会計事務所(資産税)の求人・転職情報

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ポジション
会計士(税務未経験可)※金融機関より預かる案件をメインに担当いただきます/相続/事業承継/資産税/組織再編
仕事内容
◆一般法人や資産管理会社を中心とした法人税務顧問業務を行って頂きます。ご担当件数は、15件程度となる予定です。
◆資産税関連の業務もお任せ致します。財産評価、相続シミュレーション、税務申告書の作成はもちろん、レベルの高いスキーム策定や、各種コンサルティング業務も行って頂きます。

※今までのご経験と能力、やる気に応じて、適切な業務をお任せ致します。
※会計ソフトはJDLを使用しております。
※委細面接時にもご確認下さい。

※変更の範囲:無
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・公認会計士有資格者(税務未経験可)
 ※相続・事業承継の経験者歓迎

【求める人物像】
・貪欲に知識を吸収し、向上心の高い方
・様々な事にチャレンジしていきたい方
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
会計税務内勤担当(パート/フルリモート)
仕事内容
【雇入れ直後】
■仕訳・会計データ入力
■試算表作成
■月次・年次決算
■税務申告書作成補助
■年末調整、確定申告  など


※使用システム:弥生会計、TKC等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
会計事務所での内勤経験

【尚可】
税理士・税理士科目合格者、税理士試験受験者

【求める人物像】
フットワーク軽くゼネラリスト志向の方
想定年収
ポジション
会計業務担当スタッフ※名古屋市内
仕事内容
税務申告・税務代理
会計・記帳代行
税務相談・税務アドバイス
経営コンサルティング
給与計算業務

※その他労務手続きや司法書士業務など幅広く携わっていただきます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■Word、Excelの操作ができる方
■簿記2級以上

【歓迎】
■会計事務所での勤務経験のある方
■税務のご経験のある方

【求める人材】
・協調性があり、向上心のある方
・じっくり仕事のできる方
・穏やかな方
想定年収
325万円 ~ 500万円
ポジション
税務スタッフ【7時間勤務/試験休暇あり/定着率◎】
仕事内容
担当を持ち税務会計全般に携わっていただきます。

【具体的には】
・仕訳、入力
・決算、申告書の作成
・顧問先訪問
・自計化支援
・給与計算
・各種相談対応 など

お客様の規模や状況に応じて、所属税理士と複数担当で進めることもあります。
また、相続申告や対策支援、新規設立支援、税務調査立会、経営支援など幅広くお客様の状況に応じて対応。

【使用ソフト】
JDL・勘定奉行

【変更の範囲】業務範囲の限定はない
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・税務申告書の作成ができる方

【歓迎】
・税理士科目をお持ちの方歓迎いたします
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
金融機関対応・相続相談担当(外勤)※岐阜エリア
仕事内容
金融機関対応・相続相談を中心に下記の業務をお任せ致します。

【具体的業務】
■提携金融機関からの紹介案件対応
■相続人との相談業務(遺産状況ヒアリング、手続き説明、報酬案内・調整)
■金融機関との連携・関係構築

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須要件】
■相続税申告業務の実務経験者(50件以上)

【歓迎要件】
■税理士・行政書士有資格者
■相続実務経験をさらに活かしたい方
■相続人や関係機関と丁寧に向き合える方
想定年収
400万円 ~ 900万円
ポジション
内勤スタッフ(相続税申告・遺産整理)※岐阜エリア
仕事内容
相続税申告・遺産整理を中心に下記の業務をお任せ致します。

【具体的業務】
■相続税申告書作成
■遺産分割協議書作成
■預貯金・不動産等の名義変更業務
■顧客・関係各所との連絡調整

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須要件】
■相続税申告業務の実務経験者(50件以上)

【歓迎要件】
■税理士・行政書士有資格者
■相続実務経験をさらに活かしたい方
■相続人や関係機関と丁寧に向き合える方
想定年収
400万円 ~ 900万円
ポジション
【税務スタッフ】残業なし/WLB◎/優良顧客多い落ち着いた雰囲気の会計事務所
仕事内容
税務業務をお任せします。
■法人税務顧問
会計・税務相談業務、決算・申告業務、各種届出業務、税務調査立会など
■経営コンサルティング
経営計画策定 など
■税務コンサルティング
事業承継、組織再編成 など

