公認会計士、初めての転職活動には転職のプロが必要!?

公認会計士の基礎知識 転職成功事例

上場企業

公認会計士、初めての転職活動には転職のプロが必要!?

【今回の成功者】
Bさん、27歳/男性
転職前:Big4監査法人 (年収:650万円)
転職後:準大手総合商社 (年収:600万円)
資格:公認会計士

自然な流れで監査法人に就職したものの、本当にこれで良かったのだろうか?

Bさんは、大学在学中に公認会計士試験に合格し、自然な流れでBig4監査法人に入社されました。20代中盤でインチャージの経験も積み、一見順調に思えるキャリアでしたが、本当にこのままで良いのか、という漠然とした疑問がありご相談にいらっしゃいました。 転職ありきで活動を始めたBさんには、まず、市場動向、市場価値、キャリアパスを客観的に把握する事ことから始め、漠然としたイメージしかなかった「仕事の遣り甲斐」「中長期的に見た際のワークライフバランス」についても理解を深めていただきました。最終的に、総合商社にチャレンジしたいという結論に至りました。

希望を叶えるために期限を決めて課題を克服!

志望業界を総合商社に絞ったBさんでしたが、多くの総合商社が必須としている英語が不得意という弱点がありました。 そこで、本格的に転職活動を開始する時期を6ヶ月~1年後に定めて、徹底的に英語力をUPしていただく事をお勧めしました。Bさんとお会いした当時のTOEICスコアは500点台でしたが、8ヶ月後に見事TOEICスコアを785点まで上げられました。結果的に、準大手の総合商社から内定をいただき、ご転職されました。

早めの相談により、確実に希望を叶える転職が実現!

方向性が定まっていない状態でも、まずは一度、転職のプロに相談をする事が大切です。 インターネットや知人で転職に成功した方からも情報を得る事は出来ますが、場合によっては断片的で、部分的な情報しか得る事が出来ないこともあります。 また、早めにご相談をする事で、希望を叶えるための課題を洗い出し、十分な準備を整えての転職が出来ますので、転職エージェントをフル活用するには、まずは個別相談やキャリアセミナーにご参加いただく事をお勧めします。

公認会計士の求人を確認する!

上場企業のほかの転職成功事例もチェック!

理想の公認会計士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
公認会計士の転職をサポートします。

公認会計士の転職サポートに登録