未経験・簿記2級の資格を活かして経理にキャリアチェンジされた方の事例

経理・財務の基礎知識 転職成功事例

中小・中堅企業

未経験・簿記2級の資格を活かして経理にキャリアチェンジされた方の事例

【今回の成功者】
Iさん 20代男性
転職前:販売職(年収350万)
転職後:経理職(年収350万)
資格:日商簿記2級

経理職にキャリアチェンジをしたい!

Iさんは販売員としてご就業されてきました。業務の中で販売計画や企業の会計の流れに関わりながら今後のキャリアとして企業の会計に関わることができる経理職でのキャリアを希望しました。 しかし、転職市場においては「即戦力性」が求められ、自分には転職ができないのではないかと不安になる日々。。。

経理としてキャリアをスタートさせるためには何を準備したらいいのか?

一番の課題は面接突破だと考えたIさんは徹底的に面接でお伝えする内容を考え抜きました。 ポイントは、「経理職を志望した理由」、「経理職としてのキャリアパス」の2点、ここを徹底的に考え抜き、一貫性のある理由を明確にお伝えできるようになるまで準備しました。 決算業務の経験を積み、ゆくゆく経営企画など幅広く業務に関わりたかったIさん。ご入社を決めた企業もこれから会社として成長戦略を掲げている企業であったためIさんの前向きな志向が非常に好印象でした。

改めて自身を見つめなおすことの重要性

自分のキャリアのイメージなどを明確にお伝えし、キャリアチェンジを叶えたIさんですが、今回初めての転職、かつキャリアチェンジであったため、経理にキャリアチェンジはしたいものの、はじめは具体的なキャリアパスや動機などを明確にお話できる状況ではありませんでした。 弊社のカウンセラーやリクルーティングアドバイザーとのコミュニケーションの中で、「ご自身がやりたいこと」、「なぜその選択をしたのか」など動機やイメージの深堀りを重ねて、より具体的なキャリアパスのイメージを見つけ、ご面接でご評価もいただき、無事キャリアチェンジを叶えました。 転職時においては「なぜ転職するのか」、「転職して何を叶えたいのか」など背景や今後のキャリアイメージを持つこと、また、それを言語化できることが非常に重要です。 お困りの際はぜひ弊社アドバイザーにご相談ください。

経理・財務の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の経理・財務への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
経理・財務の転職をサポートします。

経理・財務の転職サポートに登録