担当顧問先を15~20件程度お任せする想定です。
月次の巡回監査はほとんどございません。メールやクラウド上での資料のやり取りとWEB(zoom)での打ち合わせが主です。

【会計ソフト】TKC、弥生

【変更の範囲】なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所での実務経験があり、法人税・消費税の申告書作成経験のある方

【歓迎】
・税理士科目合格、有資格者
・会計士試験合格者
想定年収
362万円 ~ 406万円
ポジション
【北浦和】税務スタッフ(相続専任担当) ※未経験可/7時間勤務/ワークライフバランス◎
仕事内容
スキル・ご経験に応じて業務をお任せいたします。
徐々に業務をお任せし、お客様対応等もお願いたします。

具体的には…
■会計入力、税務申告書作成、コンサルティング業務補助
■お客様対応、相続税申告実務やコンサルティング業務

※できる業務からお任せしていくので、未経験業務がある方もご安心ください。
※入所後はOJTでの引継ぎとなります。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級以上の知識がある方
・相続に関わるご経験を積みたいとお考えの方
・ご自身で考えて自走できる方

【歓迎条件】
・相続に関わるご経験を積みたい方
・会計事務所にて実務経験がある方
・税理士資格、科目合格者、税理士試験勉強中の方


■人物面の希望
・思いやりを忘れず、相手に敬意を払える方
・周囲に感謝の気持ちを持ち、表現できる方
・未経験なことでもチャレンジできる方
・コミュニケーションを大切にできる方
・向上心を持ち、継続して学ぶ姿勢を保てる方
・お客様のことをお客様と一緒に考えられる方
・助け合いの気持ちを持てる方

※子育て中の女性スタッフも活躍中
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
【北浦和】税務スタッフ(法人担当) ※未経験可/7時間勤務
仕事内容
法人・個人合わせて全国約900件以上のお客様の「税務・会計」に関するサポート事務をお任せします。

具体的には…
・帳簿・税務申告書作成
・税務相談サポート
・給与計算・年末調整
・お客様の経理部門のデータ入力代行 他

※4~5名のチームを組み協力しながらお客様の対応を行います。
※できる業務からお任せしていくので、未経験業務がある方もご安心ください。
※入所後はOJTでの引継ぎとなります。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級以上の知識がある方

【歓迎条件】
・会計事務所にて実務経験がある方
・税理士資格、科目合格者、税理士試験勉強中の方


■人物面の希望
・思いやりを忘れず、相手に敬意を払える方
・周囲に感謝の気持ちを持ち、表現できる方
・未経験なことでもチャレンジできる方
・コミュニケーションを大切にできる方
・向上心を持ち、継続して学ぶ姿勢を保てる方
・お客様のことをお客様と一緒に考えられる方
・助け合いの気持ちを持てる方

※子育て中の女性スタッフも活躍中
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
【7時間勤務/WLB◎/資格取得支援】税務補助スタッフ
仕事内容
ご経験に応じて、補助担当や主担当を数件程度からご担当いただきまして、徐々にご活躍範囲を広げていただきます。税務会計だけでなく、経営コンサルティングにも注力されており、将来的には経営者のパートナーとしてご活躍いただける方を募集されています。

【具体的な業務】
■顧客巡回業務(来所される顧問先様が多いです。)
■税務会計業務
■資産税業務
■コンサルティング業務
※適性に合わせて巡回から申告など幅広くお任せします。

使用システム:JDLなど
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■会計事務所での実務経験

【歓迎】
■税理士科目の勉強中の方

【求める人物像】
■新しい事に積極的に取り組みたいという意欲
■周囲の声を聞き入れる素直な心
■常に上を見続けられる向上心

※基本的にお人柄重視の採用です。
想定年収
320万円 ~ 600万円
ポジション
【東京支店:シニアスタッフ以上】福利厚生充実/定着率97%/勉強との両立も◎
仕事内容
【資産税関連】
相続税申告・贈与税申告・譲渡税申告・財産評価・相続税シミュレーション・遺産分割協議書作成支援・資産税顧問(セカンドオピニオン)・生前対策の立案・遺言作成及び民事信託支援

