認、既存取引先金融機関への資料提出など
・外注先との折衝、クオリティマネジメント
・会計システムへの入力
※仕訳の入力等の定常業務はメンバーおよび外注にて行います

※会計ソフトは「勘定奉行」、支払管理/経費精算システムは「バクラク」を利用

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験のある方
・マネジメント経験のある方

【歓迎要件】
・連結決算に関するご経験がおありの方
・経営レポーティングのご経験のある方
・金融機関等、外部パートナー企業との折衝経験のある方
想定年収
1,000万円 ~ 1,100万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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