会計事務所(税務会計)の求人・転職情報

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ポジション
【赤坂】税務会計コンサルタント/独立支援/※急成長中の会計事務所/※経営に近い立場で働けます!
仕事内容
【主な仕事内容】
中小規模の法人・個人事業主のクライアントを中心に、決算申告、巡回監査、税務調査対応等、資格や知識を活かして幅広い税務会計業務に携わっていただきます。

【具体的には】
□巡回監査
□税務相談
□月次・年次決算作成
□法人税・消費税・所得税等の各申告書作成
□年末調整・法定調書作成、給与計算・源泉事務
□会社設立相談
□スタッフの作成物のレビュー、マネジメント業務 etc.

【キャリア・スキルアップ】
志向・スキルに応じて、下記業務に携わっていただくことも可能です。
・相続、株価評価、資産税等
・財務コンサルティング
・M&A
・事業承継
・創業支援 etc.

急成長・急拡大している会社だからこそ、あなたの「得意」を活かせる環境です。
ぜひご相談ください!

【使用ソフト】
弥生会計・達人シリーズ・freee・マネーフォワードクラウド・MJS 等

【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験者
※担当経験を持ち、申告書作成や巡回監査ができる方を想定しています。
想定年収
450万円 ~ 1000万円
ポジション
税務・会計スタッフ
仕事内容
【具体的には】
・巡回監査
・税務相談
・決算予測・決算対策
・税務調査
・その他付随する業務全般

※使用システム:EPSON、弥生、マネーフォワード、Freee

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所での経験

【歓迎】
・巡回経験
・企業内での経理経験(申告書作成/年末調整/給与計算等)

【求める人物像】
・コミュニケーション能力が高く、協調性がある方
・長期的に安定して働いていただける方
想定年収
300万円 ~ 650万円
ポジション
アセットマネージャー
仕事内容
【業務内容】
① SPEのアドミニストレーション業務
・SPEの会計事務(各種決算に係る会計帳簿・計算書等の作成)
・SPEの税務事務(法人税・地方税・消費税申告書等の作成)
・SPEの商事法務事務(匿名組合契約書等の作成)
・SPEの会計税務意見書の作成
・SPEの会計監査業務
・SPEの設立当に係る諸事務・台帳作成
・キャッシュマネジメント、案件の条件交渉
・その他
② SPEのタックスプランニング・組織再編等の会計コンサル
③ サブアレンジ業務その他
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
■歓迎条件
・私募ファンド等のアセットマネージャーの経験
・簿記2級合格者以上、不動産証券化協会認定マスター
・税理士科目(簿記・財表)合格や決算税務申告書の実務経験
・英語力(読み書きレベル)
想定年収
500万円 ~ 1200万円
ポジション
ファンドに係る会計・税務(主にアドミニストレーション業務)※実働7時間【未経験応募可】
仕事内容
【業務内容】
①SPCのアドミニストレーション業務
・SPCの会計事務(各種決算に係る会計帳簿・計算書等の作成)
・SPCの税務事務(法人税・地方税・消費税申告書等の作成)
・SPCの商事法務事務(匿名組合契約書等の作成)
・SPCの会計税務意見書の作成
・SPCの会計監査業務
・SPCの設立当に係る諸事務・台帳作成
・キャッシュマネジメント、案件の条件交渉
・その他
② SPCのタックスプランニング・組織再編等の会計コンサル
③ サブアレンジ業務その他
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・大学卒
・Word/Excelなどの基本的なPC操作スキル
・日商簿記検定2級

■歓迎条件
・日商簿記検定1級
・チーム内でスムーズにコミュニケーションが取れる方
・突発的な業務にも臨機応変な対応ができる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
ファンドに係る会計入力(主にアドミニストレーション業務)【簿記2級】
仕事内容
【業務内容】
・SPC受託案件に係る会計記帳(会計入力)
・税務申告書の作成サポート等周辺業務
・会計・税務関連業務従事者の各種サポート業務
(1~2年後には、会計・税務関連案件担当を想定)

