転職活動全般
法務専任の求人は、転職市場に多くあるのでしょうか?
法務を専任介しており、法務担当者が複数名いる法務部が存在するのはいわゆる大手企業です。
そのため、法務業務が含まれる求人全体の中で比率という点では少ないです。
但し、昨今、大手企業での法務人材の採用ニーズは高く、求人数は増加傾向にあり、一定数の求人が常に発生しています。
既に法務の実務経験がある方や弁護士の資格をお持ちの方は、法務専任の求人に積極的に応募すると良いでしょう。
一方で、法務の実務経験に自信がない方や未経験者は、法務専任の求人だけではなく、法務と兼任で総務や人事など担う求人についてもご検討ください。
300名未満程度の企業様の場合、組織構成により、法務担当者が総務やその他管理部門業務を兼務いただく求人の方が多い印象です。
また、キャリアの幅を広げるということを希望される方は、敢えて法務だけでなく総務等の経験を積まれることもお勧めです。
成長企業やベンチャー企業では、経験の幅が広い方が評価されるケースもございますので、そういった求人でも是非チャレンジしてみてください。
ほかの転職FAQもチェック!
- 理想の法務への一歩 ──
- 業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
法務の転職をサポートします。