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ポジション
国際税務◆東証プライム◆働きやすさ◎(リモートワーク率高/サテライトオフィス有/フレックス制有)
仕事内容
・本社の事業部門や海外子会社のクロスボーダー取引に関する税務上の課題対応
・移転価格対応(BAPA及びMAP含む)、海外子会社に対する税務面でのサポート
・製品導入、製品導出、パートナーシップなどの案件に関する税務面でのサポート
・本社税務部門としての税務ポリシー策定及び税務ガバナンス強化業務
・pillar 2 対応

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
以下いずれかに該当する方
 -公認会計士(あるいは論文式試験合格者)の方
 -税理士(あるいは科目合格者)の方
 -税務の実務経験 5年以上
・ビジネスレベルの英語力(メールが中心、リモートミーティング対応は月0-2回程度、TOEIC730点程度)習得中といったポテンシャルでも可

【歓迎要件】
・ビジネス会話ができる英語力(英語ミーティングにてファシリテートができる)
・法人税含む国内税務の実務経験
・M&Aや組織再編に係る実務経験
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務担当※リモート可/フレックス制/副業可/世界トップクラスのアルミニウム総合メーカー/プライム上場
仕事内容
東証プライム市場上場企業の税務部門で申告業務等に携わっていただきます。
・法人税(グループ通算制度)・消費税
・国内・国際税務
・移転価格税制

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】下記いずれかに当てはまる方
・上場基準の経理部門にて決算・税務申告等の会計・税務に関連する業務の実務経験5年以上
・税理士法人・監査法人等の専門機関にて決算・税務申告等の会計・税務に関連する業務の実務経験3年以上

【歓迎要件】
・専門性が高い税務業務の知見、実務経験
 (国際税務、移転価格税制、グループ通算税制、組織再編税制)
・英語でのコミュニケーションスキル
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理◆充実の福利厚生◆柔軟な働き方◎◆水曜日ノー残業デー16時退社◆創業50年以上黒字経営の安定基盤◆業界国内大手◆
仕事内容
1. 日次・月次経理
・伝票起票・月末振込・社員精算業務(債務奉行による振込)
・伝票承認
・月次支払管理・未払金計上・プロジェクト管理
・月次予実管理(製造間接費・一般管理費)
・月次資金繰り表の作成・資金管理
・銀行折衝・借入
・固定資産・リース管理

2. 年次決算・予算等
・年次決算業務
・決算整理仕訳(売上、各種引当金、資産管理、仕掛品計上、税効果会計等)
・個別原価計算(プロジェクト別の製造間接費配賦)
・決算報告書・付属明細書作成(会社法による)
・キャッシュフロー計算書
・法人税・消費税の電子申告・ダイレクト納付
・予算編成(製造間接費・一般管理費)
・取締役会・銀行向け財務報告資料の作成

3. 給与関連 
・正社員・臨時社員の給与・賞与・退職金処理(社員数200名)
・福利厚生事務 ※多数あり
(借上社宅制度、子供手当、利子補給、役職手当・確定拠出年金制度・資格取得一時金・育児休業取得後手当、三大疾病サポート保険、奨学金返済支援制度、財形、社員持株会等)
・年末調整・法定調書の電子申告
・健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険の各種手続・保険料算定事務

4. システム対応
・各種ソフトの設定(社員・承認ルート等)
・要件定義
・ExcelVBA、AccessVBA、SQLなどを活用した自社システム開発(希望あれば)

5. 非定型業務
・法改正対応・社内制度導入
・税務調査の対応
・NOTESの後継として経費精算/ワークフローシステムの導入検討
・Excel等を活用した業務効率化・品質向上
・経理・税務業務マニュアルの整備・更新
・新入社員・社内の経理指導・説明資料の作成・改善

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●入社後の業務イメージ
短期的(入社後3~12か月) …日次業務(月末振込、資金繰り、入金管理、システム設定)・以下の補助
中長期的(入社後1年~3年目以降) …実務総括、決算、管理会計、税務、非定型業務の補助・主担当
※実務経験による

●会計基準:
 中小会計要領をベース(ただし、税効果会計は適用あり)
 実際・個別・全部原価計算(全社・プロジェクト別利益管理は、直接原価計算採用)
●基幹ソフト:
 ・奉行クラウド
 (個別原価計算・債務・給与・人事・法人税・消費税・固定資産・法定調書・AppConnect)
●その他システム(自社開発):
 ・NOTESによる経費精算 ※後継システム検討中
 ・Access売上入金システム

