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ポジション
※オープンポジション『経理・財務』英語力を活かせる国内大手ECサイト運営企業
仕事内容
★配属先に応じてお任せする業務をご相談させていただきます。
・楽天グループ株式会社本体
・楽天モバイル
・楽天ソリューションズ 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理財務経験をお持ちの方(事業会社、事務所問いません)※1年以上を目安としております。
・英語力を活かしていきたい方、または今後英語力を身に着けることに抵抗のない方
※ポジションによっては入社時に英語力を必須としないものもございます。
但し、社内公用語が英語となりますため、入社から2年以内にTOEIC800点以上を取得していただく必要がございます。

【歓迎要件】
・日商簿記の資格をお持ちの方
・USCPAの資格をお持ちの方
・税理士、会計士の資格をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
税務担当(子会社経理)/東証プライム・国内大手ECサイト運営の子会社・モバイル事業
仕事内容
■適正な税務申告、税金・税効果計算関連業務等、同事業への貢献をしていただくことを期待する職となります。
新規事業をイニシャルステージから構築・サポートすることのやりがいと、様々な課題に対して、多面的な知識・経験が応用できる立場です。
・税務申告事務
・年度決算、決算決算における税金・税効果計算業務
・税務処理の検討
・監査対応
・税務調査対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・3年以上の税務実務経験
・全般的な会計/税務に関する知識
 
【歓迎要件】
・会計事務所経験者
・会計システムSAPの使用の経験がある方
・日本のグループ累計認証に関する経験または理解がある方
・IFRS基準における決算業務経験または理解がある方 【必須要件】

【歓迎要件】
・英語力を活かしていきたい方、または今後英語力を身に着けることに抵抗のない方
・SAPの活用経験
・公認会計士/米国公認会計士/税理士
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
固定資産担当(子会社経理)/東証プライム上場・国内大手ECサイト運営の子会社・モバイル事業
仕事内容
■以下の業務をお任せいたします。

・固定資産の登録データの作成
・固定資産の減益/除却/売却処理等のコントロール
・固定資産の棚卸
・固定資産に関する報告/開示資料の作成
・自己構想ソフトウエアに関するプロジェクト管理
・仮建設等の固定資産関連
・IFRS16/ARO等概算資産の管理
・保全遺産税の申告/納税
・セールスアンドリースバック対象資産の管理
・固定資産に関する整理、社内業務フローの構築
・その他固定資産に関する業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・2~3年以上の経理事務経験
・全般的な会計に関する知識

【歓迎要件】
・英語力を活かしていきたい方、または今後英語力を身に着けることに抵抗のない方
・SAPの活用経験
・公認会計士/米国公認会計士/税理士
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
◆新規エントリー受付停止◆※未経験可※経理スタッフ(東証スタンダード上場/リモート週1.2日/時差出勤/持続可能な社会の構築に貢献)
仕事内容
経理スタッフとして、グループ各社の経理業務全般をお任せします。
■エンバイオ・ホールディングスの本社経理業務をメインにお任せいたします。
その他、一部子会社の経理についてもご担当いただきたいと考えております。
■業務に慣れてきたら、本社の連結決算、開示業務、税務関係、監査法人対応、管理会計等、難易度の高い業務にもチャレンジいただきたいと考えております。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・社会人経験3年以上
・簿記2級以上の資格保有、もしくは会計士・税理士試験の受験経験がある方
・財務諸表を読み取れる会計知識

【歓迎要件】
・上場企業、もしくは上場準備企業における経理実務経験
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理マネージャー候補
仕事内容
・経理業務全般(月次・四半期・年次決算、税務対応、監査対応など)
・債権債務・支払・請求管理、各種帳票管理
・業務フローの見直しと標準化
・会計システムの運用・刷新における企画・推進
・DX(業務のデジタル化)推進の実務対応・社内調整
・将来的な部門マネジメント(メンバー育成含む)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験を10年程度お持ちで、月次・年次決算業務の経験をお持ちの方
・業務改善・標準化への主体的な関与経験
・将来のマネジメント業務に意欲のある方

