年収
税理士事務所の平均年収を教えて下さい。
税務スタッフの年収を決めるポイントは、大きく分けて「経験年数」と「資格(税理士試験科目合格数)」の二点です。
また、地域によっての差がありますので、今回は一都三県について、おおよその年収水準をお伝えします。
まず一点目の「経験年数」については、以下の通りです。
・未経験~1年未満…280万円~350万円
・1年以上~3年未満…350万円~450万円
・3年以上~5年未満…450万円~550万円
・5年以上~10年未満…550万円~700万円
・10年以上…700万円以上
次に、二点目の「資格」は、事務所によって異なりますが、何科目合格されているかによって、上記の年収にプラス数10万円~100万円程の年収提示が見込めます。
仮に、未経験の方であっても三科目合格されている場合、年収400万円以上で採用いただけるケースもあります。
上記は、あくまで目安ですので、個別事務所や担当案件の内容・数によって、年収は変わります。
ほかの転職FAQもチェック!
- 理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
- 業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。