【事業承継・組織再編】
株価算定・事業承継対策の立案及び実行支援・組織再編税制・事業承継顧問(セカンドオピニオン)・HDカンパニーの活用支援・M&A実行支援・DD(デューデリジェンス)・バリュエーション

【税務顧問】
会計税務相談・各種申告書作成・経営サポート・事業計画策定支援・融資サポート・税務調査の立ち合い・税務リスクアドバイス・財務アドバイス・会社設立支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士
・税理士試験科目合格者
・会計事務所経験者3年以上
・相続税申告書作成10件以上経験者
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
【市ヶ谷】資産承継部 サポートスタッフ職/7時間勤務
仕事内容
資産税案件を担当するスタッフのサポート業務を行って頂きます。

【具体的な業務内容】
ご入社後、まずは相続税案件について、申告書作成業務からスタートして頂きながら、ソフトウェアを含めてフローを覚えていただきます。

具体的には、顧問先巡回を行う担当スタッフより申告に必要な資料を預かり、指示を受けながら、各相続財産の評価などを行い申告書を作成していただき、担当スタッフのチェックおよびフィードバックを受けるところまでが一連の流れとなります。

その後、案件によっては、担当者に同行し、サブ担当としてお客様とのやり取りも対応できるようになることを目指していただきます。

上記業務の他に、部内の電話対応や来客対応、
ファイリング、スキャニング、郵送対応等の一部庶務業務もお任せします。


【変更の範囲】会社の定める職種(出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所経験2年以上
・相続税申告書作成経験2年以上
・申告書作成ソフト操作経験(種類不問)
・Excelの基礎的なスキル必須
※簡単な四則演算等の関数

【尚可】
・所得税、譲渡所得含の申告書作成経験有
・一般事業会社経験

【求める人物像】
・資産税に関する業務に携わりたいが、スタッフのサポートに従事したい方
・正確な作業を行うことが得意な方
・サブ担当であっても当事者意識をもって対応していただける方
・担当者からの共有およびフィードバックを正しく認識して、業務に反映できるような方
想定年収
335万円 ~ 623万円
ポジション
【税務スタッフ】税理士試験勉強中の方歓迎/フレックス/7時間勤務
仕事内容
担当顧問先の顧客対応をメインに税務業務全般を行っていただきます。

※担当する顧客の件数・規模等は適性や希望を加味して決定します。
※別途、確定申告、相続案件、臨時案件による加算あり

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【いずれかに該当する方】
・科目合格者
・税理士試験受験生(受験歴のある方)
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
国際資産税コンサルティング※英語力不問/在宅勤務可能/男性の育児休業取得実績あり
仕事内容
【主な職務】
・相続税申告書の作成
・相続税申告に係る周辺業務(国内外の遺産の相続手続きの支援等)
・所得税申告書の作成
・富裕層の資産税コンサルティング
・クライアントとのコミュニケーション(メール、電話等)
・申告書、税務メモ、提案書等のレビュー
・営業目的でのセミナー講師
・社内の管理業務

・海外メンバーファームとのコミュニケーション
・国内法、租税条約を考慮したスキーム構築

※上記申告・コンサルティング業務については、クライアントや相続人が海外国籍である・資産が海外にある、など海外が絡む申告・コンサルティングが国際資産税チームでの主な業務範囲となります。

※英語力に自信のない方でも、英語の必要がない案件でご活躍いただけます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【経験】
◆必須
以下2点の経験をお持ちの方(但し、英語を日常的に使用する業務経験がある方は上記経験年数に満たない場合でも可)
・相続税申告の実務経験及び相続コンサルティング実務経験(A:経験年数3年~・SA:主任として関与した経験年数3年~を希望)
・クライアント窓口対応経験(SA:主任として対応した経験が一定程度あること)
◆歓迎
・所得税申告の実務経験
・英語を使った業務経験や海外ファームとの英語によるコミュニケーションの経験
・法人税申告の実務経験

【資格】
・税理士
・税理士科目合格者(相続税、所得税、法人税のうち1科目以上必須)
・公認会計士
・USCPA
監査法人・税理士事務所勤務経験者

【英語力】
・読み書きレベルの英語力
英語対応も頑張る気持ちをお持ちの方
TOEICあれば尚可(入社後社内基準により750点を目指していただく)