■キャリアパス
未経験の方には税理士等経験者がついて、手取り足取り教育します。最初はソフトの使い方から始まり、指導担当の下で単純な案件の基本的な会計入力を覚えていただきます。
その後、比較的簡単なSPC案件の担当者として、クライアントと の調整を含めた会計入力等を担当。 さらに経験値が上がれば、難度の高い案件もお任せ。スキルに応じた業務ステップのため、未経験の方も安心してご入社していただけます。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・大学卒
・Word/Excelなどの基本的なPC操作スキル
・日商簿記検定2級

■歓迎条件
・日商簿記検定1級
・チーム内でスムーズにコミュニケーションが取れる方
・突発的な業務にも臨機応変な対応ができる方
想定年収
330万円 ~ 500万円
ポジション
★カジュアル面談可【有資格者/部長職】ファンドに係る会計・税務(主にアドミニストレーション業務)※実働7時間/給与高水準
仕事内容
【業務内容】
①SPCのアドミニストレーション業務
・SPCの会計事務(各種決算に係る会計帳簿・計算書等の作成)
・SPCの税務事務(法人税・地方税・消費税申告書等の作成)
・SPCの商事法務事務(匿名組合契約書等の作成)
・SPCの会計税務意見書の作成
・SPCの会計監査業務
・SPCの設立当に係る諸事務・台帳作成
・キャッシュマネジメント、案件の条件交渉
・その他
② SPCのタックスプランニング・組織再編等の会計コンサル
③ サブアレンジ業務その他
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・税理士又は公認会計士
・税務申告書の作成経験
・管理職経験

■歓迎条件
・REIT、ファンド、SPCの知見
・英語力(読み書きレベル)
想定年収
1000万円 ~ 1500万円
ポジション
★カジュアル面談可【有資格者】ファンドに係る会計・税務(主にアドミニストレーション業務)※実働7時間/給与高水準/副業相談可
仕事内容
【業務内容】
① SPCのアドミニストレーション業務
・SPCの会計事務(各種決算に係る会計帳簿・計算書等の作成)
・SPCの税務事務(法人税・地方税・消費税申告書等の作成)
・SPCの商事法務事務(匿名組合契約書等の作成)
・SPCの会計税務意見書の作成
・SPCの会計監査業務
・SPCの設立当に係る諸事務・台帳作成
・キャッシュマネジメント、案件の条件交渉
・その他
② SPCのタックスプランニング・組織再編等の会計コンサル
③ サブアレンジ業務その他
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・税理士又は公認会計士
・税務申告書の作成経験

■歓迎条件
・REIT、ファンド、SPCの知見
・英語力(読み書きレベル)
想定年収
700万円 ~ 1000万円
ポジション
【アセットマネージャー】太陽光エネルギー受託シェア国内トップ/転勤無
仕事内容
◆担当業務
・アレンジャー・アセットマネージャーとの案件調整
・太陽光発電事業等のアレンジ・AM業務
・各種ストラクチャー・スキームの組成支援や会計税務に係るコンサルティング業務(組織再編等)
・ファイナンシャルアドバイザリー業務・SPE設立・管理・ストラクチャーセットアップ業務
・SPE管理事務業務等
・各種新規クライアント営業開拓補助 等

■キャリアパス
様々な案件に携わりながら、会計税務・ファイナンスのわかるアレンジャーやAMになるチャンスです。最初は、単純な案件の基本的な処理を覚えていただき、その後比較的簡単な案件を担当し、クライアントとの調整を含めた各種業務を担当。さらに経験値が上がれば、難度の高い案件も担当。スキルに応じた業務ステップのため、未経験の方も安心してご入社可能。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・大学、大学院卒

■歓迎条件
・簿記2級以上
・不動産証券化協会認定マスター
・税理士科目(簿記・財表)合格
・私募ファンド等のアセットマネージャーの経験
想定年収
550万円 ~ 1200万円
ポジション
【会計・税務経験者】SPC・証券化に係る会計・税務
仕事内容
【業務内容】
①SPCのアドミニストレーション業務
・SPCの会計事務(各種決算に係る会計帳簿・計算書等の作成)
・SPCの税務事務(法人税・地方税・消費税申告書等の作成)
・SPCの商事法務事務(匿名組合契約書等の作成)
・SPCの会計税務意見書の作成
・SPCの会計監査業務
・SPCの設立当に係る諸事務・台帳作成
・キャッシュマネジメント、案件の条件交渉
・その他
② SPCのタックスプランニング・組織再編等の会計コンサル
③ サブアレンジ業務その他
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計・税務分野において、2年以上の経験者

