働きながら税理士資格を取得!税務未経験でも大手企業へのキャリアチェンジに成功!

税理士の基礎知識 転職成功事例

一般事業会社

働きながら税理士資格を取得!税務未経験でも大手企業へのキャリアチェンジに成功!

【今回の成功者】
Yさん
39歳・男性
資格:税理士(簿記論 財務諸表論 法人税法 国税徴収法 事業税)

<転職前>
中堅税理士法人 年収700万円
<転職後>
大手国内上場メーカー 年収700万円
エリア:東京都

バックオフィスから税理士資格を取得してキャリアチェンジ

Yさんは税理士法人のバックオフィスでスタッフとして勤務されていましたが、税理士資格取得を目指して、就業しながら資格学校に通われていました。その後、見事合格を果たされたことを機に、より自身のキャリアの専門性を高めようと転職をご決断されました。 具体的には、国際展開を積極的に行う大手事業会社にて税務エキスパートとしての就業を目指していらっしゃいました。

経験の薄さを自覚して、キャリアの習得を目指した転職活動

Yさんは、税理士としてより専門的な経験が積める環境を求めて、大手メーカーで海外展開を積極的に実施している企業に限定してご転職活動を実施されました。 税理士資格はお持ちでしたが、税務未経験でしたので、事前に入念な面接対策が成功の鍵になると考えました。そこで、面接では就業しながら資格勉強に励んだ実績や、税務分野に向けた興味・関心の高さをアピールされるよう、面接対策を実施されました。その結果、先方の企業もYさんの成長意欲を高く評価され、見事内定を獲得することができました。

事業会社における士業活用の変化

今回、税務未経験のYさんがキャリアチェンジを実現されたことからもわかるように、現在の転職市場は引き続き活況です。 事業会社でも、やはり税理士などの専門性や資格を持たれている方々を重宝する傾向があります。これまでそのような士業の方々の採用を行ってこなかった事業会社も、昨今の売り手市場から、有資格者の活かし方を模索しているという話も多く耳にします。 しかし、売り手市場だからといって選考ハードルも低くなるのではと油断をしてはいけません。転職エージェントでは面接対策や書類添削も行っておりますので、ご希望を叶える一社に入社できるよう、サポート致します。

税理士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
税理士の転職をサポートします。

税理士の転職サポートに登録