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【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験5年以上(目安となります)、または、日商簿記2級 ※両方条件を満たすことが望ましい。
・年次決算経験のご経験を有する方
・Excel・会計ソフトの実務使用経験
・コミュニケーションが取れる方
丁寧なコミュニケーションを大切にする穏やかな職場であり、育成・相談しやすい環境です。

【歓迎】
・個別原価計算の知識・経験
・税務申告の経験
・中小企業での幅広い業務経験(給与関連等) ※給与関連は、未経験可
・非定型業務(前述)を行った経験
 主体的に、情報収集・検討・実行できる方を歓迎します(空雨傘・OODAループ)。
・マネジメント経験
・ExcelVBA・Access等による業務効率化経験
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
経理スタッフ(フレックス/リモート週2日/女性活躍/風通し良い環境)
仕事内容
決算取りまとめやシステム変更・業務フローの改善などに従事いただきます。
■業務例
・日常経理業務全般取りまとめ
・月次決算業務
・業務フローの整備やシステム導入・変更に対する手続きや補佐業務
・税務対応
※ご経験に応じて年次決算などにも一部チャレンジいただきます。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・会計事務所または事業会社で経理実務経験をお持ちの方
■歓迎条件
・日商簿記2級の資格をお持ちの方
・システム導入や業務改善プロジェクトへの参加や推進経験
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
財務経理責任者候補※フルフレックス制/リモート自由◎/プライム上場/生成AIを活用した医療関連企業
仕事内容
【業務内容】
グループ全体の係数管理とそれに基づいたマネジメントをリードしていただくポジションです。
●月次・四半期・年次決算の統括
 ・連結・個別決算の進行管理
 ・各種レポーティング(経営層・社外開示)
●税務対応・監査法人対応
 ・税務申告書の作成・レビュー、税務調査対応
 ・監査法人との折衝・資料作成・監査プロセスの最適化
●管理会計・予実管理
 ・事業KPIとの連動を踏まえた予実管理・差異分析
 ・各部署へのフィードバックを通じた改善提案
●チームマネジメント・組織体制構築
 ・経理スタッフの育成・評価、業務フローの標準化/効率化
 ・生成AIやSaasサービス、ERP導入や業務プロセス改革(BPR)の企画・実行

【使用ツール】
●Google Workspace(gmail、スプレッドシート、docsなど)
●Slack
●Notion
●OBIC7

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●以下すべてのご経験をお持ちの方
 ・経理/財務部門での実務経験(目安:5年以上)
  ・月次・年次決算の取り纏め経験
  ・上場企業での決算開示や監査法人対応の実績
 ・チームマネジメント経験
  ・経理スタッフや外部パートナーのマネジメント、育成などのリーダーシップ
 ・Excelや会計ソフトなどを用いた高い分析能力
  ・予実管理や各種データの集計・分析を迅速に行える方
 ・コミュニケーション力
  ・他部署や経営層、監査法人との折衝・調整をスムーズに進められる方

【歓迎】
●監査法人や税理士法人での勤務経験、または公認会計士/税理士の資格
●連結決算、管理会計、J-SOX等の高度な知識・実務経験
●生成AIやSaasサービス、ERPの導入、BPR、RPAなどを通じた業務プロセス改善の経験
●M&Aや投資案件の財務デューデリジェンスやPMI経験
●経営企画・CFO補佐としてのファイナンス戦略立案・実務推進

【求める人物像】
●プロアクティブに行動し、変化を楽しめる方
 ・スタートアップ的スピード感に対応し、新たな課題にも柔軟にチャレンジできる方
●自ら課題を発見し、解決策を実行まで落とし込める方
 ・単なる経理処理ではなく、会社を成長へ導くための経営パートナーとして活躍いただきます。
●数値面からビジネスをドライブできるリーダーシップ
 ・経営層や事業部門と密に連携し、経理財務の専門家として意思決定をリードできる方"
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
業務部(管理職候補)/経理をメインに管理部門を幅広くお任せします/上場企業100%子会社/月平均残業0~5時間程度
仕事内容
◆当社業務部にて管理部門全般の業務をお任せします。

