会計事務所(資産税)の求人・転職情報

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ポジション
※未経験応募可※【税理士補助】最新のITツールを駆使しスキルアップ
仕事内容
クライアント業務の担当者として次の業務に携わっていただきます。

・クライアントとの対面、オンライン、チャット等を通じたコミュニケーション
・会計帳簿作成、チェック、決算書、申告書作成補助
・年末調整、法定調書、償却資産税申告などの季節業務
・マネーフォワードクラウドシリーズの活用サポート
・Manageboardを活用したコンサルティング

【このポジションで仕事をするやりがい・キャリアアップ】
・最新のITツールを活用し、効率的に業務運営しています。
・会計、税務の分野でスキルアップしたい方や、成長意欲が高くご自身の市場価値を高めたい方にはぴったりです。
・駅から近く綺麗なオフィスで、フレックス制度など働きやすさも整っています。

【会計ソフト】マネーフォワード クラウド会計
【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・基本的なPCスキル(Excel、Word)
・成長意欲が高く、勉強が好きな方
・簿記3級
・お客様と継続的にコミュニケーションを取り信頼関係を構築した職務経験

【歓迎(BETTER)】
・税理士(科目合格)または公認会計士資格(試験合格者)/公認会計士資格保有者
・税理士法人又は会計事務所での職務経験
・金融機関での職務経験
・事業会社での職務経験

【求める人物像】
・スピード感があり、成長意欲のある方
・コミュニケーション能力のある方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
税務アシスタント(リモートワーク可/時短勤務等相談可)
仕事内容
税務相談や申告作成はもちろんのこと、会社の経営課題に対し、クライアントの立場に立った会計・税務アドバイス業務
税務相談・各種データ入力(会計ソフト・Excel・Word等)、給与計算(年末調整を含む)、法人・個人の各種税務申告、四半期決算支援、税務セカンドオピニオンなど

【変更の範囲】当社業務全般※本人の希望による
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須資格
【学歴】不問
【経験】1年以上会計業界でのご経験のある方
【資格】日商簿記3級以上
【PC Skill】Excel、word、PowerPoint、会計ソフト(弥生会計・MJSなど)

■歓迎要件
・事業会社の管理部門(税務・経理・財務)での業務経験

■求める人物像
・税務・会計業務のプロフェッショナルを目指す方
・チャレンジ精神を持ち主体的に業務に取り組める方
・業務の幅を自ら限定せずに経験を積んでいきたい方
・チームワークができ、上司・同僚・部下など仕事で関わる人達をリスペクトできる方

※時短勤務希望の方も歓迎。リモート勤務も可能です。
想定年収
340万円 ~ 550万円
ポジション
税務スタッフ(巡回担当)
仕事内容
巡回業務をご担当いただく想定です。
巡回業務のためTKC巡回監査士補、巡回監査士資格を取得していただきます。
※経営助言や資産対策提案の為、保険資格(生保・損保)を取得していただきます。

◇入力業務
◇月次・年次決算
◇各種税務申告書作成
◇巡回監査
◇経営指導業務 など


変更の範囲:現時点での想定で変更なし。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
税理士補助業務経験者で法人税決算申告書の作成が可能な方

【歓迎】
税理士試験科目合格者
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
税理士
仕事内容
税務相談や確定申告の作成はもちろんのこと、会社の経営課題に対し、会計・税務の面からクライアントの立場に立ったアドバイス業務
税務相談・法人・個人の各種税務申告(資産税含む)・四半期決算支援・税務セカンドオピニオン・税務調査対応・組織再編税制対応、事業承継など

【変更の範囲】当社業務全般※本人の希望による
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須資格
【学歴】不問
【経験】3 年以上会計業界のご経験のある方、現役で事務処理スピードのある方
【資格】税理士有資格者
【PC Skill】Excel、word、PowerPoint、会計ソフト

