税理士の求人・転職情報

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ポジション
税理士 ※有資格者求人
仕事内容
■直接の担当顧問先は数件で、主に職員の行った業務や申告書の確認監査をする。
 又顧問先経営者との面談により業績確認、経営相談、税務相談。
■資産税業務(相続税申告・財産評価)
■毎月行っている税務相談
■税理士事務所として改正税法等確認周知等
■事務所経営業務推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県,愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆税理士資格保有者
◆会計事務所での実践経験がある方
◆将来的に事務所が培ってきた基本方針を大切に当法人を牽引してもらえるような志を持っている方

※上記はあくまでも目安であり、あなたのご年齢やご経験、取得資格等、トータル的に鑑みて選考致します。
想定年収
450万円 ~ 500万円
ポジション
税務
仕事内容
税理士のサポートをメインに下記のような業務をご担当頂きます。

■記帳代行、試算表作成
■巡回監査
■月次・年次決算
■税務申告書作成
■年末調整・確定申告
■事業承継、相続等のコンサルティング業務の補助
※ご経験に応じた業務からスタートして頂きます。
※外勤業務についてはご経験に応じてご担当頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>下記いずれかに当てはまる方
◆会計事務所での実務経験がある方(目安:3年以上)
◆事業会社にて年次決算等の経理実務経験がある方(目安:5年以上)
※実務未経験の場合も税理士科目合3科目以上をお持ちの場合は、ご相談下さい。

<歓迎条件>
◇巡回監査等の外勤業務のご経験がある方

<求める人物像>
・仕事に対して向上心をもって前向きに取り組める方
・臨機応変に対応ができる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
税務コンサルタント ※未経験・税理士志望者歓迎/在宅あり
仕事内容
下記のような業務に携わって頂きます。
■仕訳・入力、記帳代行
■給与計算
■試算表作成
■月次決算、年次決算
■税務申告書作成
■巡回監査
■税務相談、税務調査立ち合い
■資金繰り・資金調達サポート
■会社設立サポート    等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
下記いずれかに該当する方

■公認会計士・税理士の有資格者
■簿記2級以上
■会計事務所での業務経験

<必須資格>
普通自動車免許

<求める人物像>
・税理士志望の方
  ※税理士資格を目指している方は、一部学費支援や試験前休暇などで全力サポートいたします!
・素直な方
・責任感のある方
・マネジメントに取り組んでみたい方
想定年収
300万円 ~ 800万円
ポジション
税理士補助(内勤スタッフ) ※未経験可/残業少な目
仕事内容
経験、スキルなどによってポジションをご相談いたします。
未経験の方は内勤業務から少しずつお任せいたします。

■記帳代行、データ入力
■月次・年次決算業務
■申告書作成(法人・所得・相続等)
■税額シミュレーション
■相続税対策
■各種資料作成 など
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験者
もしくは
・簿記二級か同等の知識を有する方

【歓迎条件】
・税理士、税理士科目合格者、会計士資格保有者
・相続税業務への関心をお持ちの方(経験者は大歓迎です。)

【求める人物像】
・新しいことにどんどんチャレンジしていきたい方
・既存の会計事務所業務だけにとらわれずに積極的提案をしたい方
・誠実にお客様と向き合える方
・目標に向かって前向きに頑張れる方
想定年収
280万円 ~ 350万円
ポジション
税理士・税理士補助◆閑散期週休3日!年間休日130日/WLB◎で長期就業が叶う環境
仕事内容
【税務業務全般をお任せ致します。】

■入力業務
■決算業務
■巡回監査業務
■税務・会計業務
■資産税対策業務
※ご経験内容によりますが、10件~20件程度の担当を持っていただきたいと考えています。

会計ソフト:TKC、弥生会計、魔法陣

【変更の範囲】 なし
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
■会計事務所での経験者

【歓迎】
■税理士有資格者、科目合格者

【求める人物像】
■責任を持って業務に取り組める方
想定年収
330万円 ~ 600万円
ポジション
相続・事業承継担当
仕事内容
相続・事業承継をメインに、法⼈の税務業務をご担当いただきます。
・相続税、贈与税の税理⼠補助業務
・遺産分割、節税、⽣前対策、事業承継の提案などのコンサルティング業務
・保険や不動産売却などニーズに合わせた提案も⾏います
※経験や能⼒により担当する業務は異なります。
【業務の魅⼒】
遺産、相続などはあくまで個⼈の財産を取り扱う重要なものなので、クライアントにより深く⼊り込んで仕事をすることが可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力

