社長とビジネスに惚れ込み、大手監査法人からベンチャー企業へ!

公認会計士の基礎知識 転職成功事例

ベンチャー企業

社長とビジネスに惚れ込み、大手監査法人からベンチャー企業へ!

【今回の成功者】
Bさん、31歳/男性
転職前:Big4監査法人(人数:5000名) (年収:960万円)
転職後:WEBマーケティングベンチャー(人数:200名)(年収:750万円)
資格:公認会計士

30代でマネージャー、公認会計士として順風満帆なキャリアを積むも…

Bさんは、大手監査法人で上場企業監査の経験を積み、30代でマネージャー職として順風満帆なキャリアを積んでいました。しかし、学生時代に自己研鑽の為に取り組んだ公認会計士試験に合格をし、自然な流れで現在に至っている事に、このままで良いのか疑問を感じ、このまま監査法人で務めて行く事に目標を持てなくなっていました。 そんな中で、一度、ご自身のキャリアビジョンを整理したいと、弊社の個別転職相談会に参加されました。

公認会計士の資格・経験の延長線ではなく、純粋に社長とビジネスに惚れ込む!

Bさんは、最初は監査法人の経験を活かして、上場企業の経理への転職を検討していました。しかし、現職の延長線上で転職先を選んでしまうと、監査法人で感じている課題を解決できないのではないかと考えるようになりました。 そんな中、ベンチャー企業でより経営者に近いポジションでの業務をご提案した所、非常に興味をお持ちになりました。公認会計士の資格や経験は必要としない企業でしたが、その方が一から自分のキャリアを作り直し、遣り甲斐を見いだせると感じたそうです。 選考を受ける中で、純粋に同社のビジネスへの興味が湧き、社長とお会いした事で、是非、この社長と共に良い企業を作りたいと思い、内定を受諾されました。

チャレンジングな選択を取る事で、結果、市場価値が高まる可能性があります!

将来を見据えて市場価値を高める為にキャリア形成をする方もおりますが、これぞと思う企業に飛び込み、マルチタスクに対応した結果、経営者の右腕として十分に評価される経験を積んでいるという方もいます。 計算をして経験を積む事も大切ですが、公認会計士資格をお持ちであれば、状況にもよりますが、キャリアのリセットが可能なケースも多々あります。キャリアチェンジをお考えの方は、ぜひ一度カウンセリングを受けられることをお勧め致します。

公認会計士の求人を確認する!

ベンチャー企業のほかの転職成功事例もチェック!

理想の公認会計士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
公認会計士の転職をサポートします。

公認会計士の転職サポートに登録