・経理(月次・年次決算、監査法人対応、連結パッケージ作成)
・人事(給与、賃金、採用管理、教育企画)
・総務(契約書管理、任意保険、安全衛生、建設業許可、庶務全般)
・労務(勤怠管理、雇用契約管理、社会保険管理)
・営業企画
・内部統制 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがございます。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
いずれかのご経験がある方
・年次決算の取りまとめのご経験
・人事業務経験3年以上
・マネジメント経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理マネージャー/IPO準備/落ち着いた環境
仕事内容
【詳細】
<主な業務>
・月次決算・年次決算の取りまとめ
・監査法人対応
・債権債務管理、費用管理、支払業務の承認・統括
・開示資料の作成
・セグメント情報(支店や事業単位での会計)・収益認識
・税効果会計

【変更の範囲】会社の定める範囲


勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理経験5年以上
・マネジメント経験

【歓迎要件】
・監査法人対応経験
・IPO準備に関わるご経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
管理マネージャー<管理部長&CFO候補/リモート有/フレックス有/SO付与/副業可/~1000万>
仕事内容
【雇入れ直後】
IPO準備業務全般のリード
内部統制の整備・運用
上場準備スケジュールの策定・進捗管理
監査法人・証券会社との連携
開示体制の整備
管理部門全体の統括・運営
決算対応全般
経理・総務・法務・人事等のバックオフィス全体の統括(管掌分野は応相談)
取締役会・株主総会の運営

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験
・公認会計士有資格者で監査やアドバイザリー等のご経験をお持ちの方
・IPO又は上場企業で経理リーダーもしくは経理マネージャー経験をお持ちの方
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理担当※IFRS導入企業/韓国大手CJグループ/エンタメ事業
仕事内容
◆決算業務(月次、年次、IFRS)
◆源泉税、税務申告
◆税理士、監査法人対応
◆予算、見込管理
◆経費精算
◆債権債務管理
◆与信管理
◆資金繰り検討
◆入出金管理

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■下記のいずれかの業務経験を有する方
  ①直近の経理実務経験 3年以上
  ②直近の会計事務所/税理士事務所での巡回監査経験 3年以上
■会計ソフト使用経験
■就業にあたり在留資格が必要となる方は、就業可能な在留資格をお持ちである、または資格取得の条件を満たしている方

【歓迎要件】
■韓国語スキル
■日商簿記検定2級
■多文化に対する寛容性
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
財務経理担当 ※大手小売イオンのグループ会社/退職金制度あり、残業少なめ、ワークライフバランス◎
仕事内容
ご経験・能力に応じ、経理・財務業務をお任せします。

【具体的には】
売掛金、買掛金管理、月次決算、年次決算、税務申告、固定資産管理、予算管理、予実分析、
管理会計、役会資料、経営資料作成、キャッシュフロー計算書作成、デリバティブ取引、
債権管理、請求書管理、残高確認 など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
※縦割りの組織ではありませんので、フットワーク軽く横断的に業務に携わって頂きます。ジョブローテーションを通し横断的に経理財務業務に携わって頂くことが可能です。
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社において経理の実務経験(3年以上)

【歓迎】
・年次決算経験者(連結決算経験者尚可)
・簿記2級
想定年収
400万円 ~ 660万円
ポジション
管理部門マネージャー候補【人事総務軸】
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

【労務】
・給与計算、社会保険・労働保険手続き、就業規則・労使協定の作成
(アウトソーシングされている為、ベンダーコントロールがメインとなります。※将来的に内製化をご検討されております。)
・勤怠管理
・労務相談
・労務トラブル対応(内容により弁護士相談)

【採用】
・面接官は現場対応となる為、事務作業をお任せする予定です。
※将来的には本部内で一次面接対応をすることを目指されております。

【経理】
・日常経理業務
・決算業務(月次・年次)
・年度、月次予算立案と進捗確認
・経営層への報告資料作成(経営会議用の財務報告など)

【変更の範囲】
会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・労務の実務経験を5年以上お持ちの方
・経理の実務経験をお持ちの方

<歓迎>
・管理部門の幅広いご経験をお持ちの方
・マネジメントのご経験をお持ちの方
・組織の体制構築のご経験をお持ちの方

<求めるお人柄>
・好奇心をもって何事にも積極的に取り組んで頂ける方
・守備範囲を狭めずに幅広くご担当頂ける方
・フットワークが軽い方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理部(単体・連結決算/予算管理/国際税務)※IFRS適用/リモート中心・フルフレックス/東京勤務
仕事内容
財務本部 経理部 連結Gr.にて日立ハイテクグループの連結決算・予算など取り纏め業務をお任せします。