◆Word:グラフ/図挿入、レポート作成 等 
◆Excel:グラフ作成、関数 等
◆PPT:入力、グラフ・図 等
想定年収
668万円 ~ 1,000万円
ポジション
【税理士】
仕事内容
担当顧問先の顧客対応をメインに税務業務全般を行っていただきます。

※担当する顧客の件数・規模等は適性や希望を加味して決定します。
※別途、確定申告、相続案件、臨時案件による加算あり

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
税理士
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
税理士補助 ※未経験可/フレックスあり/残業少な目
仕事内容
あなたのご経験に応じて下記の業務をお任せ致します。

■決算・申告書作成業務
■月次巡回監査業務
■資産税関連業務
■組織再編関連業務
■その他、幅広い業務あり

※当社は、一般税務以外の特殊業務についても効率重視ではなく、スタッフのやる気重視で業務を経験していただきながらスキルアップしていただきたいと考えている事務所です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】※下記いずれかに該当する方
◆会計事務所での実務経験
◆税理士志望の方(未経験可)

※当社は、資産税・事業承継・組織再編等に強い事務所ですので、そういった業務に関わりたい方、そういった業務の御経験者は歓迎しております!
想定年収
300万円 ~ 800万円
ポジション
【京都オフィス】会計税務内勤担当(パート)
仕事内容
下記のような税務に関わる一連の業務をご担当頂きます。
■仕訳・会計データ入力
■試算表作成
■月次・年次決算
■税務申告書作成補助
■年末調整、確定申告  など

会計ソフト:弥生・MJS・勘定奉行

【変更の範囲】 なし
勤務地
京都府
必要な経験・能力
<必須条件>
■業務上支障がないレベルのPCスキルがある方
■会計事務所・税理士法人での実務経験がある方(ブランクがある方もご相談下さい)

<歓迎条件>
■税務申告書作成の経験がある方
■税理士有資格者・税理士科目合格者
■ITツールの導入・使用に抵抗がない方
想定年収
ポジション
【7時間勤務/リモートワーク相談可/残業少なめ/スキルアップ可能】税理士補助(未経験者応募可能)
仕事内容
◇決算業務
◇巡回業務
◇記帳・入力業務
◇税務申告書作成
◇給与計算業務
◇社会保険手続き
◇スポット業務(相続、事業承継、会社合併分割、贈与やD.D.等)
◇上記業務にかかわる一切の業務 など

使用ソフト…TKC

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
◇会計事務所の実務に関心のある方
◇税理士を目指している方

【尚可】
◇科目合格者
◇TKC使用経験

【求める人物像】
マネジメントにも興味がある方
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
【新大阪】税理士・税理士補助 ※未経験者応募可
仕事内容
税理士法人のスタッフとして以下業務に従事していただきます。

◆経理BPO(経理コンサルタント/アドバイザー/スタッフ)
クラウド会計システムを活用し、経理業務の効率化と品質向上を推進しています。具体的には、記帳・給与計算の代行、財務・会計・税務レビュー、試算表などによる財務実績のご報告、定型的な税務申告手続きまでを一貫してご担当いただきます。

◆共創F&B(共創コンサルタント)
経営者や幹部の皆さまと共に、財務や法務の知見を活かして、企業の未来を共に描く役割を担っていただきます。定期的な経営報告や面談を通じた提言のほか、事業承継やM&A(成長・出口双方の戦略)、ホールディングス体制の構築、組織再編税務、非定型の税務申告対応まで、幅広いテーマに対応します。

◆キャリアの可能性
ご自身の志向と実力に応じて、
・経理スタッフ → 経理アドバイザー/経理コンサルタント
・経理コンサルタント → 共創コンサルタント
といった段階的なキャリア形成が可能です。さらにその先には、社員税理士としてのマネジメントや拠点長といった経営的ポジションへのステップアップもご用意しています。

【会計ソフト】弥生会計、マネーフォワードクラウド会計など

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】※以下のいずれかの条件を満たす方
・税理士試験科目合格(1科目以上)
・税理士法人での業務経験

