年代別
20代で日商簿記2級を持っています。記帳・決算・顧客訪問・申告書作成まで一通りできます。この経歴で年収350万円は安いのでしょうか。
会計事務所業界は、実年齢に対する実務経験内容と資格内容で評価がされる業界です。そういった観点からご質問者様の年収を評価するならば、妥当なラインと言えるかも知れません。
一人で業務をこなせるようになって何年程度が経過したのかによりますが、350~400万円程度の評価が一般的な年収ラインになってくるのではないかと思われます。
もっと年収を伸ばしていきたいというのであれば、税理士試験の合格科目を増やしていくことが、最も良い選択肢の一つになると思います。
20代でも2~3科目の税理士試験合格科目があると、転職市場では高い評価をしていただくことが可能です。現在、就業中の事務所の年収がそもそも低いというような場合は、長期間勤務をしても年収が上がらないというリスクもありますので、市場からしっかりと評価をしてもらえる価値をつけて、転職活動を行うことが出来れば、高い確率で年収アップを実現することが出来ると思います。
ほかの転職FAQもチェック!
- 理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
- 業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。