■歓迎要件
・税理士法人・会計事務所にて5年以上の税務業務経験者(法人税・所得税・消費税など)
・マネージャーワーク経験

■求める人物像
・税務・会計業務のプロフェッショナル(もしくは目指す方)
・チャレンジ精神を持ち主体的に業務に取り組める方
・業務の幅を自ら限定せずに経験を積んでいきたい方
・チームワークができ、上司・同僚・部下など仕事で関わる人達をリスペクトできる方
想定年収
500万円 ~ 1000万円
ポジション
【さいたま市】税理士or科目合格者の募集※リモート可/働き方柔軟/残業無し/時短や週3日勤務なども相談可
仕事内容
・決算対応※クライアントの60%は自計化されています。
・巡回監査(四半期ごと・PCを利用しセキュリティ監査で可能)
・法人税申告
・資産税相談対応~申告
・所得税申告
・資料作成を含むコンサル業務
・M&Aに係る業務

◎会計ソフト:エプソン(独自設定済)
 相続管理システム:BBC
----------
【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【応募要件】
下記いずれも必須
・税理士もしくは税理士試験4科目以上合格者
・税務申告書作成経験

【求める人物像】
自己研鑽に積極的に取り組む姿勢をお持ちの方
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
【大阪市内/未経験者応募可能】税務補助スタッフ
仕事内容
税理士補助業務(内勤〜巡回担当)
入社後は月次入力等を習熟し、TKC巡回監査士補の資格取得後に巡回業務を担当します。
※経営助言や資産対策提案の為、保険資格を(生保・損保)を取得していただきます。

◇入力業務
◇月次・年次決算
◇各種税務申告書作成
◇巡回監査
◇経営指導業務 など

変更の範囲:現時点での想定で変更なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
日商簿記3級合格者

【歓迎】
税理士業務未経験者、税理士を目指している方
想定年収
320万円 ~ 350万円
ポジション
【金山/半田】会計コンサルタント ※実務未経験可/金融機関出身者歓迎
仕事内容
・顧問先で決算書や申告書等のコンサルティング
・税務や決算に関わるアシスタント業務
・顧問先の会計・経理業務代行
・会計ソフトの入力内容確認や税務関連の申告書作成、お客様への資料準備
・税務関連の申告書作成 等

■ゆくゆくは15~30件程のお客様を担当していただく予定です。
■できる方には、社内システムの企画・選定や仕組みの運用もお願いします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】※以下いずれかのご経験をお持ちの方

・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方
・税理士事務所、会計事務所での勤務経験をお持ちの方
・経理、労務のご経験をお持ちの方
・金融業界での勤務経験をお持ちの方

【必須資格】
普通自動車免許 (※自家用車での巡回業務がございます。使用分は車輌手当として支給いたします)
名古屋オフィスの場合は、社用車もしくは公共交通機関での移動となります。
想定年収
350万円 ~ 800万円
ポジション
会計事務(内勤)
仕事内容
内勤担当(事務職)として、会計ソフトの入力確認や、税務関連の申告書作成、お客様への資料準備を行い、事務面を中心にサポート頂きます。

具体的には、
・会計ソフト(弥生会計、PCAなど)の入力内容確認
・税務関連の申告書作成
・資料の準備
・アシスタント業務 等をおまかせします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件
※以下いずれかのご経験をお持ちの方

・税理士事務所、会計事務所での勤務経験をお持ちの方
・一般企業での経理、労務のご経験をお持ちの方

■歓迎条件:
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方
想定年収
240万円 ~ 350万円
ポジション
【築地】税務シニアコンサルタント/在宅勤務・時短勤務可能/税理士資格取得応援/将来な独立を考えている方歓迎/専門分野を身に着けられる環境◎/※パートナーは世界四大会計事務所出身※
仕事内容
■税務業務全般
・税務会計顧問業務/税務申告書作成業務
・記帳代行・記帳指導
・クラウド会計導入サポート
・セカンドオピニオン
・融資・補助金・助成金相談・申請手続き
・年末調整・給与計算/決算・財務分析(節税対策)

■事業承継・資産承継サポート
・相続税申告書作成業務
・相続対策コンサルティング
・税務上の株価評価(株価評価算定書の作成含む)
・M&Aスキームの検討
・財務DD&税務DD

■各種税務コンサルティング業務

※会計ソフト…マネーフォワード、freee、弥生会計

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記のいずれも該当
・会計事務所での実務経験がある方(目安3年以上)
・税理士勉強中の方