(連結/個別グループ)
・連結/個別決算業務(月次、四半期、年度決算)
・連結/個別予算・業績予想(年度、四半期毎の業績予想)
・事業部門/グループ会社業績管理
・社内外報告用資料作成
└ 法定書類関係、経営会議資料、予算関係報告資料など
・内部統制資料作成

(税務グループ)
・移転価格税制対応(文書化、APA、社内プロジェクト対応)
・税務申告対応(タックスヘイブン税制、PE申告等)
・当社グループの国際税務に関する取りまとめ

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】 
・経理実務経験
・簿記2級相当の知識
・英語力
└ 海外グループ会社とのコミュニケーションが発生するため読み書き会話ができるレベル
・Excel、Word、PowerPoint
└ Excel:関数を使った計算/データ検索、ピポットテーブルの作成等ができるレベル

【歓迎要件】
・連結決算業務のご経験
・SAP(ERP)使用経験
・DIVA(連結決算システム)使用経験
想定年収
524万円 ~ 860万円
ポジション
【八王子】経理◆上場子会社/将来の幹部候補/安定した事業基盤
仕事内容
【財務会計】
・決算関連業務
・固定資産管理
・監査対応

【管理会計】
・予算管理
・個別原価計算
・会議資料作成)

【税務会計】
・法人税、消費税、所得税等の申告
・納付に関わる業務全般)


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
経理実務経験(目安:月次決算~年次補助)

【求める人物像】
周りと円滑なコミュニケーションができ、協調性のある方/主体的な行動ができる方/フットワークが軽い方/向上意欲のある方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
★中野区勤務★【管理部(課長候補/経理メイン)】老舗専門店を展開/賞与年3回/月残業20時間以下
仕事内容
決算業務及び資料作成、資金繰り、銀行対応、月次税理士監査対応、会計監査対応、社労士対応、その他外部対応をはじめとする経理・財務全般およびその他管理部門業務

■経理:日々の売上や仕入の照合作業、支払業務、会計システム(PCA)への入力業務、税理士及び会計士対応
■総務:社内環境整備、備品管理、健康診断管理
■人事:労務、勤怠管理、入退社手続、給与データ(PCA)内容確認、社労士対応
■法務:契約書チェック、関連法令改正状況の確認
※管理会計の仕組構築、就業規則の見直し等のご経験がある方歓迎します

中野ブロードウエイ内で時計、ジュエリー、バック専門店『ジャックロード』『ベティーロード』等を展開しています。
まずはこれまでの経験を活かして業務にあたっていただき、将来的には管理部門の管理職を目指していただくことも可能です。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【いずれも必須】
■経理・財務経験お持ちの方(2年以上)
■管理部門のご経験をお持ちの方(5年以上)
■部下や後輩などの指導・育成のご経験をお持ちの方

【歓迎】
■人事労務のご経験
■法務のご経験
■小売り業界のご経験

※IPOや上場企業でのスキルは一切必要ありません。「一緒に手を動かせる」「周囲との関係を大事にできる方」をお迎えしたいです。
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
【管理本部】会計(経理・財務)【東証プライム上場のグループ会社】<リモートワーク充実/業績拡大中>
仕事内容
配属予定部署は管理本部内、会計グループとなり、月次年次決算業務や税務周りの業務をお願いできればと思います。
管理本部長が現在はとりまとめを行っておりますが、今後とりまとめやメンバー育成も親会社と協力しながらお願いいたします。会計・税理士事務所と契約はあり、主に入力作業をお願いしているため確認や管理がメインになりますが、手元の仕事もメンバーと連携しながら遂行いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次年次決算対応が可能な方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理(管理職候補)※スタンダード上場/フレックス勤務可/残業時間が少なくワークライフバランス良好!
仕事内容
・日次経理業務(伝票起票・確認、債権債務管理、送金業務含む出納管理、現場からの相談対応等)
・月次、四半期、年次決算締め
・開示書類作成
・監査法人、税理士への対応
また、会社の規模・事業領域拡大の対応なども含めて、ご本人様の希望とスキルを勘案しつつ以下業務領域についても順次お任せいたします。
※マネジメント業務だけでなく、ハンズオンでプレイヤーとして動いていただくことを想定しております。
・経理財務部門メンバーの指導、育成
・グループ会社の経理処理の構築
・組織再編対応
・新規会計基準対応
・業務改善、効率化
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
開示業務のご経験
【歓迎】
・連結決算のご経験
・監査法人/税理士対応のご経験
・マネジメントのご経験

