- ポジション
- PS担当(社内コンサルタント向けリサーチ業務)社員~主任クラス
- 仕事内容
- ・社内コンサルタント向けのリサーチ業務をメインに、社内リサーチ教育や各種事務処理・管理業務を担当いただきます。
・産業、金融、公共等、様々なクライアントのコンサルティングを実施しているため、業種・領域問わず幅広く多様なテーマのサーチ案件に携われます。
・将来的にリサーチ担当の中核を担う人材を求めます。
■担当業務
<リサーチ業務>
社内コンサルタントからの依頼に応じて、社会、産業、企業経営、IT、テクノロジー等の領域の調査、業界調査、市場調査等、主にセカンダリリサーチ(公知情報のリサーチ)を行い、依頼者への報告を行う。
<リサーチ教育>
・調べ方に関する問い合わせ対応
・リサーチに関する社内研修の企画・運営
<各事務処理等>
・契約商用データベースの運用管理 (アカウント管理、請求処理等)
・雑誌・図書等管理(受入、発注、請求処理等)
・各種管理簿等の作成、更新。マニュアルの整備
<その他>
・新規施策の企画、立案、実施等
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
- 勤務地
- 東京都
- 必要な経験・能力
-
[必須条件]
・商用データベース(日経テレコン、SPEEDA、Factivaなど)の利用経験がある方
・PCスキル(Excel/Word/PPT)
・ビジネスレベルの英語力(読み書き)
[歓迎条件]
・リサーチャーとしての経験、もしくはコンサルタントとしての経験があり、リサーチスキルを活かしたい方
・PPT・EXCELの扱いができる方、利用を厭わない方
・調査会社、コンサルティングファーム、シンクタンク、SIer、事業会社における実務経験がある方
【歓迎する人物像】
・新たなことに興味を持ち、積極的に覚える、学習に取り組める方
・柔軟に新規施策を検討し、提案、実現に積極的に取り組める方
・セルフエデュケーション(自分から進んで勉強)ができる方
・担当内やコンサルタントとの信頼関係を築ける方
・優先順位をつけ複数の業務を遂行できる方
・コミュニケーション力が高く、相手の意図を汲み取り的確な対応ができる方
・改善点を発見し、改善に向けて自ら動ける方
・課題解決のための思考力、行動力のある方
- 想定年収
- 320万円 ~ 615万円