【歓迎条件】
・税理士または科目合格者の方(1科目以上)
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【麹町】税務コンサルタント/MAS監査/業務改善コンサルティング/資格取得支援
仕事内容
スキル・ご経験によって業務を割り振り致します。 

・税務会計顧問
・各種申告書作成
・税務調査立会
・MAS業務
・業務改善コンサルティング
・相続・事業承継 他

 単なる税務申告だけでなく、相続・事業承継や、各種コンサルティングを、ご志向にあわせて割り振れるよう努めます。稼ぎたい方には相応の業務も割り振り致しますので、幅広く経験を積みつつ、高額報酬を狙っていく事も可能です。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■会計事務所での実務経験(目安3年以上)

【歓迎】
■税理士の方
■税理士を目指される方
■通常の税務顧問業務より踏み込んだ付加価値業務に興味がある方
■クライアントとのコミュニケーションに苦手意識がない方
■働く環境が変化していくことに抵抗が少ない方

※応募資格等に関して不明点などあれば、ご遠慮なくお問い合わせください。
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【神田】税務会計スタッフ【研修制度充実/勉強理解◎/システム化◎】
仕事内容
以下のような業務をお任せする予定です。

・各種申告書作成
・税務顧問、税務相談対応
・事業計画作成コンサル
・融資獲得支援
・クラウド会計導入支援 等

※会計ソフト:freee
⇒5つ星認定アドバイザーです。

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
以下のいずれかに該当
・会計事務所でのご経験をお持ちの方
・科目合格者の方(社会人経験があれば実務経験がなくても応募可)
想定年収
404万円 ~ 800万円
ポジション
【大阪市内/資格取得支援】税務スタッフ
仕事内容
税理士補助業務(内勤もしくは巡回担当)お任せする想定です。
巡回業務の経験がある方には巡回業務をご担当いただき、ない方は入社当初は月次入力等を習熟していただき、TKC巡回監査士補の資格取得後に巡回業務を担当していただく想定です。
※経営助言や資産対策提案の為、保険資格を(生保・損保)も取得していただきます。
◇入力業務
◇月次・年次決算
◇各種税務申告書作成
◇巡回監査
◇経営指導業務 など


変更の範囲:現時点での想定で変更なし。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
税理士補助業務経験者又は日商簿記1級合格者又は税理士試験科目合格者
社会人経験者

【歓迎】
税理士補助業務経験者又は税理士試験科目合格者又は一般企業で経理・営業経験のある方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【山口支店:税務スタッフ】福利厚生充実/定着率97%/勉強との両立も◎
仕事内容
【資産税関連】
相続税申告・贈与税申告・譲渡税申告・財産評価・相続税シミュレーション・遺産分割協議書作成支援・資産税顧問(セカンドオピニオン)・生前対策の立案・遺言作成及び民事信託支援

【事業承継・組織再編】
株価算定・事業承継対策の立案及び実行支援・組織再編税制・事業承継顧問(セカンドオピニオン)・HDカンパニーの活用支援・M&A実行支援・DD(デューデリジェンス)・バリュエーション

【税務顧問】
会計税務相談・各種申告書作成・経営サポート・事業計画策定支援・融資サポート・税務調査の立ち合い・税務リスクアドバイス・財務アドバイス・会社設立支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
山口県
必要な経験・能力
【必須条件】
以下いずれかに該当する方。
・税理士
・税理士試験科目合格者
・会計事務所経験者3年以上
・相続税申告書作成10件以上経験者
想定年収
370万円 ~ 700万円
ポジション
【大阪市内/リモートワーク可/時短勤務など応相談可/残業少】税理士補助
仕事内容
~受験生の方歓迎/働きやすさ◎繁忙期でも残業月2~9時間/フレックスタイム制も選択可/有給消化は全スタッフ100%/福利厚生◎~

