未経験から会計事務所へ転職された20代女性の成功事例

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

資格試験と実務を両立させたい

未経験から会計事務所へ転職された20代女性の成功事例

【今回の成功者】
Aさん、20代/女性
転職前:店舗販売員(年収:350万)
転職後:会計事務所、税務スタッフ(年収:350万)
資格:日商簿記2級

税理士を目指すために会計事務所に転職したい!

Aさんは一般用医薬品や化粧品の販売員として従事されていらっしゃいました。 業務の中でメーカーの製品の勉強会に参加し、その知識をお客様に伝え納得してもらい、購入に至ったことがきっかけとなり、より専門知識を持ってお客様のサポートを行いたいという考えに至りました。そこで、税金やお金に関する相談を企業や個人の方から受け、専門知識を活かしてサポート業務を行う税理士を目指すことを決意。会計事務所への転職を希望され、弊社にご相談に来られました。

勉強と実務の両立ができる環境を希望し転職活動開始

税務スタッフとしてただ働くのではなく、税理士になるために勉強と業務の両立をしていかなければならないため、資格支援に理解がある会計事務所を希望されておりました。 そのため、面接の際に勤務後の勉強計画を伝えられるよう、具体的に考えておりました。 勉強計画を伝えることにより、税理士になる意欲やAさんのこれまでの業務で培ってきたコミュニケーション力、お客様を思う気持ちが高いところに評価をいただき、実際に税理士試験勉強中や資格の学校に通いながら働かれていらっしゃる方もいる環境に転職され、ご自身の希望を叶えられました。

Aさんの転職成功ポイント

仕事と勉強を両立するための具体的なプランやいつまでに税理士科目を取得したいなど面接の場で具体的に伝えることで、実際に働くイメージを持ってもらう事ができ、決定まで至った案件でした。今回のAさんのように未経験の方は入社後の具体的な就業プランや意欲をしっかりお伝えいただく事が大切です。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録