(1)基本的なパソコンスキル(Word、Excel、E-mail)※特にExcelを頻繁に使⽤
(2)以下いずれかの経験
・会計事務所で資産税業務(相続税、財産評価等)を担当した経験
・会計事務所等での実務経験
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務会計コンサルタント
仕事内容
主に法人・個人向けの財務・税務・会計コンサルティングを担当して頂きます。
【具体的には】
・月次決算業務  
・会計・税務顧問、コンサルティング  
・創業・会社設立支援
・事業計画作成支援  
・資金調達支援  
・組織再編  
・企業再生・・・など

社内には事業承継・相続対策部門や法人部門などその分野に長けたスペシャリストが在籍しています。
クライアントには最適なソリューションを提供するため、自分の専門分野の強みを発揮しながら
他部門と連携し、クライアントには最適なソリューションを提供しています。

【優位性・差別化ポイント】
・大手と異なり、パッケージ化されたメニューを機械的に提案するのではなく、決算事前検討会を実施しそれぞれの会社にあったソリューションを提供します。
・経営者の方々に対するコンサルティングであり、税務知識やプランニング能力等が必要となりますので、
 それら能力を培いつつ、将来的にはグループにおける他ミッションを持つコンサルタントとしてのキャリアも考えられます。

【キャリアアップ】
将来的には、中核メンバーのマネージャーやエリア統括マネージャーとして、
部下の育成や会社経営等のマネジメントに関わっていくことも可能です。

※月次決算業務については浜松支店・大阪本社に『月次決算申告センター』があるため、入力業務は原則センターに依頼をするシステムです。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募資格】 ※下記いずれかを満たす方
・税理士法人や会計事務所で実務経験が 1 年以上ある方
・事業会社で経理・財務部門経営企画部門での経験が 4 年以上ある方
・金融機関および事業会社において法人営業経験3年以上ある方
・財務系のコンサルタント経験がある方
・これから税理士業界でキャリアを構築したいと考えられている方
・国税OB

【歓迎要件】
・中小企業オーナー向けコンサルティングを通じて自己成⾧したい方
想定年収
420万円 ~ 700万円
ポジション
税務スタッフ 兼 財務コンサルタント※経験者も未経験者も活躍/定時9-17/週2リモート/フレックス可/月残業20h以下/税理士受験生支援
仕事内容
―税務顧問業務(5割)
最初に覚える仕事です。研修や実務で「会計入力→監査→決算申告」の基本習得。先輩同行やロープレで「経営者への報告」も磨き、3か月~半年後には顧問先を担当!

―経営支援業務(3割)
税務顧問を1~3年経験したら、研修や先輩同行を経て、経営支援に挑戦いただきます。

―クラウド会計導入支援(2割)
経理の効率化や経営の見える化を支援。社内にノウハウが多数あるので安心。

―経営者向けビジネススクールの受講生フォロー
財務分析等の宿題や当日の不明点フォロー対応を通じて、経営者の想いや悩みに触れる機会が豊富です。講師や上司のサポートもあり安心です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須資格】
◆日商簿記2級以上

【職務経験】
会計事務所経験:2年以上
または
営業、銀行、経理、金融、SaaSなどでの法人顧客対応経験:2年以上 

【求められる人物像】
◆中小企業の経営支援に本気で取り組みたい方、
 税務のみならず業務の幅を広げてみたい方

想定年収
355万円 ~ 688万円
ポジション
相続資産税※名古屋市内/試験勉強環境充実
仕事内容
相続・事業承継等の資産税案件に特化した業務をご担当頂きます。