■業務内容:
担当を持ち、決算・申告書の作成、顧問先面談など、税務会計全般をお任せします。

■業務詳細:
自計化が進んでおり、記帳業務はほぼありません。基本的にはオフィス内で来社対応、オンライン面談によるお客様対応、電話やチャットなどで顧問先対応を行います。
またスキルや経験、意欲に応じて相続や事業承継、財務コンサルティング、新規事業立上などにも携わっていただけます。
30代・40代のスタッフが中心となって活躍中。子育て世代も多く、互いにサポートし合いながら取り組める環境です。
※税理士3名、中小企業診断士1名在籍

■使用ソフト:
達人・弥生会計・freee

■働き方について:
・試用期間終了後、週1日在宅勤務可能
・入社から1年後より、週2日を限度に在宅勤務可能
・フレックスタイム制を導入(8:00~10:00に始業)
・残業は通常期はほぼありません。繁忙期(2月~3月)でも2~9時間/月
・短時間正社員制度あり

■ワークライフバランス重視の方も、キャリアを高めたい方も:
業務量を相談のうえで調整し、残業ほぼなしで退勤。プライベートや勉強の時間も大切にしたい。そんな気持ちや働き方への希望を尊重します。また逆に、どんどん新しい業務に挑戦し、経験やスキルを磨きたい。仕事の成果を正当に評価され、相応な給与や待遇も求めたい。そんな専門家としての挑戦や成長を求める方も歓迎し、ふさわしい業務と機会を提供できる事務所です。
インセンティブ制度、昼食弁当半額補助など多岐にわたる福利厚生も魅力です。

■当事務所について:
毎月毎年のルーティン業務のみならず、専門家としてのやりがいに満ちた高付加価値なサービス提供に携わるチャンスにも恵まれた環境です。業務を通じて、資産税や財務コンサルティング、新規事業立ち上げ支援などの経験を積むチャンスもあります。専門家として、高付加価値なサービスを提供できる会計人を目指せます。

変更の範囲:業務範囲の限定はない
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・会計・税理士事務所でのご経験をお持ちの方

■歓迎条件:
・税理士試験科目合格者、または受験生の方
想定年収
350万円 ~ 560万円
ポジション
税理士・科目合格者※将来的な後継者候補
仕事内容
ご経験に応じて、下記税務業務全般に携わって頂きます。

<具体的には>
・記帳代行
・月次決算
・各種申告書の作成
・税務アドバイス全般
(土地の評価や株式の評価、相続関連に関する助言など)
・資産税関連業務 等

※ご自身のお客様をお持ち頂くことも可能ですし、ご自身で自由に営業活動をしていただくことも可能です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
<必須> 
・税理士資格者、科目合格者、公認会計士をお持ちの方

<歓迎>
・資産税業務に興味のある方
・将来的に独立を視野に入れている方
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
【新潟】未経験歓迎/税務サポートスタッフ/残業少な目
仕事内容
【税理士業務】
法人税や所得税の申告業務や資産税・相続税対策などの業務を通して地域のお客様を支えます。
決算・税務申告や資産税・相続対策の補助業務など、税理士のサポート業務を行っていただきます。
月に10〜15件程度、関与先の巡回監査をしていただきます(未経験者の方は所内研修後)
〇税理士試験前は休暇の取得や、残業なしで早めの帰宅ができます
〇現在活躍している職員の多くが未経験からスタートしています
〇ご自身の提案で得た報酬の一部を給与として還元します
 積極的な提案が評価され、収入増につながります
〇業績に応じた昇給やボーナス制度を設けており、努力や成果が
 しっかりと報われる環境です
〇顧客対応やチーム内での協力が重要となるため、
 円滑なコミュニケーションが取れる方を歓迎します

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
新潟県
必要な経験・能力
【必須】
・免許証をお持ちの方(巡回の際に車を運転していただきます)
・ワード・エクセルの基本操作ができる方
想定年収
380万円 ~ 600万円
ポジション
【PYC】税務会計スタッフ(★資格取得を目指される方向けのポジションです!)
仕事内容
※出来る事から少しずつお任せ致します。

税務相談や確定申告の作成はもちろんのこと、会社の経営課題に対し、会計・税務の面からクライアントの立場に立った適正なアドバイスを行っています。

(具体的には)
・税務相談   
・法人/個人の各種税務申告、
・四半期決算支援 
・税務セカンドオピニオン
・税務調査対応  
・連結納税導入、運用支援    
・組織再編税制対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・4大卒以上
・税理士、会計士、USCPA等の資格取得へのイメージをしっかりと持っていらっしゃる方

