監査法人から大手メーカーの内部監査ポジションにキャリアチェンジを叶えた会計士の事例

内部監査の基礎知識 転職成功事例

上場

監査法人から大手メーカーの内部監査ポジションにキャリアチェンジを叶えた会計士の事例

【今回の成功者】
Nさん(30代後半/女性)
転職前:大手監査法人(年収:950万円)
転職後:日本を代表するプライム上場大手製造業 内部監査(年収:900万円)
資格:公認会計士、TOEIC950点

監査法人から一般企業へキャリアチェンジをしたい!

Nさんは、大学時代に海外留学を経験し、TOEICは950点、ビジネスレベルで対応可能な方でした。 現職の大手監査法人でも責任のある仕事を任され、やりがいを感じていましたが、今後のキャリアを考えた際に、残業が少なく、落ち着いた環境で仕事がしたいと思うようになりました。

年収アップとワークライフバランスの両立…

Nさんの転職理由が「ワークライフバランスを整えること」であったため、弊社からは一般企業への転職を提案しました。会計士有資格者が多く活躍する大手企業では、残業管理が厳しく、福利厚生も整っているため、現職よりは働きやすい環境で勤務ができると同時に、「インハウスとしての経験を積む」という新しいチャレンジをおすすめめしました。 ただし、年収相場は750~800万後半となるため、年収が下がることを理解いただいた上で、転職活動を開始しました。

2社から内定獲得し、年収を大きく落とさず転職成功

Nさんは最終的に2社から内定を獲得し、どちらも同じ金額でのオファーとなりました。 あとから内定がでたB社は、Nさんに是非入社頂きたいという思いで、想定よりも引き上げた年収でのオファーをいただきました。複数社の内定獲得は企業との年収交渉においても重要になります。

内部監査の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の内部監査への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
内部監査の転職をサポートします。

内部監査の転職サポートに登録