◆相続税を中心とした税務申告書作成業務
◆資産税を中心としたコンサルティング業務
◆事業承継に関する相談業務

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
◆会計事務所での実務経験のある方

【歓迎】
◇いずれか税理士科目を合格している方
◇相続資産税のご経験がある方

【求める人物像】
・社内外問わず、積極的で誠実な対応ができる方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
税務スタッフ【岐阜】
仕事内容
■税務・会計コンサルタントとしてご活躍頂きます。
・会計・税務顧問
・M&A(ストラクチャー・デューデリジェンス・バリュエーション)
・組織再編
・IPO支援
・事業承継

※未経験の方は事務所内の内勤業務からスタートする予定です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力

【歓迎】
◇いずれか税理士科目を合格している方
◇会計事務所での経理経験のある方

【求める人物像】
◇社内外問わず、積極的で誠実な対応ができる方
想定年収
330万円 ~ 700万円
ポジション
税務スタッフ【名古屋市内】
仕事内容
■税務・会計コンサルタントとしてご活躍頂きます。
・会計・税務顧問
・M&A(ストラクチャー・デューデリジェンス・バリュエーション)
・組織再編
・IPO支援
・事業承継

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【歓迎】
◇いずれか税理士科目を合格している方
◇会計事務所での経理経験のある方

【求める人物像】
◇社内外問わず、積極的で誠実な対応ができる方
想定年収
330万円 ~ 700万円
ポジション
海外事業管理(一般・課長代理クラス)
仕事内容
<業務内容>
・事業部と協業でM&A戦略や構造改革を実行
・研究開発本部と協業で新規事業の事業化を推進
・全社事業(JV 事業含)のガバナンス管理、関係会社の経営管理体制の安定化の推進
・AD課税低減、調査対応

<仕事の魅力>
・会社の構造改革時にあたり多くの新規事業案件があり、それに関わるやりがいのある仕事
・将来の会社の成長に貢献できる仕事
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・TOEIC850点以上 又は ビジネス英語レベルの方
・大手企業での管理業務(経理・財務に限定しない)の実務経験か同等スキル
・リーダー経験
・基本的なITスキル

【歓迎条件】
・海外駐在経験

【求める人物像】
・高い対人コミュニケーション能力
・誠実な言動、他者の尊重、挑戦心
・論理的思考、多角的視野
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【大阪/福岡】会計税務マネージャー候補(経験者・国内顧客)/フルリモート可
仕事内容
会計税務事業部のマネージャー候補の求人です。
これまで培ってきた税務会計の知識を生かして、自身のチームを持ってチームマネジャーとして部下の育成もお任せします。

【具体的な業務内容】
・会計税務相談・会計データのチェック
・月次面談・月次報告・経理担当者への指導
・決算・税務申告書(法人税、住民税、事業税、消費税、償却資産税)の作成
・連結納税支援
・組織再編に関する税務
・資金繰り・資金調達支援
・税務調査の立会い
・チームメンバーのマネジメントなど

【使用会計ソフト】
マネーフォワードクラウド会計、弥生会計、達人

【在宅勤務】
可※フルリモート勤務となります。事務所への出社は可能ですが、東京や沖縄など他拠点とのやり取りがメインとなるため、お一人でも業務を遂行できることが求められます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府,福岡県
必要な経験・能力
【必須】
・税理士科目2科目合格以上
・会計事務所で担当者としての実務経験5年以上
・会計事務所で確認者としての経験1年以上

【歓迎】
・税理士
・大手会計事務所におけるマネージャー経験
・マネジメント経験
・英語に対する抵抗がない方

【求める人物像】
・積極的にコミュニケーションがとれる方
・長期的に働いて頂ける方
・明るい対応ができ人と話すことが好きな方
・周囲と協調して仕事に取り組める方
・会計税務チームの中核になっていただける方
・将来の経営幹部として活躍していただける方
想定年収
650万円 ~ 1,200万円
ポジション
【大阪/福岡】会計税務マネージャー候補(経験者・外資顧客)/フルリモート勤務
仕事内容
会計税務事業部のマネージャー候補の求人です。
これまで培ってきた税務会計の知識を生かして、自身のチームを持ってチームマネジャーとして部下の育成もお任せします。

【具体的な業務内容】
主に外資系企業の日本法人・日本支店・駐在員事務所等に対する以下の業務を行います。
・日英バイリンガルによる記帳代行業務
・月次決算
・本社向け会計報告書作成業務
・資金管理
・支払代行業務
・固定資産台帳管理
・減価償却費計算業務
・法人税
・消費税
・償却資産申告書作成業務
・会計ソフト導入支援 等

