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ポジション
経理財務 ※IPO/交通至便
仕事内容
ご経験や希望をふまえ、経理もしくは財務をお任せします。
日々の経理業務に関しては、フローが整っていますのでご安心ください。

まずは、仕訳処理やインターネットバンキングの振り込み入力など、簡単な業務からお任せしていきます。
早い段階で決算や税務にも担当として携わっていただきたいと考えています。

【具体的業務】
ご経験や希望を考慮し、経理もしくは財務をお任せいたします。

【経理】
■仕訳処理
■インターネットバンキングの振り込み入力
■入出金管理
┗購入者から振り込まれるお金の管理、出品者へ車両代金の振り込みをします。1日3~4件ほど。休み明けの月曜日は対応が多くなります。
■経費精算
┗交通費の精算をはじめとした経費精算をします。経費精算システムを使って精算しているため、月半ばで一度確認し、月末に取りまとめを行ないます。
■管理ソフト(マネーフォワード)への入力業務
┗振り込みなどの金額は自動転記になっているため、それを仕訳けする作業を行ないます。納車が完了したら、取引内容確認書が上がってくるので、それをもとに計上していきます。預金の仕訳は月300件ほど、他部署からくる仕訳は納車台数により月100件ほどを対応します。
■月次決算のサポート
■その他
┗月1回ほどの監査法人への対応業務など。IPOに向けた準備もこれからしていく予定です。IPOに必要な1の部・2の部の資料作成など、空いた時間に取り組んでいただきます。

【財務】
■資金繰り表の作成・運用、資金管理
■銀行対応(借入、融資交渉、条件交渉)
■資金調達(デット・エクイティファイナンス)の実務サポート
■予算の策定、予実管理、差異分析
■決算業務の財務関連対応
■財務分析、経営陣へのレポーティング
■将来的には財務戦略の立案・実行


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
経理もしくは会計事務所におけるご経験

【歓迎条件】
IPO企業もしくは上場企業における経理経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理(管理職候補)/650万円~
仕事内容
コメダグループ国内単体決算経理業務全般のマネジメントを担当いただきます。

【具体的業務】
・日次月次の得意先経理、仕入先経理、一般経理の業務管理
・会社法決算、税務申告書の作成、管理
・税効果会計、減損会計、リース会計などの各制度会計への対応、監査対応
・税務調査の対応 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・単体の月次、年次決算管理、同業務に付帯する部下のマネジメントの経験
・日本の各種会計基準(中小企業会計ではない)に準拠した財務諸表作成の経験
・税務申告業務、税務調査対応の経験
・事業会社、会計事務所又は税理士事務所における実務経験10年以上
・日商簿記2級以上

【歓迎要件】
・統合会計システム『SuperStream-NX』経験
・連結会計システム『DIVA』経験

【求める人物像】
・キャリアの違いにこだわらず部員の育成に対して、前向きに取り組み、経験を通じた助言ができる方
・ワークライフバランスと生産性を高めるため、チームを業務改善志向にリーディングできる方
想定年収
650万円 ~
ポジション
総務経理/300万円~380万円
仕事内容
■経理:
・会計ソフトでの伝票入力・管理
・現預金管理(入出金管理)
・支払業務
ゆくゆくは、
・月次締め・決算業務
・資金繰り
・外国送金手続き
・金融機関を始めとした社外の方との折衝 等

■総務:
・備品、社有車、契約、保険関係の管理業務 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
~業界未経験歓迎・職種未経験歓迎・第二新卒歓迎~

【必須要件】
・日商簿記2級以上
・普通自動車第一種運転免許(通勤、支店間移動、金融機関訪問等、運転機会多い)

【歓迎要件】
・経理業務の実務経験あり(2年程度)
・officeソフトの基本操作が出来る方
・会計システム『勘定奉行』を使用したことがある方
想定年収
300万円 ~ 380万円
ポジション
経理スタッフ/所定労働7h/創業60年以上の老舗グローバル企業/プライム上場グループ会社
仕事内容
・各種経理関連システムへの入力 及び 登録情報の管理
・入金確認/売掛金管理
・経費・交通費精算チェック
・銀行振り込み対応、口座引き落とし確認
・月次報告書の作成

上記メイン業務に加え、会社全体の経理業務も一部担って頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・簿記3級以上
・経理経験2年以上
・複数のWebシステムの操作/管理に苦手意識の無い方
・PC操作に苦手意識の無い方。(台帳等、Excelを利用する頻度が高いです)

