会計事務所・税務スタッフの転職活動基礎知識

会計事務所・税務スタッフ版 転職活動の基礎知識

~転職を始める前に知っておきたい6つのこと~

転職を始める前に知っておきたい6つのこと

  1. 転職活動の開始時期

    確定申告や3月決算法人の申告時期などは業界的にも繁忙期ですが、それ以外の時期であれば転職活動の開始時期としては問題ありません。また、繁忙期明けから求人情報の収集や応募書類の作成などを始めると、具体的に転職活動を始めるタイミングが遅れてしまうため、事前に転職市場の状況や求人ニーズなどを把握しておきましょう。
    ※応募を始める2週間前を目安に応募案件の検討を進めることをお勧めします

  2. 選考の方法と期間

    転職活動は、書類選考と面接の二段階が基本です。
    因みに、面接回数や選考期間は以下の通りです。

    【会計事務所・コンサルの場合】面接1~2回。応募から10~20日で内定。
    【一般事業会社の場合】面接2~3回。応募から20~30日で内定。

    上記はあくまで傾向ですので、案件ごとに別途確認が必要です。

  3. 履歴書・職務経歴書

    税務スタッフに関しては、担当件数や顧客の業種、対応可能な法人の規模感、その他、各種コンサルティング業務や資産税分野の対応など、携わったことがある業務は端折らず、正確に記載することが重要です。また、税理士試験の受験状況なども追記しておくと書類選考においても有利です。※詳しくは「会計事務所・税務スタッフの職務経歴書」にてご確認下さい。

  4. 書類選考通過率

    応募対象と経歴のマッチ度、他候補者数によって異なるため、あまり気にしても仕方ないものですが、30~40%程度通過していればまずまず良い方です。
    50~60%通過している場合は、応募対象の選別が上手くできていると言って良いと思います。
    逆に20%未満の場合は高望みし過ぎかもしれませんので、必要に応じて応募対象を見直す必要があります。

  5. 内定に対する返答期限

    会計事務所業界においては、初回面接で所長が出てくることも少なくありません。
    従って、採用の方向性が出るまで期間が短いことを踏まえると、志望度の高い求人を優先的に応募したほうが良いでしょう。また、内定への返答期限に関しては平均して1週間前後となっていますので、内定が出てから受諾するまでの時間も計算しながら選考を受けて頂くことをお勧めします。

  6. 入社(引継)期間と入社時期

    一般的には内定受諾から入社するまで2~3ヶ月としている会計事務所が多いです。
    因みに、一般企業に関しては上記期間が1~2ヶ月程と若干短めですのでご注意ください。
    いずれにしても、入社までの期間は最長で3ヶ月程、それ以上になってしまう場合は、ご応募をされる前段階でご相談を頂ければと思います。

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