【歓迎条件】
・会計関連の資格保有者
・英語力に強みがおありの方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
内勤スタッフ ※時短勤務など応相談可能
仕事内容
基本的には内勤で、担当者の補佐や入力、資料作成等に従事いただきます。
また、会計ソフト入力、給与計算のアウトソーシングを請け負っているクライアント先の業務の実務をご対応いただく想定です。

■仕訳入力
■記帳代行
■給与計算
■年末調整
■申告書作成、関連資料の作成
■取引先企業からの問い合わせ対応 など

使用システム:EPSONメイン、その他弥生会計、Freee、MF、OBIC等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計ソフト入力もしくは給与計算の実務経験がある方(会計事務所、事業会社いずれの経験でも可能です)

~求める人物像~
○コミュニケーション力
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
税務スタッフ【7.5時間勤務/残業ほぼ無し/幅広い経験可/定着率◎】
仕事内容
スタンダードな税務会計業務に従事して頂き、事務所の雰囲気や業務に慣れて頂いた上で、よりレベルの高い業務に従事して頂きます。
ゆくゆくは、各種税務会計コンサルティング、相続・事業承継、M&Aアドバイザリー、デューデリジェンス、事業再生、組織再編支援等を行って頂きます。

■会計・税務顧問業務全般
・顧問先巡回
・申告書作成
■株価、事業価値算定
■組織再編、M&A
■相続・事業承継支援業務

※スキル・経験・能力に応じて、まずは最適な業務からお任せ致します。
※ハイレベルな業務も多数ご用意しておりますので、着実にスキルアップが出来る環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所ご経験をお持ちの方

【歓迎】
・科目合格、税理士有資格者の方
・Big4税理士法人、日系大手~中堅税理士法人出身者
・資産税関連業務、事業承継、組織再編、M&A等の業務経験のある方

【求める人柄】
・円滑なコミュニケーションが取れる方
・プロ意識を高く持ち、チャレンジし続けるマインドをお持ちの方
・自分の仕事領域に区切りを付けることなく、何でも前向きにチャレンジ出来る方。
想定年収
350万円 ~ 800万円
ポジション
税理士補助【未経験者対象】
仕事内容
~入社当初は会計ソフトへの入力など内勤業務から入っていただき、月次決算→年次決算→申告書の作成→巡回同行→担当といったフローでの導入を予定しておりますので、いきなり担当を持たされるなどといったことはありませんので、ご安心下さい~
具体的な業務は以下の通りです。
◇記帳代行業務
◇決算業務
◇各種税務申告書作成業務
◇巡回監査業務
◇年末調整業務
◇確定申告業務
◇相続・資産税業務など

※使用ソフト…弥生、達人など

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇税理士業界に興味があり税理士試験にチャレンジする意欲のある方
◇日商簿記2級以上の合格者

【尚可】
◇科目合格者、税理士試験にチャレンジしておられる方

【人物像】
◇素直で向上心のある方
想定年収
300万円 ~ 400万円

会計事務所(資産税)の転職について

1、会計事務所(資産税)の転職市場はどうなっている?

  • 資産税特化型と一言で言っても、相続税・贈与税といった「税務申告」を中心に行っている会計事務所と、相続・事業承継の「対策」を主とする会計事務所に大きく分類することができます。 「税務申告」を中心に行う事務所は、比較的課税資産額が小規模であることが多く、どちらかというと申告の数をこなすことが重要になるビジネスモデルです。一方で「対策」の方をメインとする事務所は、課税資産額が大きな事業オーナーや不動産オーナーなどのいわゆる富裕層が主な顧客となり、莫大な資産に対していかにそれらを保全しながら税金を適切に払っていくのかを考え助言するという、複雑なコンサルティング業務が発生する点に特徴があります。また、事業オーナーの場合は、その企業が上場企業なのか非上場企業なのかという点でも対策方法が大きく異なってきます。 新型コロナウイルスの影響を受けやすいのは後者になるでしょう。クライアント企業の事業承継・再生に関連する案件が発生しており、こういった分野に強みを持つ事務所では積極的に採用が行われている傾向があります。

2、会計事務所(資産税)の平均年収は?