【歓迎】
・税理士科目合格者
・チーム内でスムーズにコミュニケーションが取れる方
・突発的な業務にも臨機応変な対応ができる方"

想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
科目合格者 ファンドに係る会計・税務(主にアドミニストレーション業務)
仕事内容
【業務内容】
① SPEのアドミニストレーション業務
・SPEの会計事務(各種決算に係る会計帳簿・計算書等の作成)
・SPEの税務事務(法人税・地方税・消費税申告書等の作成)
・SPEの商事法務事務(匿名組合契約書等の作成)
・SPEの会計税務意見書の作成
・SPEの会計監査業務
・SPEの設立当に係る諸事務・台帳作成
・キャッシュマネジメント、案件の条件交渉
・その他
② SPEのタックスプランニング・組織再編等の会計コンサル
③ サブアレンジ業務その他
勤務地
東京都
必要な経験・能力

・税理士科目合格者
・税務申告書の作成経験
■歓迎条件
・REIT、ファンド、SPCの知見
・英語力(読み書きレベル)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【フルリモート】税理士もしくは公認会計士※地方在住者も歓迎/ワークワイフバランス◎
仕事内容
■上場企業・上場グループ企業~中小・中堅オーナー企業に対し税務会計業務全般を行って頂きます。
・顧客先訪問、経理指導
・決算業務サポート(月次、四半期、年次決算 / 単体・連結)
・税効果会計など税務・会計処理におけるアドバイス業務
・決算・税務申告書のレビュー
・各種税務申告書作成(法人税、消費税、事業税 等)
・税務調査立会
・監査対応サポート
・顧客への各種提案

その他、その方の経験・スキルに合わせて、法人・個人向けの各種アドバイザリー業務にプロジェクトマネージャー指導の下で従事頂きます。
・M&A支援、事業再生、組織再編 ・株価評価
・税務デューデリジェンス  ・連結納税対策
・相続/事業承継対策  ・相続税申告書業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・税理士有資格者(公認会計士含む)
・会計事務所もしくは事業会社での財務・経理部門での経験5年以上
想定年収
640万円 ~ 1200万円
ポジション
税務スタッフ【名古屋】
仕事内容
一般企業から幼稚園・保育園・病院・介護施設・寺院などの公益法人まで、様々な業種のお客様の税務会計業務

【具体的には】
・巡回監査業務
・申告書(所得税・法人税・相続税・贈与税・消費税等)・申請書・届出書等の書類作成
・決算の指導および決算書の作成
・税務調査立ち会い
・財務分析および予算の作成
・相続税対策
・新設法人への指導(相談会の実施) 等

※名古屋支店は、公益法人のお客様の割合が90%程度です。
※使用システム:弥生会計 MJS 達人 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須経験】
・決算書および申告書の作成経験
・税理士法人、税理士事務所、会計事務所で巡回経験が1年以上ある方
・日商簿記2級以上(法人税法・消費税法・相続税法のいずれかの合格者歓迎)
・普通免許(AT限定可)

【歓迎】
・法人税法、消費税法、相続税法を勉強中または科目合格者の方は優遇・歓迎します。

【求める人物像】
・協調性・コミュニケーション能力の高い方
・基本的な社会人マナーが身についている方
・チャレンジ精神旺盛な方
・基本的なPCスキル(Word、Excel)をお持ちの方
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
【神楽坂】税務スタッフ/ワークライフバランス◎/フレックス有/リモートワーク最大週4日可能/時差出勤応相談
仕事内容
■職務内容:下記の業務に携わっていただきます。
・税務業務…申告書作成、月次巡回監査、決算業務、確定申告、資産税業務、税務相談
└担当社数は1人20社前後です。
・コンサルティング業務…株式公開支援、事業継承、企業再生、相談、人事評価制度
※税務業務の割合は、通常90%以上です。
担当顧客の支援phaseに合わせて、記載のコンサルティング業務が+αで加わっていきます。

