新聞記者から未経験で会計事務所へのキャリアチェンジを叶えた20代男性の事例

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

資格試験と実務を両立させたい

新聞記者から未経験で会計事務所へのキャリアチェンジを叶えた20代男性の事例

【今回の成功者】
Nさん、20歳/男性
転職前:大手新聞社の記者 (年収:680万円)
転職後:会計事務所の税務スタッフ (年収:420万円)

税理士を目指しながら勉強と両立の出来る環境で実務経験を積みたい!

Nさんは新聞記者として勤務されていましたが、激務で長く続けられる仕事ではないと思い、学生時代に経営・会計の勉強されていたことから改めてお金の流れや経営に興味を持ち、前職を退職する直前に日商簿記2級の資格を取得され、会計事務所へキャリアチェンジを決意されました。

転職の軸を意識した応募先選定と十分な情報収集

今回、Nさんの希望は ・会計事務所へのキャリアチェンジ ・税理士試験の勉強との両立 を叶える事でした。 その為、未経験者を募集している会計事務所の中から税理士試験の勉強と両立できる環境(残業時間が少ない、実際に勉強をしている方がいる、試験前にお休みが取れる等)の法人に絞って応募することになりました。 実際の社内事情については弊社が把握している情報をお伝えし、応募先の選定から面接対策までしっかりと行った上で選考に臨まれた結果、最終的には希望の叶う法人3社から内定を獲得しました。

ミスマッチを起こさない工夫と広がる選択肢

実は、今回Nさんが入社された会計事務所はもともと経験者を前提とした求人でした。税理士を目指し勉強されている方が複数名おり、また未経験から入社して実力をつけてこられた方も過去に何人もいる事務所で、この他勤務地や年収水準もまさにNさんの希望を満たす法人でした。事務所側の募集背景も把握していたため、要件を満たしていない中での応募となりましたが、Nさんの前職で培われたコミュニケーション力などをアピールしたことで内定に繋がりました。 今回のように、会計事務所の状況を把握しているエージェントをご利用いただくことで生まれるご縁もあり、可能性を広げるための選択肢としてもご利用いただければと思います。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録