クライアントの担当者として上記業務をベースに会計税務に関する課題のアドバイザリーを行います。
沖縄事務所やフィリピン事務所に記帳等の業務は分業しているため、クライアント対応やアドバイザリー業務に集中していただけます。

【使用会計ソフト】
マネーフォワードクラウド会計、弥生会計、達人

【在宅勤務】
可※フルリモート勤務となります。大阪事務所への出社は可能ですが、東京や沖縄など他拠点とのやり取りがメインとなるため、お一人でも業務を遂行できることが求められます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府,福岡県
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所等において月次決算、年次決算サービス業務等の実務経験者
・税理士科目合格2科目以上
・英語(リーディング・ライティング)
※ビジネスでの使用ご経験のある方

【歓迎】
・税理士有資格者
・税理士科目合格者
・公認会計士
・U.S. CPA

【求める人物像】
・積極的にコミュニケーションがとれる方
・長期的に働いて頂ける方
・明るい対応ができ人と話すことが好きな方
・周囲と協調して仕事に取り組める方
・会計税務チームの中核になっていただける方
・将来の経営幹部として活躍していただける方
想定年収
650万円 ~ 1,200万円
ポジション
【大阪/福岡】会計税務スタッフ(経験者・外資顧客)/フルリモート可
仕事内容
会計税務事業部、スタッフ~シニアスタッフの求人です。

【具体的な業務内容】
主に外資系企業の日本法人・日本支店・駐在員事務所等に対する以下の業務を行います。
・日英バイリンガルによる記帳代行業務
・月次決算・本社向け会計報告書作成業務
・資金管理・支払代行業務
・固定資産台帳管理・減価償却費計算業務
・法人税・消費税・償却資産申告書作成業務
・会計ソフト導入支援 等

クライアントの担当者として上記業務をベースに会計税務に関する課題のアドバイザリーを行います。
沖縄事務所やフィリピン事務所に記帳等の業務は分業しているため、クライアント対応やアドバイザリー業務に集中していただけます。

【使用会計ソフト】
マネーフォワードクラウド会計、弥生会計、達人

【在宅勤務】
可※フルリモート勤務となります。事務所への出社は可能ですが、東京や沖縄など他拠点とのやり取りがメインとなるため、お一人でも業務を遂行できることが求められます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府,福岡県
必要な経験・能力
【必須要件】
・会計事務所等において月次決算・年次決算サービス業務等の実務経験者
・外資系企業等での経理・決算業務の実務経験
・英語(リーディング・ライティング)
※ビジネスでの使用ご経験のある方

【歓迎】
・税理士有資格者
・税理士科目合格者
・公認会計士
・U.S. CPA

【求める人物像】
・積極的にコミュニケーションがとれる方
・英語に抵抗がない方
・長期的に働きたい方
・仕事を楽しみたいという意欲のある方
・人と話すことが好きな方
・周囲と協調して仕事に取り組みたい方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理職 ※上場企業/業界リーディングカンパニー
仕事内容
経営企画部の主計課として下記の業務をお任せいたします。
別途、記帳や決算周りを担当する経理部があるため、主計課では経営により近い業務を担当することができます。

【具体的な業務内容】
■連結決算
■管理会計業務
■税務申告書作成、監査法人対応
■有価証券報告書作成
他にも、株主総会やIRに関する業務やM&A業務にも携わることが可能です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■経理経験者もしくは会計事務所経験者

【歓迎】
■公認会計士
■税理士
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【税理士歓迎!】税務※大手デベロッパー/実働7時間40分/土日祝休
仕事内容
ご入社いただきましたら、①税務申告書作成等の専門業務②通常の経理業務③すべてに関わる業務改善、をお任せする予定です。
【具体的には】
・法人税、消費税、事業所税等の税務申告書作成
・税務調査対応
・税制改正対応
・日常経理、事業部門・関連会社との調整及び税務相談への対応
・および、上記に関わる業務改善全般
※将来的には、連結決算や有価証券報告書の作成など会計寄りの業務を経験いただくことも可能です。
※仕事内容は、会社の指定する業務に変更することがあります。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須資格>
いずれか必須:税理士、公認会計士(税務経験のある方)