【歓迎要件(尚可)】
・マネジメントまたはチームリーダー経験
・会計システム、ワークフロー、BIツールの導入経験
・部門横断での業務フロー見直し経験
想定年収
500万円 ~ 850万円
ポジション
経営管理部リーダー候補(主に経理担当)※東証グロース上場企業/フレックス制度あり/残業少なめ
仕事内容
まずは経費精算や日常仕訳入力から慣れていただきながら、決算業務、開示資料作成を担っていただきます。経理及び税務経験15年以上の経営管理部長から丁寧に指導しますので、これまでのご経験を活かしつつ、上場企業としての業務経験を新たに積んでいくことが可能です。また、総務業務や営業事務サポート業務も担っていただき、バックオフィスとして幅広い業務経験を積んでいただきたいと思います。

〇経理業務(使用ソフト:弥生会計、弥生給与、freee経費精算)
・経費精算
・電子帳簿保存法対応(請求書のスキャン等)
・仕訳入力、月次決算、四半期・年次決算
・税務申告書作成(法人税、消費税、償却資産税)
・開示資料等の作成(短信、半期報告書、有価証券報告書、招集通知)
・監査法人対応、顧問税理士対応
・取締役会報告資料作成補助

〇総務業務
・給与計算チェック、年末調整
・社会保険申告書チェック
・株主総会運営業務、株式事務

〇営業事務サポート業務
・企業概要書の財務数値チェック


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級
・月次決算及び年次決算を取りまとめた経験
・税務申告書(法人税)の作成経験 又は 開示資料(短信、有価証券報告書など)の作成に携わった経験
※会計事務所出身者も歓迎です

【求める人物像】
・様々なバックオフィス業務の経験を積みたい方
・自身の能力を高めていきたいという成長意欲がある方

※補足
主な業務は経理を担当していただきますが、当社の経営管理部は限られた人数で運営しており、経理業務に加えて総務業務や営業事務サポート業務にも対応しているため、経理以外の業務も一部お任せすることを想定しております。
経理業務のみでキャリアを積み重ねたい方よりも、成長途上の上場企業において、経理を中心としながらも幅広いバックオフィス業務の経験を積むことに関心をお持ちの方に適したポジションであると考えております。
想定年収
480万円 ~ 600万円
ポジション
【経理スタッフ】TBSグループ/個別指導学習塾「スクールIE」運営/年休120日/リモートワーク可/月平均残業10h
仕事内容
■経理のサポート業務からお任せいたします。経理スキルを身に付け、経理のプロフェッショナルを目指して いただけます。

【入社後すぐにお任せしたい業務】
・売上計上(基幹システムおよびExcelを用いた処理)
・勘定科目内訳表や各種管理資料の作成
・事業部門からの問い合わせ対応
・子会社の月次、決算業務のサポート

【業務内容】
・月次決算、四半期決算、年次決算(単体は日本基準、連結は国際財務報告基準=IFRS)
・監査法人対応
・J-SOX法対応
・税務対応

★入社年次や役職に関わらず、積極的に仕事にチャレンジし、イニシアチブを発揮していただける環境です。
★将来的には、財務部門、経営企画部門、事業戦略部門などのキャリアを目指していくことも可能です。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須となる経験・スキル】
・2年以上の経理実務経験
・実務でのエクセル(vlookup、sumif、ピボットレベル)利用経験
・基本的な会計知識(仕訳処理、売掛、買掛管理などへの理解)

【歓迎する経験・スキル】
・日商簿記検定2級
・会計事務所でのご経験
・上場企業でのご経験
・子会社の月次、四半期決算、税務対応のご経験
想定年収
426万円 ~ 465万円
ポジション
経理スタッフ/VR・MR・AR技術を活かしたベンチャー企業
仕事内容
・仕訳・伝票入力、会計ソフトへの入力
・入金・支払処理、売掛金・買掛金の管理
・経費精算の確認・処理
・請求書や領収書の発行・整理
・月次・年次決算のサポート

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日常経理業務の経験がある方
・月次決算の流れを理解している方

