会計事務所勤務の税理士ですが、転職を検討しています。その場合、先に退職をしてから活動をするべきなのでしょうか?

税理士の基礎知識 転職FAQ

転職活動全般

会計事務所勤務の税理士ですが、転職を検討しています。その場合、先に退職をしてから活動をするべきなのでしょうか?

一般的には就業をしながら転職活動をされる方が多くなっています。
ちなみに、弊社にご登録頂いている税理士の方々は、全体の7~8割程度がそのようにご活動されています。理由としては、ご退職後、すぐに転職先の決定が出来ない場合もあり、活動が中長期化する場合もある為です。
先にご退職をされてからご活動をされる方々の傾向としましては、残業や土日出勤が多く、物理的に面接に足を運ぶことができない等が挙げられます。離職期間が長引いた状態でのご転職となりますと、少なからず書類通過にも影響が及ぶ場合もございますので、注意が必要です。
いずれの選択肢にせよ、ご自身の就業環境を考慮しながら慎重にご決断されることをお勧めします。もし迷われるようでしたら、税理士向けの弊社個別転職相談会にエントリー頂ければ、個別でご相談に乗らせていただきます。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
税理士の転職をサポートします。

税理士の転職サポートに登録