【歓迎】
・税理士、税理士試験科目合格者
・税理士業界の経験者
・公認会計士
・民間企業における経理業務の経験者
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
【税理士・税理士補助】リモートワークなど働き方柔軟◇年間休日120日以上
仕事内容
~税理士およびその補助業務を担当いただきます~

・記帳代行
・決算業務
・巡回監査
・各種税務申告書の作成支援
・事業承継に関するアドバイス
・各種検討課題についてのアドバイスメモ(意見書)の作成
・税務調査の立会および税務当局との折衡 など

また、ご経験と意欲次第では相続・資産税対策、国際税務、デューデリジェンス、IPO支援等に携わっていただきます。

※10~15件程担当いただく予定です。客先訪問もありますので、フットワークの軽い方を求めています。
※独立志向の方も歓迎

【会計ソフト】弥生会計、勘定奉行、ミロク等
【変更の範囲】なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所での実務経験をお持ちの方

【歓迎】
・税理士もしくは税理士科目合格者
想定年収
350万円 ~ 650万円

会計事務所(資産税)の転職について

1、会計事務所(資産税)の転職市場はどうなっている?

  • 資産税特化型と一言で言っても、相続税・贈与税といった「税務申告」を中心に行っている会計事務所と、相続・事業承継の「対策」を主とする会計事務所に大きく分類することができます。 「税務申告」を中心に行う事務所は、比較的課税資産額が小規模であることが多く、どちらかというと申告の数をこなすことが重要になるビジネスモデルです。一方で「対策」の方をメインとする事務所は、課税資産額が大きな事業オーナーや不動産オーナーなどのいわゆる富裕層が主な顧客となり、莫大な資産に対していかにそれらを保全しながら税金を適切に払っていくのかを考え助言するという、複雑なコンサルティング業務が発生する点に特徴があります。また、事業オーナーの場合は、その企業が上場企業なのか非上場企業なのかという点でも対策方法が大きく異なってきます。 新型コロナウイルスの影響を受けやすいのは後者になるでしょう。クライアント企業の事業承継・再生に関連する案件が発生しており、こういった分野に強みを持つ事務所では積極的に採用が行われている傾向があります。

2、会計事務所(資産税)の平均年収は?

  • 会計事務所(資産税)の平均年収は566万円、年収中央値は500万円となっています。 クライアントとなる層によって年収水準も変わる傾向があります。個人の顧客に対して相続税・贈与税などの税務申告を主に行う会計事務所の場合、税務スタッフで300~500万円程度、有資格者で500~600万円程度となります。一方で富裕層を顧客としてコンサルティング業務をメインとする場合、相場はもう少し高くなり、スタッフクラスで600~750万円程度、シニアクラスで700~1000万円程度が相場となります。

3、会計事務所(資産税)の求人数は増えている?減っている?

  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し、他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。

4、会計事務所(資産税)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 転職に有利になる資格は、税理士資格です。有利になるスキル・経験については、現職で経験したクライアントや案件の種類と、転職先で想定される業務との親和性が高いほど評価につながりやすいといえるでしょう。

5、会計事務所(資産税)のよくある転職理由は何?

  • 会計事務所(資産税)への転職を希望する人によくある転職理由は、専門性を付けたい、得意分野を持ちたいという理由が多く見られます。 逆に、会計事務所(資産税)から転職をする人によくある転職理由としては、一般的な税務会計の事務所でキャリアを積みたいという理由が良く聞かれます。資産税分野に特化したキャリアを積むということは、資産税分野の専門性を高められる一方、法人の決算業務、税務申告を担当する会計事務所で積めるような「つぶしのきく」キャリアではなくなってしまうからです。その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

