- ポジション
- 海外経理(関係会社支援部) ※東証プライム上場、工場の自動化設備に特化した日本を代表する電気機器メーカー/育休取得率および復帰率100%/社宅あり/年間休日129日
- 仕事内容
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海外の関係会社の経理事項に関する、サポート全般をご担当いただきます。具体的には以下業務をお任せします。
・関係会社の経理や管理部門サポート
(月次決算、年度末決算、予算案立案、会計・監査・業績改善のためのサポートをお願いします)
・関係会社の経理責任者他と協力し、管理・運営全般の業務改善
■業務補足:
・担当する関係会社数は18社を予定しています。担当社数が限られているため、一社一社と密にコミュニケーションを取りながら業務を進めることが可能です。
・コミュニケーションは基本的に英語です。メールコミュニケーションが中心ですが、電話や、月に数回は海外とのオンラインミーティングも実施するため、直接顔を合わせて仕事を進めることができます。
・年に数回、必要に応じて海外出張が発生する可能性があります。また将来的に海外駐在をお任せする可能性もあります。
※必要に応じて発生する出張・駐在のエリアに関しましては、当社グローバル拠点のドイツ・ルクセンブルク、米国、中国、台湾、韓国、インド、東南アジアなどの可能性があります。
■本業務のやりがい:
担当する海外の関係会社は、国や地域も違えば、規模も数十名の会社から千名以上の会社まで様々です。国や地域ごとの文化や制度の違い、会社規模にもよる対峙する方の違い(社長や役員と話をすることもあれば、経理や総務の方と話を進めることもあります)は、幅広い知識や経験を積むにおいてもやりがいを感じることができます。
【変更の範囲】
会社の定める業務
- 勤務地
- 山梨県
- 必要な経験・能力
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<必須要件>
・経理領域の実務経験3年以上
・必要に応じて海外出張が可能な方
※英語の使用頻度も高いため、目安としてTOEIC800点以上の方は歓迎します
<歓迎条件>
・海外での勤務経験、海外子会社の管理経験
・日本公認会計士、USCPA等の資格
- 想定年収
- 700万円 ~ 1500万円