■職務の特徴:
【担当顧客】1人15社前後の既存顧客を担当、その他、確定申告時平均20件
【顧客先】中小企業がメイン
【チーム制】1チーム5~6名で行います

会計ソフト:TKC、弥生、TDL 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
※配置換え、職務転換等で当初の職務と異なる職務に就かせることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所で実務経験がある方(目安:4年以上)
・会計事務所での税務申告書作成(法人税、消費税、地方税)、年末調整業務、個人の確定申告業務の経験をお持ちの方

◎日商簿記2級以上の資格をお持ちの方、税理士科目1科目以上合格している方は歓迎です!
想定年収
400万円 ~ 1500万円
ポジション
【フルリモート】※経験者※税務スタッフ/フルフレックス/資格取得支援/インセンティブ有
仕事内容
能力に応じて担当を持っていただきます。
具体的には、以下のような業務を想定しております。

■決算業務
■各種申告書作成業務
■年末調整業務
■クライアント対応
■年末調整業務
■法定調書、償却資産対応
■会計指導
■給与計算指導
■融資、補助金支援
■月次試算表の作成
■新規営業(希望者のみ)

会計ソフト:freee会計、MFクラウド、弥生会計

【変更の範囲】当事務所で行う業務範囲の全て
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■会計事務所経験者
※会計事務所での内勤勤務だけではなく、巡回監査など担当クライアントを持って対応されていたご経験者
■フルリモート勤務に抵抗ない方

【尚可】
税理士資格をお持ちの方
※今後取得を目指す方も歓迎いたします。

【求める人物像】
■フルリモート勤務となるため、スケジュール管理と共有をしっかり行える方
■外部内部問わず、気持ちの良いコミュニケーションが取れる方
※年数回出社が可能な方も歓迎いたします。
想定年収
350万円 ~ 1000万円
ポジション
税務スタッフ≪未経験歓迎≫※残業ほぼ無し!17時退社も可能/勉強や家庭と両立できます
仕事内容
その方のスキル、ご経験に応じて下記業務をお任せします。

・法人税務顧問業務
・試算表作成
・決算業務
・月次巡回監査業務
・資産税業務
(クライアントの約9割が自計化されています)

会計ソフト:TKC

※成長や意欲に応じて相続関連業務や上場クライアントもお任せしますので、幅広い経験を積んでスキルアップできる環境です。
変更の範囲:なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
他業種での社会人経験ある方
会計事務所へのキャリアチェンジを希望する方
実務未経験の方も歓迎のポジションです(税理士の勉強をしたことのある方)
想定年収
350万円 ~

206978
ポジション
【練馬】税務会計スタッフ/働きやすさ〇/資格勉強中の方歓迎/時短勤務相談可
仕事内容
・社内メンバーからの税務相談や情報収集
・月次会計処理の検算
・法人申告書の作成又は検算
・売上1億円以上のお客様等の担当

会計処理や届出書・申告書の作成・チェック業務が中心となります。
ご希望であれば、顧問先への訪問や各種相談対応などを含む、税務会計スタッフへのキャリアチェンジを行い、税務会計全般へ携わっていただくことも可能です。

またクラウド会計を積極的に活用しながら業務を効率化しております。
最初はクラウド会計を使えなくてもまったく問題ありませんので、ご安心ください。
※成長性に富んだお客様から、新しいご依頼が次々に集まります。それらへ前向きに取り組めれば、今時点で未経験の業務があっても大丈夫です!

【使用ソフト】
マネーフォワードクラウド会計
※初めてソフトを利用する方でも安心。丁寧に操作方法をお伝えいたします!また、代表はソフトを熟知&フル活用しており、マネーフォワード社よりプラチナ会員(最高ランク)にも選出されています!