  • 会計事務所(資産税)の平均年収は566万円、年収中央値は500万円となっています。 クライアントとなる層によって年収水準も変わる傾向があります。個人の顧客に対して相続税・贈与税などの税務申告を主に行う会計事務所の場合、税務スタッフで300~500万円程度、有資格者で500~600万円程度となります。一方で富裕層を顧客としてコンサルティング業務をメインとする場合、相場はもう少し高くなり、スタッフクラスで600~750万円程度、シニアクラスで700~1000万円程度が相場となります。

3、会計事務所(資産税)の求人数は増えている?減っている?

  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し、他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。

4、会計事務所(資産税)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 転職に有利になる資格は、税理士資格です。有利になるスキル・経験については、現職で経験したクライアントや案件の種類と、転職先で想定される業務との親和性が高いほど評価につながりやすいといえるでしょう。

5、会計事務所(資産税)のよくある転職理由は何?

  • 会計事務所(資産税)への転職を希望する人によくある転職理由は、専門性を付けたい、得意分野を持ちたいという理由が多く見られます。 逆に、会計事務所(資産税)から転職をする人によくある転職理由としては、一般的な税務会計の事務所でキャリアを積みたいという理由が良く聞かれます。資産税分野に特化したキャリアを積むということは、資産税分野の専門性を高められる一方、法人の決算業務、税務申告を担当する会計事務所で積めるような「つぶしのきく」キャリアではなくなってしまうからです。その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

会計事務所(資産税)の転職について

1、会計事務所(資産税)の転職市場はどうなっている?
  • 資産税特化型と一言で言っても、相続税・贈与税といった「税務申告」を中心に行っている会計事務所と、相続・事業承継の「対策」を主とする会計事務所に大きく分類することができます。 「税務申告」を中心に行う事務所は、比較的課税資産額が小規模であることが多く、どちらかというと申告の数をこなすことが重要になるビジネスモデルです。一方で「対策」の方をメインとする事務所は、課税資産額が大きな事業オーナーや不動産オーナーなどのいわゆる富裕層が主な顧客となり、莫大な資産に対していかにそれらを保全しながら税金を適切に払っていくのかを考え助言するという、複雑なコンサルティング業務が発生する点に特徴があります。また、事業オーナーの場合は、その企業が上場企業なのか非上場企業なのかという点でも対策方法が大きく異なってきます。 新型コロナウイルスの影響を受けやすいのは後者になるでしょう。クライアント企業の事業承継・再生に関連する案件が発生しており、こういった分野に強みを持つ事務所では積極的に採用が行われている傾向があります。
2、会計事務所(資産税)の平均年収は?
  • 会計事務所(資産税)の平均年収は566万円、年収中央値は500万円となっています。 クライアントとなる層によって年収水準も変わる傾向があります。個人の顧客に対して相続税・贈与税などの税務申告を主に行う会計事務所の場合、税務スタッフで300~500万円程度、有資格者で500~600万円程度となります。一方で富裕層を顧客としてコンサルティング業務をメインとする場合、相場はもう少し高くなり、スタッフクラスで600~750万円程度、シニアクラスで700~1000万円程度が相場となります。
3、会計事務所(資産税)の求人数は増えている?減っている?
  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し、他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。
4、会計事務所(資産税)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 転職に有利になる資格は、税理士資格です。有利になるスキル・経験については、現職で経験したクライアントや案件の種類と、転職先で想定される業務との親和性が高いほど評価につながりやすいといえるでしょう。
5、会計事務所(資産税)のよくある転職理由は何?
  • 会計事務所(資産税)への転職を希望する人によくある転職理由は、専門性を付けたい、得意分野を持ちたいという理由が多く見られます。 逆に、会計事務所(資産税)から転職をする人によくある転職理由としては、一般的な税務会計の事務所でキャリアを積みたいという理由が良く聞かれます。資産税分野に特化したキャリアを積むということは、資産税分野の専門性を高められる一方、法人の決算業務、税務申告を担当する会計事務所で積めるような「つぶしのきく」キャリアではなくなってしまうからです。その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

