業界研究
内部監査に資格は必要?
内部監査では、企業の運営において、法令や社内規則などを遵守されているかをチェックします。
内部監査職に従事するために必須の資格はありません。
しかし、資格を持っていることにより有利に働く場合もあります。
資格は知識やスキルを客観的に第三者に伝えることができます。
そのため、資格を持っていることで、対外的な信頼を獲得しやすく、転職やキャリアアップで有利となる可能性があるでしょう。
また、社内評価においても資格取得を昇格要件に設ける企業もあります。
内部監査職は、法令や社内規則に則った企業運営の実施ができているかをチェックする大きな役割を担っているため、資格よりも法令に関する知識、社内業務への理解、知識が求められます。
また、受け身にならず自ら積極的に働きかける姿勢が大切だと言えるでしょう。
ほかの転職FAQもチェック!
- 理想の内部監査への一歩 ──
- 業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
内部監査の転職をサポートします。