<必須経験>
・税理士法人での実務経験5年以上程度(大企業対応経験者優遇)
・事業会社での経理経験5年以上程度(税務申告書作成、税務調査対応、監査対応、税制改正対応等)
・上記2要件と同等以上のスキルをお持ちの方


想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
税理士・公認会計士(スーパーバイザー~シニアマネージャー)
仕事内容
税務相談や申告作成はもちろんのこと、会社の経営課題に対し、クライアントの立場に立った会計・税務アドバイス業務を行います。

・税務相談
・法人・個人の各種税務申告
・四半期決算支援
・税務セカンドオピニオン
・税務調査対応
・グループ通算制度導入・運用支援
・組織再編税制対応など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士有資格者(もしくは会計士)
★事業会社ご出身の税理士の方もおります。

【歓迎条件】
・会計事務所での実務経験者(法人税・所得税・消費税など)
・マネージャーワークの経験をお持ちの方
・事業会社の管理部門(税務・経理・財務)での業務経験
想定年収
450万円 ~ 1,250万円
ポジション
【赤坂】税務会計コンサルタント/独立支援/※安定拡大中の会計事務所
仕事内容
【主な仕事内容】
中小規模の法人・個人事業主のクライアントを中心に、決算申告、巡回監査、税務調査対応等、資格や知識を活かして幅広い税務会計業務に携わっていただきます。

【具体的には】
□巡回監査
□税務相談
□月次・年次決算作成
□法人税・消費税・所得税等の各申告書作成
□年末調整・法定調書作成、給与計算・源泉事務
□会社設立相談
□スタッフの作成物のレビュー、マネジメント業務 etc.

【キャリア・スキルアップ】
志向・スキルに応じて、下記業務に携わっていただくことも可能です。
・相続、株価評価、資産税等
・財務コンサルティング
・M&A
・事業承継
・創業支援 etc.

急成長・急拡大している会社だからこそ、あなたの「得意」を活かせる環境です。
ぜひご相談ください!

【使用ソフト】
弥生会計・達人シリーズ・freee・マネーフォワードクラウド・MJS 等

【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験者
※担当経験を持ち、申告書作成や巡回監査ができる方を想定しています。
想定年収
450万円 ~ 1,000万円
ポジション
【大阪/KOKUYO】税務
仕事内容
当社の税務担当チームにおいて、下記業務をお任せいたします。

・単体税務業務(申告書作成、事業部門からの相談対応 等)
・連結税金費用作成業務(実績・予算・見込み 等)
・コクヨグループの税務ガバナンス対応(税制改正対応、各社からの相談対応 等)
・移転価格対応(移転価格モニタリング、移転価格文書作成 等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:
・単体税務実務経験

■歓迎条件:
・連結税務経験
・海外税務に関する知識および経験
・移転価格に関する知識および経験
・税務調査対応経験
・英語でのコミュニケーション経験
想定年収
650万円 ~ 900万円

税理士の転職でよくある質問

Q.税理士のよくある転職理由は何?

  • A.会計事務所で就業している税理士のよくある転職理由は、専門性を高めるために特定の分野に特化した経験を積めるようになりたいというものがあげられます。

    例えば一般的な税務会計分野を長年経験したが、税理士としてスキルアップするために資産税に特化したキャリアにしたい、といった理由です。

    また、税理士法人の中でも売り上げが厳しい部署に在籍している場合、税理士資格者が十分配置されず、業務負荷が大きい状況がなかなか改善しないため、ワークライフバランスの改善を求めて転職活動に踏み切るケースも見られます。

    中堅~大手の税理士法人で上場企業のクライアントを担当している税理士が将来的に独立開業を希望する場合、独立後の顧客層に近いと思われる非上場中小零細企業の税務の経験を積むため、小規模な町事務所に転職するケースもあります。

Q.税理士の主なキャリアパスは?