【歓迎】
・簿記2級、又は同程度の経理知識を有する方

【求める人物像】
・物事に実直に自ら進んで対応していただける方
・チームワークを大切にされる方
・対人関係力、コミュニケーションスキルがある方(問い合わせ対応が頻繁に発生します)
想定年収
430万円 ~ 460万円
ポジション
管理部長候補/IPO準備中/中国で事業拡大中/クイックコマース事業
仕事内容
【メイン業務】
● 月次・四半期・年次決算業務(単体・連結)
● 監査法人対応:主査との折衝、監査資料作成
● 中国子会社の財務経理サポート:現地チームとの連携、連結決算業務、J-SOX対応
● 上場準備資料作成:開示書類、内部統制文書の整備
● チームマネジメント(正社員2名+派遣スタッフ)

【あなたの経験が活きる場面】
● 連結決算における複雑な会計処理の判断
● 監査法人との論点整理と対応方針の決定
● IPO準備におけるスケジュール管理とタスク推進成長フェーズ(将来的に・管理部長として)管理部門全体の統括に業務を拡大していただきます。
● 人事労務・法務・総務領域のハンドリング
● 管理部門全体の戦略立案と実行(経営企画を除く)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■ 必須要件(以下のいずれか)
・上場企業または上場準備企業での単体決算+連結決算の実務経験(3年以上)
・管理部長経験:単体/連結決算の実務に加え、管理部門全体の管掌経験

■ 歓迎条件(あればさらに活躍できます)
・IPO準備経験:N-2期以降のフェーズでの実務経験
・人事労務・法務・総務の実務経験:管理部門を幅広く見てきた方
・中国ビジネス経験:中国子会社との連携経験
・中国語スキル(日常会話レベル以上):現地チームとの直接コミュニケーション

■ こんな方を求めています
・成長企業で自分の裁量を広げたいという想いがある方
・0→1の体制構築にやりがいを感じる方
・スピード感とフレキシビリティを楽しめる方
・グローバル環境でのチャレンジに前向きな方
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
管理部門スタッフ(経理中心)/クリエイター向けコミュニティプラットフォーム運営/成長中スタートアップ
仕事内容
経理・財務の業務をメインにご担当いただきます。
・決算業務(月次決算、年次決算)
・決算業務の型化(標準化・早期化・内製化/外注化)
・日常経理業務(仕訳計上、経費精算、入出金管理、債権債務管理、固定資産管理等)
※税理士との折衝

その他、以下業務のフォローにも入っていただきます。
【法務・総務】
・法務フローの構築
・契約法務、法務相談等のコーポレート法務
・知財の取得・管理等
※弁護士との折衝

【人事労務】
・労務管理の型化(標準化、法令順守)
・入退異動等における諸業務
※社労士との折衝

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須経験
・事業会社での経理経験(月次決算の取りまとめ経験をお持ちの方)

■歓迎経験
・外部の専門家(会計士、弁護士、社労士など)と折衝の経験がある
・経理以外のバックオフィス経験がある
・ベンチャー企業での経理業務経験がある
・IPO準備に興味がある

■会計システム
・マネーフォワード
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理マネージャー/リモート・フレックス可/IPO準備中企業/富裕層向けの旅行業
仕事内容
経理統括マネージャーとして、経理セクションの立ち上げから運営までをリードしていただきます。
・月次決算の早期化に向けた仕組みづくりと運用
・経理規程の策定および運用
・年次決算対応(監査法人対応を含む)
・経理業務全般のマネジメント(承認業務を含む)
・IPO準備に伴う内部統制(J-SOX)の整備・運用

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・当社の事業・理念に共感できる
・事業会社での決算対応経験(5年以上)
・決算業務全体を俯瞰し、リードできる経験
・監査法人対応経験
・経理チームのリーダー経験(承認業務を含む)

【歓迎(WANT)】
・内部統制(J-SOX)構築経験
・IPO準備経験

【求める人物像】
・他者との調和や協力関係を大切にし、チームで成果を出せる方
・自発的に物事を動かし、ゼロから仕組みを構築できる方
・自分の職務領域にとどまらず、事業全体の視点 で考えられる方
・数字を経営に活かし、経営視点での挑戦 をこれから積極的に行いたい方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理(マネージャー候補)【東証グロース上場企業で会社の成長を支える】
仕事内容
【日常経理業務】
-会計データ入力処理
-会計監査人、顧問税理士対応
-期末ごと(月次、四半期、年次)の財務諸表作成
-月次決算、四半期決算、及び本決算に関する業務
-連結会計業務
-税務申告に関する業務
-有価証券報告書、会社法計算書類、決算短信等、開示資料作成