【求める人物像】
・業務を正確に遂行し、「報・連・相」をしっかり行える方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【連結決算担当/メンバーポジション】TBSグループ/個別指導学習塾「スクールIE」運営/年休120日/リモートワーク可/月平均残業10h
仕事内容
■当社の連結財務課にて、経理の支払や各種サポート業務からお任せいたします。着実に経理スキルを身に付け、経理/財務のプロフェッショナルを目指して いただけます。

【業務内容】
・月次決算、四半期決算、年次決算(単体は日本基準、連結は国際財務報告基準=IFRS)
・監査法人対応
・J-SOX法対応
・税務対応
・支払業務対応
など

【入社後にお任せしたい業務】
・仕入先・外注先への支払業務(請求書確認、振込処理、支払スケジュール管理)
・月次・年次の資金繰り計画の作成および実績管理
・開示資料(決算短信など)作成のサポート業務
・連結決算(TBSHDへの提出資料作成など)のサポート業務
など

★入社年次や役職に関わらず、積極的に仕事にチャレンジし、イニシアチブを発揮していただける環境です。
★将来的には、財務部門、経営企画部門、事業戦略部門などのキャリアを目指していくことも可能です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須となる経験・スキル】
・日商簿記検定3級以上の資格or1年程度の経理実務経験
・実務でのエクセル(vlookup、sumif、ピボットレベル)利用経験
・当社の理念/ビジョンに共感し、主体的に業務に取り組める方

【歓迎する経験・スキル】
・日商簿記検定2級
・業務プロセスの改善や効率化に携わったご経験
・会計事務所でのご経験
・上場企業でのご経験
想定年収
360万円 ~ 426万円
ポジション
《未経験歓迎!》経理担当※プライム上場/7時間30分勤務/テレワーク可/フレックス可/ネット保険の先駆者!
仕事内容
・経理に関わる日々のオペレーション業務の確認
・日本基準およびIFRSの決算業務全般(月次・四半期・期末) 
・開示資料の作成業務
・管理会計に関する業務(予実管理、コスト管理等)
・金融庁等への各種財務情報のレポーティング業務
・会計基準、法令等に関する知識の習得・情報収集
・監査法人との情報交換・調整 
【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかに該当する方
・簿記2級の資格をお持ちの方
・公認会計士試験の科目合格者

【歓迎】
・上場企業や生命保険会社での経理実務経験

想定年収
335万円 ~ 644万円
ポジション
経理財務※大手ベネッセグループ/スキルアップが叶う環境◎
仕事内容
これまでのご経験や得意領域および志向等を考慮し、下記業務の中から担当いただく業務を決定していきます。
・月次/四半期/年次決算業務
・固定資産管理
・リース資産管理
・予算管理(差異分析/予算作成)
・税務申告業務(法人税/消費税/償却資産税 ほか)
※申告書の作成自体も当社で行い、顧問税理士への確認。
・会計監査対応(監査法人対応)
・内部統制関連
・有料老人ホーム、介護保険等の請求業務および債権債務管理※各部門への債権回収督促含む
・各部門における様々な企画検討時における確認支援(けん制含む)
・財務経理分野における業務改善・グループ会社経理 など

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理事務や営業事務経験の方
・直近2~3年以内で日商簿記(3級以上)を取得されている方
※経理としてキャリア形成をされたい強い想いをお持ちの方

【歓迎要件】
・経理のご経験(日次・月次処理など) ※補助業務でも可
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
【経理スタッフ~リーダー】グロース上場の成長企業※直近M&Aで子会社4社増/産育休の取得&復帰率100%/基本土日祝日休み
仕事内容
■決算業務(月次、四半期、年次)
・支払申請、経費精算
・売上計上
・債権債務管理
・請求処理
・入出金管理
・固定資産管理 等

※経験や実績に応じて、下記のような業務もお任せします。
■連結決算業務
■開示書類作成(決算短信、有価証券報告書、会社法招集通知)
■監査対応・内部統制(JSOX)対応
■予算作成、経営分析
■税務申告書作成、税務調査対応
■M&A時の経理体制整備
■銀行折衝、資金調達 

■使用ソフト
・会計システム:勘定奉行クラウド
・会計ソフト:魔法陣
・開示業務:X-Smart. / Wizlabo Library

☆ご経験やスキルに合わせて徐々に業務の幅を広げていただければと思います。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・上場企業/上場子会社/IPO準備企業いずれかでの経理経験(2年以上)がある方