【求める人物像】
・新しいことへのチャレンジ精神と向上心をお持ちの方
・最後まで責任をもって業務を遂行できる方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理担当/WLB◎/創業40年の老舗企業/直近3年連続増収/残業~10時間程度
仕事内容
ご入社後まずは下記業務からお任せ致します。

・月次/四半期/年次決算仕訳入力(IFRSベース)
・連結決算補助(連結精算表、内部取引消去など)
・IFRSに準拠した会計処理の補助(収益認識・リース・減損等) 等

▼ご経験に応じて以下お任せ予定です。
・SAPと社内システムとのデータ連携
・固定資産管理、減価償却費計上
・不動産売上、原価管理
・減損、資産除去債務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
①月次/四半期/年次決算仕訳入力・とりまとめ、財務諸表作成のご経験をお持ちの方
②SAP FIの基本操作経験をお持ちの方
③Excelを実務にて使用されたご経験をお持ちの方(VLOOKUP・ピボット等)※中級レベルを想定しています。

<歓迎条件>
・Concurの基本操作経験
・公認会計士資格保有、税理士資格保有又は税理士試験科目合格者、又は同等のスキルをお持ちの方
・決算仕訳入力の実務経験(IFRS基準)
・連結決算業務・補助(連結財務諸表作成、パッケージ作成、内部取引消去など)のご経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【急募】経理※係長クラス想定◆プライム上場◆福利厚生◎(住宅手当/リモートワーク有)
仕事内容
【具体的な仕事内容】
・決算業務(月次・四半期・中間・本決算)※単体、連結
・決算開示業務
・税務申告業務
・会計システム導入 など

【変更の範囲】 会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・本社決算業務経験
・連結決算実務経験

【歓迎】
・税務申告業務
・会計システム導入経験
・簿記2級以上
・開示業務経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【経理リーダー】上場準備中 IT/キャリアパス◎/成長率146%で売り上げ好調
仕事内容
【業務内容】
IPO準備中の弊社で経理・財務体制の構築から実務を担っていただきます。
経理・財務ポジションから当社バックオフィス部門を支える将来のリーダー候補として、以下の業務に携わっていただきます。

・月次決算、年次決算業務
・開示資料の作成及び運用構築
・請求書作成・送付
・税務申告業務
・入出金管理
・監査法人、顧問税理士とのやり取り
・IPO準備業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
【経理の知識・経験】(すべて満たす方)
・IPO準備業務に何かしら携わったことがある
・経理経験3年以上
・簿記2級程度の会計知識

■歓迎スキル
・経理部門でのIPO準備経験者
・監査法人等でのIPO準備関連業務経験者
・上場会社で経理責任者もしくは、それに準ずる方

想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【経理メンバー】上場準備中 IT/キャリアパス◎/成長率146%で売り上げ好調
仕事内容
■仕事内容について
以下の業務をご経験とご要望に応じてお任せしたいと考えています。

マネージャーの下で、経理業務の大部分を回していただきます。
経理業務の一連の流れを理解し、ルーティン業務については自走できることを求めます。
一定レベルの経理経験や会計知識は必要ですが、細かな事務作業が得意であることやマインドを重視します。

・仕訳業務
・請求書作成・送付
・請求書・作業報告書の回収・内容の確認
・入出金管理
・経費申請内容のチェック
・顧問税理士とのやり取り
・その他業務改善PJの推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
【 経理の知識・経験 】
・経理経験1年以上(大企業で経理業務の一部分をやっていたというよりは、ベンチャー企業で経理業務を一通り回していた人のほうが経験的にはマッチするイメージを持っています)
・簿記2級程度の会計知識
・PCスキル(特にエクセルまたはスプレッドシート)
・請求書や作業報告書等の書類のチェックやデータ入力等の細かな事務作業が得意

【 マインド 】
・他者への攻撃性がなく、互いにリスペクトできる関係性を築ける
・周りに配慮したコミュニケーションをとることができる
・人の意見を素直に聞くことができる

■歓迎スキル
【 経理の知識・経験 】
・マネーフォワード会計の使用経験
・自身の頭で考え、現行の業務を効率化できる

【 法務の知識・経験 】
・法務知識、契約事務の経験
・PCスキル(ワード)

【 総務の知識・経験 】
・総務経験
・庶務を嫌がらない

■求める人物像
・相手をリスペクトできる方
・できている人の真似ができる方
・ともに成長に向かって切磋琢磨してくださる方
を大歓迎いたします!
想定年収
400万円 ~ 600万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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