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エネルギー系/大手商社グループ企業/法務担当/~620万

(216374)
ポジション
法務担当※上場グループ/年間休日123日/ワークライフバランス◎
仕事内容
今回ご入社いただく方には、管理部門の法務担当として法務業務をご対応いただきます。

■詳細業務:
・契約書のレビュー及び作成(ほとんど和文となります。)
・社内申請受付・審査
・社内法務相談
・与信管理業務
・各種規程整備 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
想定年収
400万円 ~ 624万円

エネルギー系/大手商社グループ企業/経理財務担当/フレックス・リモートワーク〇

(216379)
ポジション
経理財務担当※上場グループ/年間休日123日/ワークライフバランス◎
仕事内容
■詳細業務:
・税務申告書作成・税務調査対応
・決算業務(月次・四半期・年次)、および会社法計算書類作成
・予算管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
想定年収
400万円 ~ 624万円

【広報】業界世界トップシェア/プライム上場グローバルメーカー

(192627)
ポジション
広報 (東証プライム上場企業/働き方◎)
仕事内容
■仕事内容
 <ブランディング>
 ・HDブランド戦略立案・遂行
 ・子会社へのHDブランド浸透・コミュニケーション・連携
 ・子会社ブランド戦略立案サポート

 <社外向け広報>
 ・ブランド戦略にもとづく、広報プラン作成&遂行
 ・マスメディアとの関係構築(情報交換、取材企画提案等)
 ・ニュースリリースの作成・配信、問い合わせ対応
 ・取材対応(インタビュー・撮影アレンジ、原稿校正等)
 ・デジタルコンテンツの施策検討・実施
 ・経営陣の講演・プレゼン資料の作成
 ・企業広告の企画立案・実施
 ・危機管理マネージメント
 ・子会社広報担当者との連携・コミュニケーション

 <社内向け広報>
 ・ブランド戦略にもとづく、社内広報プラン作成&遂行
 ・社員エンゲージメントプラン作成&遂行
 ・社内報制作(社内取材、原稿作成、ディレクション業務)
 ・社内ポータルでの情報発信

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
想定年収
680万円 ~ 850万円

【経理】業界世界トップシェア/プライム上場グローバルメーカー

(169853)
ポジション
経理担当※非上場の経験のみでもOK (東証プライム上場企業/働き方◎)
仕事内容
・単体決算及び連結決算
・会計監査・内部統制監査対応
・開示業務(会社法・金商法)
・管理会計(予算編成・予実管理)
・税金業務(連結納税・税務調査対応)
・新規投資やM&Aに係る会計・税務対応
・出納業務
・グループ会社との連携

※もちろんですが、入社直後から全てお任せする訳ではありません。ご自身の得意分野からご担当いただき、徐々に領域を広げていってほしいです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
想定年収
690万円 ~ 900万円

【経理 ※公認会計士対象】業界世界トップシェア/プライム上場グローバルメーカー

(196192)
ポジション
公認会計士(若しくはUSCPA保有者)/東証プライム上場企業・ワークライフバランス◎
仕事内容
・単体決算及び連結決算
・会計監査・内部統制監査対応
・開示業務(会社法・金商法)
・管理会計(予算編成・予実管理)
・税金業務(連結納税・税務調査対応)
・新規投資やM&Aに係る会計・税務対応
・グループ会社との連携

※もちろんですが、入社直後から全てお任せする訳ではありません。
 ご自身の得意分野からご担当いただき、徐々に領域を広げていってほしいです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務を命じることがある
勤務地
東京都
想定年収
850万円 ~ 1170万円

東証スタンダード上場・食品の専門商社より経理担当募集

(216098)
ポジション
<未経験の方も応募可能>経理担当【東証スタンダード/食品の専門商社/残業少なめ】
仕事内容
■具体的な業務:
・伝票処理
・書類作成
・月次・四半期・年次決算業務
・子会社との連結決算業務
※銀行や監査法人等とのやり取り等も含む

【変更の範囲】企業の定める範囲
勤務地
東京都
想定年収
500万円 ~ 600万円

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