【歓迎スキル】
以下のいずれかのご経験・スキルがおありな方
・月次決算の経験がある方
・監査法人対応、内部統制(JSOX)対応経験



想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
管理部長(執行役員候補/~1200万+SO/IPO本格化/リモート有)
仕事内容
経理や内部統制整備を軸としたIPO準備作業に取り組みながら、管理全般をマネジメントいただける方を募集します。
■業務例
・日々の経理や決算(単体・連結)取りまとめ
・内部統制整備、ガバナンスの体制構築(本体および子会社)
・コーポレート部門の統括
・証券会社、監査法人等の対応
・経営会議、取締役会の準備、対応等
・予実管理
・資金調達
・IPO に向けた社内体制の構築
・その他関連業務全般
【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験
・IPO準備企業や上場企業での経理部長もしくは管理部長・CFOのご経験
・監査法人やコンサルファームでの監査もしくは会計アドバイザリー/コンサルのご経験
■歓迎条件
豊富な監査法人対応経験や、簿記1級や公認会計士、税理士科目などの勉強や資格保持者等で会計周りに強みをお持ちの方
想定年収
1,000万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理担当者【IPO準備中/食のサプライチェーン/業績右肩上がり/フレックス制度有り】
仕事内容
※経験に応じて適性に応じてお任せします。

・月次、四半期、年次決算業務
・監査法人、税理士対応
・管理会計
・内部統制の構築や推進
・開示業務
・予算管理(予実管理、月次報告)
・IPO関連書類の作成

■決算期:5月
■会計システム:freee

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要要件】
・月次決算経験をお持ちの方(補助も可能)
※事務所からのキャリアチェンジも歓迎します!

【歓迎要件】
・IPO準備企業にて経理財務の経験
・スタートアップやベンチャーでの経験

想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
総務経理スタッフ/経理をメインに管理部門を幅広くお任せいたします/住宅手当・社宅有/完全週休二日制
仕事内容
【具体的な仕事内容】
・月次対応
・給料、インセンティブの計算
・税理士や社労士との連携対応
・社内システムの導入、DX推進
・労務管理(入退社手続きなど)
・資料作成(会社規定・マニュアルの作成・整備)
・法務業務の一部対応

【変更の範囲】会社の定める業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理実務経験2年以上

想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
税務担当(チーフ~課長候補)<創業77年/国内外問わず多数拠点を展開するグローバル総合物流企業>※上場グループ
仕事内容
・単体税務申告(法人税、消費税、事業所税等)
・移転価格税制対応、BEPS2.0(グローバルミニマム課税)対応
・税務調査立ち合い、税務相談等

※経理部門では8つのチームでジョブローテーションを実施しており、幅広いキャリアアップを促進しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社または会計事務所・税理士法人での税務業務経験

【歓迎】
・日商簿記検定2級以上の資格の保有
想定年収
640万円 ~ 840万円
ポジション
【東京】経理(未収・支払チーム)/キャリアのステップアップ可能!<創業77年/国内外問わず多数拠点を展開するグローバル総合物流企業>※上場グループ
仕事内容
◆売掛管理・買掛管理業務
・国内売掛金管理(帳簿消込、入金確認、預り金管理、返金処理等)
・支払・国内買掛金管理(支払処理、航空会社精算等)

※営業経理、経理サポート職から本格的に経理人材へのキャリアシフトをお考えの方、また経理経験が浅い方でも、基本となる実務から学んでいただくことができる業務でコツコツと経験を積み上げることで、いずれ決算業務などに携わるなどキャリアアップを図ることが可能です。

※未収、支払両チーム内でのジョブローテーションを行いながら業務経験と知識を重ね、中長期的には、所内の他チームへのジョブローテーション、管理業務(人材育成、業務改善、他部門との調整)もお任せしたいと考えております。

※こちらの求人は海外転勤無しの「リージョナルコース」です。
勤務地は品川事務所となります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理の業務経験(補助経験でも歓迎です!)
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方
・基本的なPCスキル(Excel、Word初級レベル)

