2020年02月17日

転職セミナーとは?転職フェア・個別セミナーとの違い

管理部門・士業の転職

転職セミナーとは?転職フェア・個別セミナーとの違い

転職を考えている人なら、転職セミナーという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。転職フェア、個別相談会など、全国各地で様々な転職セミナーが開催されています。しかし具体的に転職セミナーについて説明しようとするとうまく言えないこともあるでしょう。そこで今回は、転職セミナーに行ってみたいと思っている方向けに、転職フェアと個別セミナーの違いなど転職セミナーに関して詳しくご紹介します。転職セミナーへの参加を希望している方は参考にしてみてください。ご自身の転職活動に役立てることができます。

管理部門・士業の転職

転職セミナーとは?

転職セミナーとは、主に人材紹介会社や求人媒体会社が開催している転職を考えている方向けのイベントのことです。企業側と求職者側のマッチングを促します。また、採用担当者と求職者が直接話をすることができるので、リアルな情報をやりとりすることができ、採用活動の活性化に結びつくことが特徴です。専門知識を有するキャリアコンサルタントに話を聞くこともできます。

転職セミナーは、様々な人材企業が開催しており、希望にあったイベントに参加することで、採用活動に役立てることが可能です。転職セミナーへの参加を希望しているときは、自分が「なぜ」参加したいのかという「目的」や、参加することによって得たい「結果」などを明確化しておくことがポイントと言えます。明確化しておくことで、参加するイベントを絞り込むことが可能です。

新年度となる4月や、下半期が始まる10月は企業の採用活動が活発になります。そのため、転職セミナーは2〜3月や9月ごろに多く開催されるのです。基本的には全国各地で開催されていますが、大規模な転職フェアは、東京・大阪・名古屋などの大都市を中心に開催される傾向があります。

まずは転職エージェントに無料相談する

合同セミナー(転職フェア)と個別セミナー(個別相談会)

転職セミナーには大きく分けて①合同セミナー(転職フェア)と、②個別セミナー(個別相談会)に分けられます。

①合同セミナーは、複数の企業が一堂に会しているので、短時間で複数の企業の情報を得ることが可能です。時には、これまで訪問などを考えていなかった企業と出会うこともあります。
②個別セミナー(個別相談会)は、個別に専門のキャリアアドバイザーやキャリアコンサルタントに転職活動の相談ができることが特徴です。個別セミナーは事前予約制のことが多いので注意しましょう。

一口に転職セミナーと言っても、求職者ごとに希望する職種や悩んでいることは違います。転職セミナーは自分に合ったものを選んで活用することがポイントです。転職を成功させる足がかりにできるので、賢く活用しましょう。なお、服装自由とされていても、スーツを着用していくことが無難です。アパレル系など特殊な場合を除き、カジュアルすぎる服装は避けましょう。持ち物としては筆記用具とノートなどのメモ用紙が必須です。履歴書や職務経歴書は必ず必要なわけではありませんが、セミナーによっては持参すると添削指導してくれる場合もあります。事前に確認してみましょう。

まずは転職エージェントに無料相談する

合同セミナー(転職フェア)の内容や得られること

合同セミナーでは、数十〜数百社が一堂に集まって開催されます。自分の興味があるブースを選んで話を聞くことが可能です。企業の採用担当者や現役社員に直接話を聞けるので、社風などのリアルな情報を得ることができます。また、応募するしないに関わらず質問をすることができるので、疑問を解消することが可能です。主なメリット・デメリットは以下になります。

メリット

・一度に多くの会社の情報を得ることができる
・応募の有無にかかわらず直接社員に質問などができる
・求人情報だけでは得られない情報を知ることができる
・知らなかった企業との新たな出会いのチャンスがある

デメリット

・人気企業ほど人が集中するので多くの話を聞けない場合がある
・セミナーによって参加企業には偏りがある
・地方では開催されにくい

まずは転職エージェントに無料相談する

個別セミナー(個別相談会)の内容や得られること

個別セミナーは、決められた時間、一対一でキャリアコンサルタントなどとじっくり話すことができます。自分自身の指針や、転職活動の進め方などを、専門家の力を借りながら明確化することが可能です。また、その道のプロである専門家から、客観的なアドバイスや、業界や志望企業に対する深い情報を得ることができます。主なメリット・デメリットは以下です。

メリット

・キャリアの専門家とじっくり話せる
・転職活動の指針などが固まっていない時も利用することができる
・第三者の公平な意見が聞ける

デメリット

・事前予約が必要
・転職活動でやりたいことが明確化しているなら必要性が低い
・専門家との相性があるので合わない人に当たった場合はメリットが少ない

まずは転職エージェントに無料相談する

目的に合った転職セミナーを選ぼう

転職セミナーには、合同セミナーと個別セミナーがあります。なるべく多くの企業の情報を直接得たいなら合同セミナー、キャリアの専門家に相談したい時は個別セミナーへの参加がおすすめです。セミナーはいくつも開催されているので、自分の希望を明確化し、自分に合った転職セミナーを選んで参加しましょう。時には転職セミナーに参加をしたその場で応募できることもあるので、限りある機会を最大限活かせるように、しっかりと準備して参加することが大切です。

弊社でも個別セミナーを開催しています。
管理部門と士業に特化しているからこそ伝えられる情報や専門的な質問へのアドバイスなど、多くの転職希望者様にご好評いただいております。
ご興味ある方は、下記ボタンよりご確認ください。

【開催中】はじめての方におすすめの個別セミナー!

個別転職セミナーに参加してみたいけれど、どれに申し込んだら良いのか分からない…。
そんな方向けに、弊社が主催するおすすめの個別セミナーをご紹介します。

下記の参加対象に当てはまる方でしたら、どなたでも参加可能ですので、お気軽にお申込みください。

【参加対象】
・管理部門(経理・財務・人事・総務・法務等)で働いている、または今後働きたいと思っている方
・士業(弁護士・弁理士・公認会計士・税理士・社会保険労務士等)有資格者、または目指している方

お申込み・個別セミナーに関するよくある質問については、下記詳細ページをご覧ください。

管理部門・士業の転職

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する