【在宅勤務制度】
週1回在宅勤務
※入社6カ月勤務後、利用可

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験(目安5年以上)

【歓迎】
・税理士有資格者・科目合格者
・税理士を目指している方
想定年収
500万円 ~ 800万円
税理士 税理士科目合格 未経験OK 英語を活かす

大手金融機関から税務担当の求人です

136869
ポジション
税務(国内・国際)
仕事内容
税務グループに所属頂き、その方の適性やスキルに応じて、国内又は海外税務申告対応を担当いただきながら、グループ全体の税務ガバナンスに関する情報収集や企画立案・実行等、改善改革業務にも従事いただきます。

~業務例~
・税務申告書の作成など税務に係る各種業務
・税務会計や税務ガバナンスの企画立案・推進等
・決算業務の高度化・プロセス効率化

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要要件】
以下のいずれかを満たすこと(ただし、以下の条件に該当しない場合も検討可能)
・税務実務経験(上場企業、監査法人、税理士法人、コンサルティングファーム等での経験が望ましい)
・税理士試験合格者または法人税法の科目合格者
・経理の実務経験者で税務に興味がある方

【希望要件】 
・英語力:TOEIC(L&R)テスト 730点以上 (国際税務を希望する場合は800点以上)
・ITスキル:Excel VBAベーシック、Access VBAベーシック
・業務経験:税務決算・申告業務高度化やプロセス効率化(またはそれらのコンサルティング)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【南浦和】税務スタッフ/ワークライフバランス◎/フレックス有/リモートワーク最大週4日可能/時差出勤応相談
仕事内容
■職務内容:下記の業務に携わっていただきます。
・税務業務…申告書作成、月次巡回監査、決算業務、確定申告、資産税業務、税務相談
└担当社数は1人20社前後です。
・コンサルティング業務…株式公開支援、事業継承、企業再生、相談、人事評価制度
※税務業務の割合は、通常90%以上です。
担当顧客の支援phaseに合わせて、記載のコンサルティング業務が+αで加わっていきます。

■職務の特徴:
【担当顧客】1人15社前後の既存顧客を担当、その他、確定申告時平均20件
【顧客先】中小企業がメイン
【チーム制】1チーム5~6名で行います

会計ソフト:TKC、弥生、TDL 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
※配置換え、職務転換等で当初の職務と異なる職務に就かせることがあります。
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所で実務経験がある方(目安:4年以上)
・会計事務所での税務申告書作成(法人税、消費税、地方税)、年末調整業務、個人の確定申告業務の経験をお持ちの方

◎日商簿記2級以上の資格をお持ちの方、税理士科目1科目以上合格している方は歓迎です!
想定年収
400万円 ~ 1500万円
ポジション
【横浜】税務スタッフ/ワークライフバランス◎/フレックス有/リモートワーク最大週4日可能/時差出勤応相談
仕事内容
■職務内容:下記の業務に携わっていただきます。
・税務業務…申告書作成、月次巡回監査、決算業務、確定申告、資産税業務、税務相談
└担当社数は1人20社前後です。
・コンサルティング業務…株式公開支援、事業継承、企業再生、相談、人事評価制度
※税務業務の割合は、通常90%以上です。
担当顧客の支援phaseに合わせて、記載のコンサルティング業務が+αで加わっていきます。

■職務の特徴:
【担当顧客】1人15社前後の既存顧客を担当、その他、確定申告時平均20件
【顧客先】中小企業がメイン
【チーム制】1チーム5~6名で行います

会計ソフト:TKC、弥生、TDL 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
※配置換え、職務転換等で当初の職務と異なる職務に就かせることがあります。
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所で実務経験がある方(目安:4年以上)
・会計事務所での税務申告書作成(法人税、消費税、地方税)、年末調整業務、個人の確定申告業務の経験をお持ちの方

◎日商簿記2級以上の資格をお持ちの方、税理士科目1科目以上合格している方は歓迎です!
想定年収
400万円 ~ 1500万円
公認会計士 税理士 会計士試験合格 税理士科目合格 未経験OK

尾張地区の中堅税理士法人/税務スタッフ/実務未経験歓迎/年間休日120日

125337
ポジション
税務スタッフ ※勤務地応相談/未経験歓迎
仕事内容
◆税務、会計業務
◆相続税対策、事業承継、事業再編
◆起業および企業成長支援
◆公益法人対応 等

※会計ソフト:MJS

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
~実務未経験者歓迎~

<必須条件>
・会計・経理業務の知識のある方(日商簿記2級程度)

<歓迎条件>
・税理士科目合格者で税理士を目指す方
・上場企業や銀行等で財務や経理に関する豊富な実務経験を有する方

<求める人物像>
・同社にて末永く就職したいという意向の方
・税務や会計の専門知識を深めてお客様に価値を提供できる方
想定年収
320万円 ~ 700万円

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。

2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。
2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?

