会計事務所から転職するなら?転職事情を把握してキャリアップ!

更新日:2022/05/18
会計事務所
監査法人
スキル
年収
転職準備

会計事務所から転職するなら?転職事情を把握してキャリアップ!

管理部門・士業の転職

会計事務所の職員の年収は勤続年数と資格の有無に大きく左右されます。
もし、現在お勤めの事務所での待遇に不満があるなら、転職を検討しても良いかもしれません。

とはいっても、今ある職場を離れることは勇気がいるものです。
そこで、本記事では会計事務所経験者の方向けに転職事情を解説していきます。
本来得てもおかしくない年収とご自分の状況を比較し、転職の際に役立てていただければと思います。 

会計事務所職員の平均年収は?

会計事務所職員の年収は、勤続年数と資格の有無によって大きく変化します。
一般的に勤続年数が長く、資格があるほど年収は高い傾向があります。
年収の層ごとに、どのようなスキルの持ち主が勤務しているかを解説します。

年収250万円以上

未経験者で会計事務所に入社したばかりの人は、年収250~300万円程度からスタートすることが多いです。
簿記や税理士科目などの資格を所有していないと、年収が低くなる傾向があります。
ただし、その後の所内での実務経験を評価されて年収が高くなる可能性もありますので、まずはスタートラインと割り切って、年収アップを目指すことが効果的です。

年収350~500万円

会計事務所や一般企業の経理経験がある人の場合は、転職してからの年収は350万円以上となる場合が多いです。
税務業務に関する一通りの業務をこなせることが前提となります。

なお、自分で顧客を担当したり、税務申告までの一連の業務を経験している場合は、年収400万円〜500万円程度となる可能性が高いです。

年収500万円以上

年収500万円以上のラインは、一連の業務を一人でこなせることはもちろんのこと、所員の教育指導や業務マネジメント経験があると見えてきます。
税理士(科目合格者も含む)や公認会計士など、会計事務所で役立つ難易度の高い資格を持っている人も、無資格者より年収が高くなることが多いです。
また担当しているクライアントから別の新しいクライアントを紹介してもらい、営業職に近い働きをする事で、インセンティブが入ってくるようになって年収が上がっていくケースもあります。

会員登録するとMS Agentだけが取り扱っている非公開求人も随時ご紹介させていただきます。
キャリアビジョンやライフスタイルなどのあなたのご希望を踏まえて、最適なキャリアプランをご提案いたします。 簡単分!無料会員登録する

会計事務所職員におすすめの資格


会計事務所の職員におすすめの資格としてまず挙げられるのは、税理士の資格です。
税務業務を行う会計事務所においては、税理士資格は高く評価されます。
税理士資格は科目合格制で、複数ある科目の中で5科目に合格する事で取得できます。
また受験者は一度に5科目を受験する必要はなく、1科目ずつ受験してもよい為、仕事と両立しながら取得できる資格とも言えます。

さらに5科目全てに合格していない、科目合格者であっても転職の際は優遇されるため、年収アップを目指すのなら勉強しておいて損はない資格です。
ちなみに公認会計士の資格でも税理士登録ができるため有力ですが、非常に難易度の高い資格で仕事との両立が難しい傾向にあります。
税理士以外にも、下記のような資格があれば会計事務所への転職に有利に働きます。

日商簿記試験

日商簿記試験は日本商工会議所が主催している検定であり、実務的な内容が出題されます。
会計事務所職員であれば、最低でも2級を取得しておくと良いでしょう。
難易度が高い1級を持っていると、転職の際にも非常に有利です。
日商簿記試験には受験資格がなく、誰でも何級からでも受験ができるため、税理士や公認会計士の資格よりハードルは低いと言えるでしょう。

ただし必要な勉強時間は、2級が約300時間、1級が約600時間前後と言われていますので、計画的に勉強することが大切です。

全経簿記試験

全経簿記試験は全国経理教育協会が主催しています。
上級・1級・2級・3級・基礎簿記会計の5つのランクがあり、全経簿記上級に合格すると税理士試験の受験資格を得ることができるため、税理士志望者にも人気が高い試験です。

受験資格もなく、学生の受験者も多いと言われています。

BATIC(国際会計)

