税務スタッフからのキャリアアップとしては、どのような道が考えられますか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

転職活動全般

税務スタッフからのキャリアアップとしては、どのような道が考えられますか?

会計事務所業界でキャリアアップを目指すのか、他の業界にキャリアチェンジをしてキャリアアップを目指すのかによって、大きく選択肢や方法が異なっていくと思います。
まず、会計事務所業界でキャリアアップをしていく場合を考えますと、税理士試験の合格科目を増やし、税理士を目指していく方法があります。また、担当してきた顧客の業種の幅を広げる、売上規模の大きな会社を担当する、外資系企業の担当をする等、業務の質やレベルをアップすることが重要です。相続・贈与といった個人向け業務に幅を広げることも有効です。
一方、他の業界でキャリアアップを目指す場合、一般企業の経理職やコンサルティング会社への転職も可能ですので、今までの経験の延長線上にあるキャリアを選択していくことが重要です。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録