【歓迎】
・日商簿記検定2級
想定年収
440万円 ~ 570万円
ポジション
【経理】◆東証プライム上場◆冷凍食品メーカー売上高ランキングNo.1◆ワークライフバランス◎◆定着率も高く働きやすい企業です!
仕事内容
・月次決算締め
支払チェック、リース・固定資産計上チェック、精算勘定をはじめとする諸勘定のチェック等
・単体四半期・年度決算業務
・連結決算業務(四半期および年度)
・グループ会社の課題検討・解決支援業務

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場または非上場企業で決算業務の経験がある方
・基礎知識:・日商簿記2級と同等もしくはそれ以上の簿記能力を有している方
・事業活動に伴い発生する一般的な会計処理が正しく判断できる方

【歓迎要件】
・税理士(試験合格者、勉強中を含む)
・公認会計士(試験合格者、勉強中を含む)
・固定資産・リース、債権管理等の経理知識がある
・法人税等の税務申告の経験がある
・食品業界、物流業界に関する広い知見がある
・高度なシステム活用による業務効率化ができる
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
管理部門スタッフ(経理軸)/残業少な目/時短勤務相談可◎/ベストベンチャー100選出
仕事内容
経理業務を軸としながら、バックオフィス全般の業務に携わっていただきます

・仕訳入力・伝票起票
・会計ソフト(マネーフォワード)への入力・チェック
・請求書の発行・処理
・入出金管理(現金・銀行)
・経費精算業務
・売掛金・買掛金管理
・ファイリング・書類整理
・電話・メール対応(取引先/社内)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験
・各種クラウドソフトを使用した業務経験

【尚可】
・事業会社のコーポレート部門において幅広い領域の業務経験
・ベンチャー企業での業務経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当/転勤無/残業20時間【複数の事業を展開する商社/13期連続増収/IPO/大手VCも支援】
仕事内容
■債権/債務管理(入金/支払対応)
■経費精算
■請求書発行
■月次決算(仕訳入力等)
■年次決算、四半期決算
■資産管理(在庫、固定資産)
■各種報告資料作成

※現在経理業務のグループ集約を進めている関係で、フジテックスだけでなくグループ会社の経理業務を担当することもあります(直近は出向は予定しておりません)

【業務変更の範囲】当社管理部門業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須経験)
■経理担当としての実務経験(月次決算の補助経験があると望ましい)

(歓迎経験)
■上場企業での財務・経理経験
■上場準備企業での財務・経理経験

(人物要件)
■目標達成に対して強いこだわりを持って取り組める方
■KGIから逆算された適切なKPI設定をし、PDCAサイクルを回すことができる方
■全体構想を描き、社内外のステークホルダーを大きく巻き込みながら成果を出していける方
■明るく、前向き、素直な姿勢で問題にチャレンジしていける方
想定年収
450万円 ~ 600万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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450万円 ~ 500万円

スタンダード上場金属メーカーの経理求人/リモート/時差出勤/実働7.5時間/残業少(218379)

【応募締切】経理スタッフ※東証スタンダード上場の金属メーカー/財務、管理会計等も含めた幅広い上場経理業務/穏やかで落ち着いた雰囲気のカルチャー/実働7.5時間、リモート・時差出勤有、ワークライフバランス◎

510万円 ~ 610万円

産業用ガスをメインに事業展開する企業から経理メンバーの募集です。(214656)

経理メンバー/TOKYO PRO Market上場/基本残業無し(決算期20~30時間程度)

400万円 ~ 600万円

管理課長~部長候補/経理メイン/月平均残業0~10時間程度/リモート週1日程度可能(218480)

管理課長~部長候補(経理メイン)/残業なし/リモート週1程度可能

500万円 ~ 710万円

障がい者支援ビジネスで成長を続けるベンチャー企業より経理担当(未経験歓迎)(205164)

経理(未経験歓迎!)<IPO準備中/社会貢献性◎/リモート・フレックス制度有>

350万円 ~ 500万円

レディースクリニックの経理総務/未経験可/残業少なめ/正社員へのキャリアアップ希望者も歓迎です(218252)

経理・総務ポジション※未経験可【レディースクリニックでの事務職/残業少なめ】

360万円 ~

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