継続的に企業に貢献する為に、事業会社への転職を希望した女性公認会計士の転職!

公認会計士の基礎知識 転職成功事例

上場企業

継続的に企業に貢献する為に、事業会社への転職を希望した女性公認会計士の転職!

【今回の成功者】
Dさん、27歳/女性
転職前:Big4監査法人(人数:5000名程度) (年収:650万円)
転職後:中堅上場メーカー (人数:2000名)(年収:570万円)
資格:公認会計士

Big4監査法人で身に付けた会計知識活かして、経理実務を経験したい!

Dさんは大学在籍中に公認会計士試験に合格し、Big4監査法人で大手製造業などの監査案件を多数経験されました。また、補助案件として、IPO準備企業など未整備な企業の監査も経験されました。 Dさんの仕事ぶりは、クライアントからも高評価をいただけていたようです。そんな中、監査の時期に一時的にではなく、企業に対してより継続的に貢献したいと考えるようになり、企業経理職への転職を考えるようになりました。

長く継続的に企業に貢献し続ける為には、安定感も大事!

Dさんの根本的な転職動機は、会計知識を活かして継続的に企業に貢献する事です。そこで、経理実務にしっかりと携われるポジションである事に加えて、継続的に働き続けられる安定感や職場環境も重視したいと考えていらっしゃいました。 Dさんのご志向からすると、比較的大手企業や老舗の企業が対象になるため、弊社からは履歴書・職務経歴書の作り込み、SPIなど適性試験の対策を中心に抜け目なく選考に通過できるようにアドバイスをさせていただきました。 結果2社から内定を頂き、最終的にはメーカー子会社に転職する事を決められました。

一定の専門性を活かしつつ、安心して働ける環境として上場子会社はお勧め!

昨今は、上場企業の関連会社(子会社)でも、経理スタッフの採用は盛んに行われています。特に転職マーケットの若手経理人材の枯渇感から、経理実務経験が無い場合でも体系的な知識を持っている「公認会計士」は積極的な採用対象となっています。 上場本体よりも、業務量は少なく穏やかに働ける傾向の企業が多く、ワークライフバランスも取りやすいので、安心して長く働きたい方にお勧めの選択肢です。

公認会計士の求人を確認する!

上場企業のほかの転職成功事例もチェック!

理想の公認会計士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
公認会計士の転職をサポートします。

公認会計士の転職サポートに登録