【ゆくゆくお任せしたい業務】
-管理会計及び収支予測に関する業務
-予算管理業務
-予算実績差異分析等
-会計方針の立案に関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
必要な経験・能力
【必須】
・年度決算を締められるスキルをお持ちの方(30名以上の会社でのご経験が望ましい)

【歓迎】
・上場企業での経理経験をお持ちの方
・監査法人との折衝経験をお持ちの方
・経理職におけるリーダー業務のご経験がある方
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
経理担当(課長候補)/転勤無/残業20時間【複数の事業を展開する商社/13期連続増収/IPO/大手VCも支援】
仕事内容
■年次決算、四半期決算
■月次決算(仕訳入力等)
■債権/債務管理(入金/支払対応)
■経費精算
■請求書発行
■資産管理(在庫、固定資産)
■各種報告資料作成
■課長の下でメンバー指導の支援

※現在経理業務のグループ集約を進めている関係で、フジテックスだけでなくグループ会社の経理業務を担当することもあります(直近は出向は予定しておりません)

【業務変更の範囲】当社管理部門業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須経験)
■ 経理担当としての3年以上の実務経験(月次決算の主担当経験・年次決算への関与経験)

(歓迎経験)
■上場企業での財務・経理経験
■上場準備企業での財務・経理経験

(人物要件)
■目標達成に対して強いこだわりを持って取り組める方
■KGIから逆算された適切なKPI設定をし、PDCAサイクルを回すことができる方
■全体構想を描き、社内外のステークホルダーを大きく巻き込みながら成果を出していける方
■明るく、前向き、素直な姿勢で問題にチャレンジしていける方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
<リモートワーク可能>経理財務/経営企画【売上・営業利益連続増収/無借金経営/東証プライム上場企業】
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せします。
・月次、年次決算業務
・売掛・買掛金管理
・会計事務所・監査対応
・社内経営会議資料の作成
・開示対応(IR資料作成)
・税務全般の対応
など

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務のご経験をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 750万円
ポジション
経理総務【管理職】◆業績安定の優良企業◆大阪市内アクセス至便/転勤無し◆
仕事内容
大阪本社にて、経理・財務を中心に総務まで幅広いバックオフィス業務にプレイングマネージャーとして携わっていただきます。
入社後は、適性を見ながら、財務・経理以外も柔軟に業務分担をしていただく予定です。
社長をはじめ他部署との調整など、コミュニケーション力も発揮いただけます。
【具体的に】
・決算業務(月次、年次)
・資金繰り
・予実管理
・原価計算
・仕訳・伝票処理、振込処理(メイン担当は別にいます)
・総務業務(規則改正、契約対応、什器・PC備品の調達・管理、車両管理等)
・税理士、弁護士対応窓口

経験・適性に応じて
・システム対応、ヘルプデスク
・労務業務(給与・賞与計算、勤怠管理)

※金融機関対応、資金調達は別に担当される方がおられます。

【使用ソフト】
・勘定奉行(前々期までは弥生会計)
・ANDPAD
・楽楽勤怠、楽楽精算、楽楽請求
・弥生給与

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理・決算の実務経験5年以上

【歓迎条件】
・普通運転免許
・マネジメントのご経験
・簿記2級以上の資格をお持ちの方
・安全衛生管理者の資格をお持ちの方
・システム導入やパソコン設定等の経験のある方
・Excelが得意な方
・不動産・建設業界にいたことがある方

【人物像】
・社内外への配慮や気配り、目配り、明るい対応のできる方
・協力者を得るのが得意で、誰とでも広く打ち解けられる方
・成長意欲や向上心のある方
・幅広い視野をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
【大阪市/経理財務】経理財務の実務から経営企画まで|急成長を遂げる教育サービス企業で、バックオフィスから事業成長を牽引する人材を募集
仕事内容
経理財務のプレイングマネージャー候補として、経理財務業務全般をお任せします。まずは決算業務を中心とした財務会計の実務を担っていただき、将来的には管理会計や経営企画といった幅広い業務にも挑戦していただくことを期待しています。

