会計業界では、産休や育休、職場復帰などに対する理解は進んでいるのでしょうか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

働き方

会計業界では、産休や育休、職場復帰などに対する理解は進んでいるのでしょうか?

会計事務所業界は、旧来は徒弟制度に近い就業環境でした。その為、就業条件は厳しい事務所も多く、産休育休はおろか、社会保険にも加入していないような事務所が多かったのも事実です。
しかし、最近では会計事務所業界で活躍してきた人材が、充実した福利厚生を求めて一般企業に流出する傾向も強まってきており、会計事務所業界の人材不足が問題となっています。その為、各会計事務所は企業並みの福利厚生や就業環境を用意する傾向を見せており、より一般事業会社に近い組織に変わりつつあります。
小さな個人会計事務所の場合は、そういった整備が難しい状況にあるものの、逆に所長先生の理解さえ得られれば産休や育休等も取り易い場合はありますし、時短勤務をしながら職場復帰が出来るケースも見られます。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録