【2019年4月~6月】人事正社員の市場動向 年代別の年収や求人倍率など

人事・総務
レポート
2019/09/06

【2019年4月~6月】人事正社員の市場動向 年代別の年収や求人倍率など

弊社にご依頼頂く求人情報と会員登録して頂いた求職者データから、2019年4月~6月の「人事・総務部門の求人動向」を集計しました。
人事・総務の「求人倍率」や「企業提示年収と求職者平均年収」、また正社員として人事に転職するポイントなどをまとめています。
これから人事を目指す方や、転職してキャリアップをお考えの方は是非参考にしてください。


人事正社員 求職者の年齢別平均年収


正社員として人事への転職を検討している求職者の年収と、企業の求人が提示している年収のグラフになります。
30歳以下の求職者の平均年収は394万円
36~40 歳の平均年収は526万円
46歳以上の平均年収は698万円
となっています。
全ての年代において企業提示年収が求職者平均年収を上回っており、求職者にとっては現職よりも好条件で転職できる傾向が続いています。

また、男性求職者の平均年収は650万円、女性求職者の平均年収は447万円となっています。

人事正社員を希望する求職者の年齢分布


正社員として人事への転職を検討している求職者を年齢別にみると、41歳以上の求職者の割合は半数を超えており、40代以上の求職者の割合は依然として高い傾向が続いています。
なかでも46歳以上の割合が高く、41~45歳が16.8%、46歳以上で34.8%となっています。
35歳以下の求職者の割合は31.6%となっており、若手よりも実績・経験のある求職者が目立ちます。

未経験でも正社員として人事に転職できるか?

未経験でも正社員として人事に転職することは可能です。
これまで人事は、長期的に会社で活躍する人材を採用するため、自社の内情に詳しい人が担当することが多く、中途採用より、新卒から育成するケースが主流でした。

しかし近年では、ベンチャーなど成長企業を中心に、未経験者も積極的に採用する動きが出ています。
人材が不足しているIT業界では、人事(採用担当者)の中途採用に前向きな企業も多いです。
人事を新卒から育成していくことに拘る企業もありますが、業界によっては、人事を正社員として積極的に中途採用する企業も増えてきています。

ただし、一般的に未経験から異業種への転職はハードルが高くなり、人事への転職も同じことがいえます。
第二新卒ならまだしも、ある程度の社会人経験を積んだ人材の採用は、企業側も慎重です。
未経験から正社員として人事に転職するには、面接官を納得させる志望動機が大事です。
そのためには、これまでの仕事を通して「人事職の重要性」に気づいた具体的なエピソードが必要となります。
例えば、
・営業マネージャーとして部下を育成する中で、採用の精度に疑問を感じた
・店長としてアルバイトの育成に携わり、より高いレベルで採用に関わりたいと思うようになった

これまでの実績を深掘りし、人事のどのような点に魅力を感じているかを、上記のような具体的なエピソードとともにしっかりと伝える準備をすることが大切です。

【関連記事】
未経験から人事に転職できる?未経験からの転職を徹底調査!
未経験で人事になりたい!勝てる自己PRや志望動機の作り方

正社員の人事として年収を上げていくには?

人事として年収を上げていくには、対応できる業務の幅を広げ、専門性を高めていくとよいでしょう。
一般的に、経験の浅いうちは、労務や給与計算を担当し、その後、採用業務や教育業務に携わるケースが多いです。
人事職の仕事の中でも、教育業務はレベルの高い業務であり、教育・育成や評価・報酬制度に携わった経験は高く評価されるでしょう。
現在、人事職に従事している方、これから人事職を目指す方は、教育業務に携わることを一つの目標とすることもおすすめです。

また、外資系企業は、国内企業よりも年収が高い傾向があります。
外資系企業に転職し大幅な年収アップを目指すなら、TOEICは語学力を示す客観的な指標となるので、積極的に勉強しハイスコアを狙いましょう。

【関連記事】
人事職の仕事内容別・平均年収とは

人事正社員の求人動向 7月以降の求人数の盛り上がりに期待

2019年6月の経理・財務部門の求人倍率は0.35倍。
新規求職者数は6月に大きく跳ね上がり、求人倍率が低下しています。
7月以降の求人数の盛り上がりに期待しましょう。

弊社MS-Japanは、業界の動向や業務内容に対する知識が蓄積されやすく、専門特化型ならではの精度の高いマッチングを実現しています。
人事・総務を得意とする専門のアドバイザーが数多く在籍し、その担当者から今の転職動向やアドバイスが無料で受けられます。
転職してキャリアップをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

人事の求人を確認する! 会員登録してキャリア相談(無料)



会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

初めてご訪問の方へ

管理部門特化型エージェント No.1
MS-Japanのサービスをご覧ください!

最新求人情報や転職に役立つ情報をメールで配信します。

アドバイザーが直接あなたの可能性を診断!