英語で会計に関する知識を学びたければBATIC(国際会計)の勉強をすると良いでしょう。
東京商工会議所が主催しており、国際的に活躍したい人に向いています。
会計事務所にとっても、BATICの資格を保有している人材は貴重なので、重宝されやすいです。

スコア別に4つのランクがあり、スコアに応じて称号が与えられます。
似ている資格としてIFRS検定(国際会計基準検定)がありますが、こちらは日本語で受験が可能です。

また、試験範囲が重なる為、米国公認会計士(USCPA)の取得を目指す人も勉強していることが多い資格と言えます。
BATICでハイスコアを取得できた人は、将来的に外資系企業で働くことを目指せる可能性が高まります。

FASS検定

経理の専門家の為の資格と言えばFASS検定が挙げられます。
経済産業省が推進しており、実践的な知識が問われる検定です。
取得すれば実務能力があると評価されます。

試験は1科目。
資産・決算・税務・資金の4分野の実務知識から出題される点が特徴です。

社会保険労務士

社会保険労務士の試験では、一定の会計知識が問われます。
国家資格であり、会計事務所にとっても、社会保険労務士の資格保有者は貴重な人材なので、転職活動の際に有利です。

ただし難関資格である為、取得を目指すのであれば計画的に勉強することが必要となります。
なお、社会保険労務士には必要な受験資格がありますので、自分に受験資格があるかどうかを事前に確認しておくことが大事です。
また、独占業務がある為、将来的に独立開業を目指せる可能性があります。

会員登録するとMS Agentだけが取り扱っている非公開求人も随時ご紹介させていただきます。
キャリアビジョンやライフスタイルなどのあなたのご希望を踏まえて、最適なキャリアプランをご提案いたします。 簡単分!無料会員登録する



無資格でも経験豊富な会計事務所職員なら年収アップは可能

資格があると有利と分かっていても、多忙で資格習得のための勉強時間が取れないということもあります。

しかし、諦めることはありません。
資格だけでなく、自身のスキルを磨けば年収アップにつながる可能性があります。

実績を積むことができれば、転職の際にアピールポイントになるのです。
会計事務所職員が磨くべきスキルとして以下が挙げられます。

ヒューマンスキル

会計事務所では様々なクライアントを相手にしますので、クライアントから信頼されるヒューマンスキルが必要です。
クライアントに満足感を与え、かつ効率の良い仕事ができるスキルを磨いていれば、重宝され年収アップにつながる可能性も高いです。

ヒューマンスキルは所外だけではなく所内でも役立ちます。
良好な人間関係を構築できるコミュニケーション能力などは、様々な場面で役立つ可能性が高く、評価されやすいです。

マネジメントスキル

勤めている会計事務所で出世し管理職になると、年収が上がる可能性が高いです。
その場合、マネジメントなどのスキルが求められます。
また、公認会計士や税理士などの資格を持たずに出世した場合、そのような資格を持つ人が部下になる可能性もありますので注意しましょう。

会員登録するとMS Agentだけが取り扱っている非公開求人も随時ご紹介させていただきます。
キャリアビジョンやライフスタイルなどのあなたのご希望を踏まえて、最適なキャリアプランをご提案いたします。 簡単分!無料会員登録する


まとめ

もし、自身のスキルに待遇が見合わないと感じたならば、転職を検討してはいかがでしょうか。
転職によって年収がアップする可能性もあります。
特に会計事務所では対応するクライアント層の違いから、給与も大きく変化します。
実績とスキルが噛み合った人材は、ふさわしい会計事務所を選ぶことで正当に評価され年収が上がることもあるのです。

いきなり転職をしなくても、まずは転職活動をしてみて、自分の客観的な評価や別の事務所の雰囲気を知るのも良いでしょう。
少しでも興味がある方は、転職エージェントに相談するなどして動いてみると、さらに自分に合った良い環境が見つけられるかもしれません。
まずは自分の望むキャリアを考えて、セルフマネジメントをしてキャリアを積み上げていくことが大事です。

自分の目指すキャリアに有効な資格があれば、時間を作って取得の為の勉強時間を確保してみると良いでしょう。
無資格者でも年収アップを目指すことができる場合もありますが、資格と実務経験が両方ある人材は、一般的に転職市場でも高く評価される傾向がありますので、やはり資格勉強は重要であると言えるでしょう。

管理部門・士業の転職

あなたのおすすめ求人

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む

関連おすすめ記事

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む