会計事務所(資産税)の転職について

1、会計事務所(資産税)の転職市場はどうなっている?
  • 資産税特化型と一言で言っても、相続税・贈与税といった「税務申告」を中心に行っている会計事務所と、相続・事業承継の「対策」を主とする会計事務所に大きく分類することができます。 「税務申告」を中心に行う事務所は、比較的課税資産額が小規模であることが多く、どちらかというと申告の数をこなすことが重要になるビジネスモデルです。一方で「対策」の方をメインとする事務所は、課税資産額が大きな事業オーナーや不動産オーナーなどのいわゆる富裕層が主な顧客となり、莫大な資産に対していかにそれらを保全しながら税金を適切に払っていくのかを考え助言するという、複雑なコンサルティング業務が発生する点に特徴があります。また、事業オーナーの場合は、その企業が上場企業なのか非上場企業なのかという点でも対策方法が大きく異なってきます。 新型コロナウイルスの影響を受けやすいのは後者になるでしょう。クライアント企業の事業承継・再生に関連する案件が発生しており、こういった分野に強みを持つ事務所では積極的に採用が行われている傾向があります。
2、会計事務所(資産税)の平均年収は?
  • 会計事務所(資産税)の平均年収は566万円、年収中央値は500万円となっています。 クライアントとなる層によって年収水準も変わる傾向があります。個人の顧客に対して相続税・贈与税などの税務申告を主に行う会計事務所の場合、税務スタッフで300~500万円程度、有資格者で500~600万円程度となります。一方で富裕層を顧客としてコンサルティング業務をメインとする場合、相場はもう少し高くなり、スタッフクラスで600~750万円程度、シニアクラスで700~1000万円程度が相場となります。
3、会計事務所(資産税)の求人数は増えている?減っている?
  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し、他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。
4、会計事務所(資産税)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 転職に有利になる資格は、税理士資格です。有利になるスキル・経験については、現職で経験したクライアントや案件の種類と、転職先で想定される業務との親和性が高いほど評価につながりやすいといえるでしょう。
5、会計事務所(資産税)のよくある転職理由は何?
  • 会計事務所(資産税)への転職を希望する人によくある転職理由は、専門性を付けたい、得意分野を持ちたいという理由が多く見られます。 逆に、会計事務所(資産税)から転職をする人によくある転職理由としては、一般的な税務会計の事務所でキャリアを積みたいという理由が良く聞かれます。資産税分野に特化したキャリアを積むということは、資産税分野の専門性を高められる一方、法人の決算業務、税務申告を担当する会計事務所で積めるような「つぶしのきく」キャリアではなくなってしまうからです。その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

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※その他労務手続きや司法書士業務など幅広く携わっていただきます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 208436)
ポジション
仕事内容
担当を持ち税務会計全般に携わっていただきます。

【具体的には】
・仕訳、入力
・決算、申告書の作成
・顧問先訪問
・自計化支援
・給与計算
・各種相談対応 など

お客様の規模や状況に応じて、所属税理士と複数担当で進めることもあります。
また、相続申告や対策支援、新規設立支援、税務調査立会、経営支援など幅広くお客様の状況に応じて対応。

【使用ソフト】
JDL・勘定奉行

【変更の範囲】業務範囲の限定はない
勤務地
想定年収

( 218779)
ポジション
仕事内容
金融機関対応・相続相談を中心に下記の業務をお任せ致します。

【具体的業務】
■提携金融機関からの紹介案件対応
■相続人との相談業務(遺産状況ヒアリング、手続き説明、報酬案内・調整)
■金融機関との連携・関係構築

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 218781)
ポジション
仕事内容
相続税申告・遺産整理を中心に下記の業務をお任せ致します。

【具体的業務】
■相続税申告書作成
■遺産分割協議書作成
■預貯金・不動産等の名義変更業務
■顧客・関係各所との連絡調整

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 219412)
ポジション
仕事内容
税務業務をお任せします。
■法人税務顧問
会計・税務相談業務、決算・申告業務、各種届出業務、税務調査立会など
■経営コンサルティング
経営計画策定 など
■税務コンサルティング
事業承継、組織再編成 など

担当顧問先を15~20件程度お任せする想定です。
月次の巡回監査はほとんどございません。メールやクラウド上での資料のやり取りとWEB(zoom)での打ち合わせが主です。

【会計ソフト】TKC、弥生

【変更の範囲】なし
勤務地
想定年収

( 219529)
ポジション
仕事内容
スキル・ご経験に応じて業務をお任せいたします。
徐々に業務をお任せし、お客様対応等もお願いたします。

具体的には…
■会計入力、税務申告書作成、コンサルティング業務補助
■お客様対応、相続税申告実務やコンサルティング業務

※できる業務からお任せしていくので、未経験業務がある方もご安心ください。
※入所後はOJTでの引継ぎとなります。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収