経理のスキルを広げるにはどのようにしたら良いでしょうか。

経理・財務の基礎知識 転職FAQ

業界研究

経理のスキルを広げるにはどのようにしたら良いでしょうか。

経理のスキルを広げるためには、現職の実務を通した方法のほかに、資格取得や勉強をする方法、転職をする事で広げていく方法の3つがあります。

実務を通して広げていく場合は、一般的に日次業務→月次業務→年次業務→その他スキルが必要な業務(開示業務、連結決算、税務、業界特有の経理業務等)というような流れで、少しずつ出来る業務を広げ、経理スキルを上げていく事が可能です。
但し、現職が縦割りで業務が定型化している場合や、現職の規模感等から身につけることが難しいスキル(例:上場会社経理、上場準備や開示業務、海外経理等)を習得したい場合は、状況に応じて転職を考える事も必要です。
また、それ以外にも簿記や公認会計士、USCPA(米国公認会計士)や税理士等、会計周りの資格取得や取得へ向けた勉強もお勧めです。簿記に関しては2級以上を取得していると転職時に優遇されるケースもあります。

以上のように様々な方法で経理スキルを身につけることができますが、やみくもに取り組むよりも、まずは「経理としてどんなキャリアを築いていきたいのか」を考えた上で、逆算しながら身につけたいスキルを整理して行動することが重要です。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の経理・財務への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
経理・財務の転職をサポートします。

経理・財務の転職サポートに登録