【具体的な業務】
◆月次・年次決算業務:
各種仕訳の算定チェック
決算整理仕訳のチェック
監査法人対応

◆財務業務:
各種ルーティン業務(一部の仕訳入力、振込など)
月次決算書類、銀行提出書類の作成

◆業務改善:
業務フローの効率化・システム化
経費精算や請求書支払い申請システムの導入支援

◆育成・マネジメント:
将来的には経理チームメンバーへの業務指導・育成(教育を通じて組織を強化していただきたいと考えています)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算業務の補助経験(もしくはそれに準ずる複数の科目を締めた経験)

【歓迎】
・日商簿記2級レベルの知識
・経理業務の改善経験

【求める人物像】
・成長意欲が高く、上昇志向のある方
・経理チームメンバーに対し、具体的で明確な指示を出せる高いコミュニケーション能力
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務部(グローバル財務会計課)【リモート50%】東証プライム上場
仕事内容
主な業務内容としては以下の通りです。
ご入社後の業務としては、主に連結決算業務をご担当していただく予定です。

【具体的業務】
・連結決算対応
・連結CF作成対応
・開示書類作成対応
・税金計算(税効果会計を含む)の検証対応
・投資家向けの資料作成
・部内向け税務指導

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】下記いずれかの経験をお持ちの方
連結決算/上場企業に準ずる決算経験/税理士事務所でのご経験 3年程度以上

【歓迎要件】
・「売上高100億円・従業員数300名・連結子会社5社」以上の企業規模の上場会社で、連結決算のご経験がある方
※税務申告、連結キャッシュフロー計算書作成のご経験があれば尚可
・IFRSでの年次決算のご経験。
※将来的にはグローバル基準で決算をやっていきたいと思っている為
・FASS検定Aクラス相当。
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理財務/450~700万円
仕事内容
以下の業務の中でご経験が活かせる内容からスタートし、少しずつ業務範囲を広げていきます。

<経理>★
仕訳入力★/入出金支払い/請求書対応/給与計算★/決算業務(月次、四半期、年次)
※特に当社は土地や建物といった不動産を多く保持している関係上、「建設仮勘定」という勘定科目を扱います。

<財務>
予実管理/資金繰り管理/資産管理

<その他>
税務申告や税理士や監査法人の対応など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
◇経理実務経験5年以上目安

~下記のご経験をお持ちの方を優遇いたします~
建設仮勘定の処理・管理の実務経験のある方
不動産・建設業界での経理・財務の経験をお持ちの方
建設経理士の資格をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理部長(管理職)安定企業/大手ブランドとの取引/リモート可/127日休み
仕事内容
【雇入れ直後】
・売上債権回収管理
・仕入先債務管理支払
・月次、年次収支の管理、決算見通し
・担当会計事務所 各取引金融機関対応
・子会社(前畑コマース)との損益管理
・各部門別収支管理
・法定調書作成
・資金繰り管理
┗金融機関との折衝、借入金利、クーポンスワップにてドル調達
┗借入金のバランス(現在は減債方針)
┗不動産管理(不動産賃貸や太陽光発電の今後の収支管理、計画)
┗食器事業部収支(今後、その中の業態別・商品別収支の可視化)
┗役員会参加、付随する資料作成、報告
※来期より予実管理の実施予定

【会計ソフト】
freee(会計全般), freee人事労務

【変更の範囲】なし
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須】
5年以上の経理実務経験をお持ちの方

【下記ご経験のいずれかをお持ちの方が望ましい】
・原価計算、事業別収支管理構築経験者
・製造業、もしくは卸売業での経理経験
・決算業務に携わった経験
・銀行折衝、資金繰り、借入実務経験
・外為実務経験
・マネジメント経験(規模不問)
・会計システムを使用した実務経験(現在はMJS、来期よりfreee導入予定)
・経営管理や経営企画実務の経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理担当※東証グロース上場企業/社会貢献度の高い宇宙ベンチャー/リモート・フレックス制度有/自由度の高い社風
仕事内容

・月次、四半期、年度末決算業務
・連結決算関連業務、および会計監査対応業務
・決算短信、四半期報告書や有価証券報告書、その他IR関連等の開示資料の作成業務
・内部統制関連業務
・税務申告対応
・海外子会社対応(経理面での指導・支援業務・質問窓口対応等)
・その他上記に付随する業務 等

