業界研究
M&Aコンサルティングの業界で求められるスキル・能力とは?
公認会計士がM&Aコンサルティングの業界に転職をする場合は、まずは「財務デューデリジェンス」や「バリュエーション」といった財務調査・分析・シミュレーションなどの業務に携わって頂くことになるかと思います。
そういった観点から、M&Aコンサルの業界では、買収候補先企業の財務状況を正しく把握・分析するスキルは最低限必須なスキルとなると思いますが、その点においては会計監査の実務経験者であればさほど心配することはないでしょう。
一方で、M&Aコンサルティングの業界では、クライアントの立場になってビジネスを考える力、経営層の立場になってクライアントの今後をイメージする力など「クライアントファースト」の精神が問われますので、ただ財務分析をこなすというスタンスでは生き残っていけないでしょう。
ほかの転職FAQもチェック!
- 理想の公認会計士への一歩 ──
- 業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
公認会計士の転職をサポートします。