40代の税務スタッフです。資格はなく事務所で番頭をしております。転職は可能でしょうか。

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

年代別

40代の税務スタッフです。資格はなく事務所で番頭をしております。転職は可能でしょうか。

結論から申し上げると、十分に可能であると考えられます。
資格はお持ちでなかったとしても、40代で番頭レベルの業務をなさっているということは、税務会計の実務はもちろんのこと、人材マネジメントをはじめとした事務所経営に深く関与なさってきたということかと思います。比較的、若め(40~50代)の所長が片腕になるような人材を採用したいと考えた場合、有資格者ですと、いずれは顧客を奪われてしまうのではないかという懸念を抱くケースもあり、むしろ資格がない実務経験豊富な方を採用したいという場合もあります。
また、そもそも会計事務所業界は資格だけでなく、様々な実務経験が評価される業界でもありますので、自身を持って転職活動を行っていただければと思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録