経験者、未経験者に関わらず、経営企画へ転職した際に大変だと感じやすいこと、予め意識しておいた方が良いことはどのような点でしょうか?

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業界研究

経験者、未経験者に関わらず、経営企画へ転職した際に大変だと感じやすいこと、予め意識しておいた方が良いことはどのような点でしょうか?

経営企画の業務は、ビジネス全体を俯瞰的に見ることが重要です。
そのため、未経験の業界や企業へ転職する場合は、業界や企業特有の知識やプロセスを短い期間で理解する事が求められる大変さがあります。

また、戦略的な思考や計画策定が求められるため、経営企画未経験者の場合はこれまでの業務とは異なるスキルセットを身につける必要があります。

さらに、経営企画では他の管理部門系職種と比べて部門や経営層とのコミュニケーションが多いポジションです。そのため、役職や年齢に関わらず意見発信する力や対話能力が求められます。
会社の経営状況によっては常に変化に適応する必要もあり、市場の変化や新しい課題にも素早い対応が求められる点も大変さを感じられるかもしれません。

他にも、業務内では企業全体の方向性や戦略的な目標設定、組織を中長期的に成功させるための計画策定、組織戦略を担当するため、責任と期待が高いポジションだと意識しておくことが必要です。
その分やりがいも多いですが、一定のプレッシャーがあるポジションだと事前に理解しておくと転職後のギャップを少なくすることができます。

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