企業内弁護士(事業会社)
ワークライフバランス重視!法律事務所からインハウスに転身したアラサー弁護士の事例
【今回の成功者】
Aさん(29歳/女性)
転職前:10名規模の一般民事系法律事務所(年収:1,000万円)
転職後:3,200名規模のプライム上場企業(年収:450万円)
エリア:東京
落ち着いた環境で、安心して長期就業したい
Aさんは一般民事系の法律事務所で家事事件や交通事故、債務整理、不動産などを担当していました。 現職の業務内容にやりがいを感じていましたが、事務所を閉鎖することが決まっていたため、転職活動を始めました。
年収よりもワークライフバランスが取れるインハウスローヤー
Aさんは、年収よりもワークライフバランスを取りたいと考え、インハウスローヤーを希望していました。そこで弊社からは、特に女性が安心して長期就業でき、福利厚生や環境が整っている企業を中心にご紹介しました。 応募した企業では、一次面接からお互い好印象だったため、内定後までスムーズに進みました。 最終段階で、企業側は年収が下がることを懸念していましたが、事前に各種手当や借上げ社員住宅制度、弁護士会費補助など給与以外の条件面をしっかり説明していたため、Aさんも納得して入社を受諾されました。
転職先に求めることを明確化しておくことが重要
今回は、インハウスローヤーを希望するという希望が明確だった為、その中でも特に希望に合うものを厳選してスムーズな転職をご支援できました。 様々な企業の選考を受けると、どうしても甲乙付けがたい状況になり、無い物ねだりになってしまう方もいらっしゃいます。転職先に求める事項の優先順位を明確化しておくことが大切です。
企業内弁護士(事業会社)の転職成功事例もチェック!
- 理想の弁護士への一歩 ──
- 業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
弁護士の転職をサポートします。