事務所で実務経験が2年ありますが、資格をとってから転職した方が市場価値はありますか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

業界研究

事務所で実務経験が2年ありますが、資格をとってから転職した方が市場価値はありますか?

会計事務所業界は、実務経験と資格取得状況の両方で市場価値が決まる業界と言えます。
会計事務所での実務経験が2年あれば、最低限の実務は経験していると市場では見なされると思いますが、もっと突っ込んで実務内容について言及すると、事務所内の補助業務(データ入力や決算・申告の補助)だけの経験しかないのか、一人で顧問先の担当を一通り出来るのか(決算から申告業務まで)等によって、大きく評価が異なってきます。そういった実務経験に、税理士試験の合格科目数がプラス条件となり、市場価値が決まってきます。
もし、現在の税理士試験合格科目がゼロなのであれば、1科目でも合格してから転職をした方が市場的には有利だと思いますが、資格よりも実務経験を重視する事務所も少なくありませんので、ご年齢や今後のキャリアプラン等を総合的に判断しながら転職活動を行うと良いと思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録