  • A.税理士資格取得後のキャリアパスとしては、会計事務所(税理士法人)で専門性を高めキャリアを積んでいく方が最も多いといえます。中堅~大手の税理士法人の場合、専門性を高めるだけでなくマネジメントにも携わるケースがあります。または、独立開業したり、親族の営む会計事務所を継いだりするケースも一定数見られます。

    その他のキャリアパスとしては、会計事務所で税務会計のスキルを付けた後、企業の経理部へ転職し経理職としてキャリアを積んでいくケースもあります。

Q.税理士での転職活動に適した時期は?

  • A.在職しながら転職活動をする場合、会計事務所の年間スケジュールは、2~3月が個人の確定申告、4~6月が3月決算法人の申告で繁忙期、12月は年末調整で忙しくなります。
    そのため、比較的業務が落ち着いている7~11月は、会計事務所で働く方にとっては転職がしやすい時期のように思います。

    一方、採用側は、最近は通年で募集する事務所も多いですが、8月の税理士試験後と12月の合格発表後は採用活動が活発化する傾向があり、比較的求人が多く発生します。

Q.転職活動において、税理士が気をつけるべきポイントは?

  • A.税理士が転職活動をする場合は、転職理由がしっかりしていることが求められます。

    未経験者や科目合格者の中には、勉強時間の確保やワークライフバランスの向上を掲げて転職活動を行っている方もいらっしゃいますが、税理士ともなると「専門家」としてどのような分野を追求していきたいか、今後は更にどのような税理士を目指して行くか等、方向性を確認されるケースが増えますので、ご自身の転職活動の軸をしっかりと持っていただく必要があるでしょう。

Q.税理士として年収を上げるために必要なスキルは?

税理士の転職でよくある質問

Q.税理士のよくある転職理由は何?
  • A.会計事務所で就業している税理士のよくある転職理由は、専門性を高めるために特定の分野に特化した経験を積めるようになりたいというものがあげられます。

    例えば一般的な税務会計分野を長年経験したが、税理士としてスキルアップするために資産税に特化したキャリアにしたい、といった理由です。

    また、税理士法人の中でも売り上げが厳しい部署に在籍している場合、税理士資格者が十分配置されず、業務負荷が大きい状況がなかなか改善しないため、ワークライフバランスの改善を求めて転職活動に踏み切るケースも見られます。

    中堅~大手の税理士法人で上場企業のクライアントを担当している税理士が将来的に独立開業を希望する場合、独立後の顧客層に近いと思われる非上場中小零細企業の税務の経験を積むため、小規模な町事務所に転職するケースもあります。
Q.税理士の主なキャリアパスは?
  • A.税理士資格取得後のキャリアパスとしては、会計事務所(税理士法人)で専門性を高めキャリアを積んでいく方が最も多いといえます。中堅~大手の税理士法人の場合、専門性を高めるだけでなくマネジメントにも携わるケースがあります。または、独立開業したり、親族の営む会計事務所を継いだりするケースも一定数見られます。

    その他のキャリアパスとしては、会計事務所で税務会計のスキルを付けた後、企業の経理部へ転職し経理職としてキャリアを積んでいくケースもあります。
Q.税理士での転職活動に適した時期は?
  • A.在職しながら転職活動をする場合、会計事務所の年間スケジュールは、2~3月が個人の確定申告、4~6月が3月決算法人の申告で繁忙期、12月は年末調整で忙しくなります。
    そのため、比較的業務が落ち着いている7~11月は、会計事務所で働く方にとっては転職がしやすい時期のように思います。

    一方、採用側は、最近は通年で募集する事務所も多いですが、8月の税理士試験後と12月の合格発表後は採用活動が活発化する傾向があり、比較的求人が多く発生します。
Q.転職活動において、税理士が気をつけるべきポイントは?
  • A.税理士が転職活動をする場合は、転職理由がしっかりしていることが求められます。

    未経験者や科目合格者の中には、勉強時間の確保やワークライフバランスの向上を掲げて転職活動を行っている方もいらっしゃいますが、税理士ともなると「専門家」としてどのような分野を追求していきたいか、今後は更にどのような税理士を目指して行くか等、方向性を確認されるケースが増えますので、ご自身の転職活動の軸をしっかりと持っていただく必要があるでしょう。
Q.税理士として年収を上げるために必要なスキルは?

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