転職活動全般
経営企画職への転職は、若手や未経験者でも可能ですか?
大手企業の経営企画募集は、経営企画や管理会計、財務などの経験者、金融機関やコンサルティングファームの出身者など即戦力性が高い人材を募集する傾向があります。社内で幹部候補を新卒から育成していることもあり、既存社員との比較から即戦力を求める背景があります。
但し、近年は事業成長の担い手として、経営企画を求める企業のすそ野が広がっています。
これまで経営企画と言うと、大手企業の花方部門のという印象がありましたが、現在は中堅企業から小規模でも成長性の高いベンチャー企業で募集が発生しています。それらの企業では、積極的にポテンシャルの高い若手や経営企画以外の業務経験者の募集も増加しています。
背景には、まず、経営企画の即戦力の多くは、大手企業におり、採用難易度が高いことがあります。また、経営企画として使う分析手法など汎用性が聞くノウハウがあるものの、多くは個別の企業やその業界によって課題や成長余地が異なるため、必ずしも経験者である必要が無いことがあります。
そのため、採用に当たって重視されるのは、現状把握や課題発見に役立つ「計数管理」や「論理的思考力」、社内外の関係者を動かす「コミュニケーション能力・折衝力」といったヒューマンスキルの面です。
若手や未経験から経営企画を目指すのであれば、それらの能力を鍛えるために、日ごろから視座を高くして業務に臨むことや、自己研鑽のためにビジネス書などで知識を高めることをお勧めします。
ほかの転職FAQもチェック!
- 理想の経営企画への一歩 ──
- 業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
経営企画の転職をサポートします。