  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。
    転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。
    求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』

Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?

  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。

Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。

  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?
  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。 転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。 求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』
Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?
  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。
Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。
  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

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大手広告会社のグループ会社にて総務求人!

(205655)
ポジション
オープンポジション(障がい者手帳をお持ちの方※処遇面・業務内容・裁量は一般社員と全く同じです/マネジメントプランニング職)
仕事内容
マネジメントプランニング職として、下記のような所属先や業務内容を想定しております。

<所属先>
・経営計画
・総務
・事業企画
・海外事業推進
・事業管理
・人事
・健康管理
・人材開発推進
・情報システム
・コストマネジメント など

※ご経験やスキル、希望を総合的に判断して業務をご相談させていただきます。
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【変更の範囲】
会社の定める業務(出向の場合は出向先の業務を含む)
勤務地
東京都
想定年収
350万円 ~ 700万円

親会社を米国に持つ、外資メーカーで経理財務職(課長)の求人

(174968)
ポジション
経理財務職(スタッフ~課長級)
仕事内容
下記の業務をお任せいたします。

・決算業務、財務諸表作成
・税務申告業務
・予実管理、取引先の与信管理
・事業計画の策定
・米国本社へのレポート、打合せ(週1~2回程度)など

※部長以下フラットな組織となります。経理業務に精通された方を募集します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
想定年収
520万円 ~ 850万円

経理求人【大阪勤務】リモート/アジャストワーク制度 年間休日120日以上

(204470)
ポジション
経理【大阪勤務】リモート/アジャストワーク制度 年間休日120日以上
仕事内容
経理担当として、財務や決算、税務に関する経理業務全般を担っていただきます。

【業務内容】
・財務諸表の作成
・月次決算・年次決算
・税務業務(税務申告、事業所税申告、グループ法人税に関する業務)
・仕訳入力、仕訳承認 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
想定年収
450万円 ~ 540万円

業界特化型のSaaS・IPO企業/経理担当者

(207617)
ポジション
経理担当者【業界特化型のSaaS・IPO企業】
仕事内容
具体的には以下の業務をお任せします。

・上場準備に伴う会計処理に関する政策、方針、計画の整理
・管理部門の構築、業務フローの立案および改善
・月次、四半期、年次決算業務
・会計システムでの仕訳起票・計算書類、事業報告書等の作成 
・監査法人、証券会社、税理士対応
・財務状況のデータ分析・予測
・経費精算のチェック

少数精鋭のチームとなりますので、経理・財務業務を中心に広く管理部門の業務もご対応いただく想定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収
400万円 ~ 600万円

有名車メーカーの正規ディーラー企業から人事総務部管理職候補の募集です!

(168707)
ポジション
人事総務主任~課長【高級外車正規ディーラー|車通勤可能|残業少なめ|ワークライフバランス◎】
仕事内容
いらっしゃる方のご経験に合わせて下記の業務をお任せします。

【具体的な業務内容】
■人事評価の実務
■人事制度(賃金制度、人事考課制度)の構築、刷新、運用
■労務関連業務※一部社労士事務所へ業務をアウトソースしております。
■人員計画等、適正な人員数や人件費の検討、計画立案、実行
■教育・研修制度の立案、実行
■総務関係全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
想定年収
600万円 ~ 700万円

【経理スタッフ】東証プライム上場大手化粧品会社のグループ企業/ワークライフバランス◎!

(196641)
ポジション
経理(決算業務担当)◆上場グループ/フレックス・リモート有/通常期残業20h以内
仕事内容
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コーセー化粧品販売における以下の業務
・資金移動、支払業務
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・決算業務
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【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
想定年収
400万円 ~ 500万円

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