☆ご経験に応じて担当業務は決定となります。

※使用ツール:Google Workspace、Microsoft 365、オンラインチャットツールなど

【変更の範囲】管理部内
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・英語を使っての業務に抵抗のない方(翻訳ソフト使用可。主に文章の読み書き)
・単体決算の実務経験をお持ちの方

【歓迎】
・開示業務の実務経験
・原価計算実務経験
・税理士法人に勤務経験のある方
・ビジネスレベルの英語力
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当※子育てと両立中の方多数!/リモート・フレックス有/中抜け可能/上場企業
仕事内容
【業務内容】
・決算業務(仕訳、月次決算、四半期決算、年次決算、分析等)
※ご経験に応じて、管理会計、連結決算、税理士折衝、監査法人対応、開示資料作成など幅広く業務をお任せいたします

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
※いずれか2年以上
・事業会社経理
・会計監査
・税理士法人勤務

<歓迎>
・上場企業経理(2年以上)
・有価証券報告書、決算短信等の法定開示資料の作成
・連結決算作成
・税務申告書作成
※有資格者:日商簿記検定2級以上、税理士資格、公認会計士資格

想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
経理(管理職候補)※IPOを目指す国内最大級の医療情報メディア/リモートワーク、フレックス可で働き方◎/創業以来18期連続成長中
仕事内容
・月次、四半期、年次決算業務
・監査法人対応業務
・管理会計業務
・IPO準備業務(会計規程作成、運用フロー見直し等)
・開示業務
・J-SOX、内部監査対応
・税務対応業務
・請求業務
・その他付随する業務など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での決算対応のご経験

【歓迎】
・日商簿記2級以上の有資格者
・簿記、ビジネス会計等の資格、有価証券報告書(又は上場準備会社における開示書類)作成経験(補助経験でも可)
・上場企業もしくはIPO準備企業での経理のご就業経験3年以上の方

【求める人物像】
・円滑にコミュニケーションが取れる方
・数字を扱う業務に抵抗のない方
・こつこつと真面目に業務に取り組んでいただける方
・主体的にチームを牽引していきながら取り組んでいただける方
・マネジメント経験ある方尚可
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【老舗50年】◆税務(税務中心+経理)/連結子会社50社(国内6社、海外44社)/フレックス◎/独立系部品メーカー/国内外業績好調!※東証プライム上場
仕事内容
■法人税を中心とした税務業務全般および経理関連業務を担当していただきます。
■体制強化の一環としての採用です。
■入社後は現任の税務担当者のもとで業務を習得していただき、将来的には税務分野の中核を担っていただくことを期待しています。

・法人税・地方税等の申告書作成および付随資料の作成
(※申告書作成にあたっては大手税理士法人のレビュー・サポートあり)
・納税および税額見積計算(四半期・年度)
・税務調査対応、照会対応
・税制改正への対応、社内影響分析・情報展開
・海外子会社に関連する税務(外国税額控除の確認など)
・月次決算・四半期決算における税務に関わる経理伝票起票

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・事業会社での経理・税務業務経験(5年程度)
・チームワークとコミュニケーションを大切にできる方
・Microsoft Excel、Wordの基本操作ができる方
・TOEIC600点以上または同等の英語力をお持ちの方

■歓迎要件
・法人税申告書の作成補助のご経験
・自動車業界での経理・税務のご経験
・税理士試験科目合格者
想定年収
550万円 ~ 930万円
ポジション
経理(決算書作成、税務申告書作成など)【流体制御機器の世界トップクラス企業!/年間休日120日/福利厚生充実◎】
仕事内容
1.決算書作成、税務申告書作成
2.監査対応、税務調査対応
3.固定資産管理
1.2.または3.をご担当頂く想定です。1~3.を現担当者との分担も検討可。
ポストはご経験・年齢により検討します。

固定資産管理ですと、稟議チェック、科目指定、固定資産登録、実地棚卸の統括、減価償却費計算、償却資産税対応、翌期の設備投資案に基づく減価償却費算定など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級以上
・決算書、税務申告書の作成、監査対応(どれか1つでもOK)
・将来的な転勤について、ご理解を頂ける方

【歓迎】
・会計士短答式合格、税理士科目合格
・日商簿記1級
想定年収
450万円 ~ 750万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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